こどものこと

2014年7月27日 (日)

双子保育園へ~仕事復帰

Photo

以前にも少し書いたのですが、8月からの仕事復帰が決まりました。急に決まったのもあり忙しいのもあり、双子には本当に最低限のものを作って取り合えず慣らし保育へ・・・という感じでしたが色違いのキティリバティでお弁当袋、お着替え袋を作りました。

Photo_2


そして、保育園グッズは双子のくまちゃん!!クマの学校シリーズのルル&ロロにしました。ルルロロでそろわないものはジャッキーちゃんも織り交ぜて(笑)。

ルルロロちゃんの絵本、むすめが好きなので図書館でかりてよく読んでいますが本当に可愛い双子のクマちゃん達。私も大好きになりました。

双子はもう少し大きくなったらルルロロの絵本よんであげたいな(^^♪

慣らし保育は・・・やはり3番目、双子でさみしくないせいもあるのか本当にスムーズで双子姉に関しては保育園到着直後から一度も泣かない!!双子妹は最初の5分ほどであとは平気に遊んでいたとのことでした。お弁当も完食(笑)。すごいなぁ。

小さく生んでしまったときはもう二度と仕事はできないかも・・・とまで思っていましたがこんなにも順調に仕事復帰に向かえることに感謝です。この1年どっぷりと育児に漬かってきた私、さみしい思いもありますがまずは少しずつリハビリ復帰して子供たちにさく時間も長く取れるように、と思い週2~3回で復帰予定です。

双子がまだ夜中に何回も起きるので仕事、育児、家事の両立は結構大変そうですが焦らずゆっくり自分のリズムを作っていけたらと思います。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

むすこ7歳のお誕生日

Photo


7月5日、むすこが7歳のお誕生日を迎えました。去年は私の退院翌日が誕生日でありあわせのお祝いしかできなかったので、今年は双子を夫にみてもらってなんとか手作りケーキやむすこの好きなものを作ってあげることができました。ちなみにリクエストメニューは天ぷらとそば(笑)。

7歳のむすこ、最近は口答えが多かったりエネルギーを持て余して妹とけんかしたりもしますが勉強も遊びも積極的にがんばってくれるようになり、何より小学校になれてお友達もすぐにつくることができたのに驚きました。いままで本当に神経質で消極的、緊張症の長男だったので心配していましたが。

Photo_2


お誕生日プレゼントは腕時計。(むすこ腕の湿疹がひどいときだったので包帯してます…)

大好きな黄色~ゴールドでネットでむすこが気に入って欲しい!とリクエスト。最近はひとりで近くの公園にでかけることも多いので時計は必要かなと思っていたところでした。お気に入りをプレゼントできてよかった。もう一つ、完全にはまっているポケモントレッタをやりに行きたいというので連れていきました。最近はこのポケモントレッタにはまりすぎです(汗)。お友達と交換したりお店に行ったときだけゲームしたりして遊ばせています。

あと最近のむすこの変化といえば、ずっとやんわりと薦めてみてはいたもののなかなか思うようにいかなかった読書の習慣がここ1か月くらいでいきなり読んでくれるようになりました。

おもに小学1~2年むけの探偵小説?とかそういう系ですが図書館から借りては毎晩少しずつ自分で読んでくれるようになりました。いまはまっているのは”きゃべたま探偵シリーズ”です(笑)。

7歳も元気に楽しく毎日を過ごしてもらいたいです。健康がなにより、と毎年思います。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

双子1歳のお誕生日

Photo_4

今日は双子1歳のお誕生日でした。去年の今日、小さく小さく仮死状態で生まれた双子はこんなに大きく、すくすくと育ってくれました。
全く準備していなかったのですが、やはりこの一年、私も双子も家族も本当に頑張ってきてやっとこの日を平和に迎えることができたのに忙しさのせいにしてお祝しないなんて・・・と思いなおし午前中から大急ぎでいろいろ仕込みました(汗)。ちょうど開校記念日だったむすこもいろいろ手伝ってくれてなんとか間に合った感じですが。。。
生まれた時のことを思い出すと双子が健康に育ってくれているのが奇跡のように感じます。たくさんの感謝と感動の気持ちが入り混じり、いままでのどの誕生日よりもじーんと来ました。
これからも、健康に育ってくれたら言うことありません。願わくは双子の人生が良いものになりますように・・・。
双子にはホットケーキ&フルーツを。他のみんなにはワッフルを焼きました。
Photo_5
まだまだ大変な日々は続くけれど、健康を授けてくださったのならば何でも耐えられる・・・生まれた時に思った気持を忘れずに温かく子育てできたらと思います。

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

むすめ幼稚園最後の運動会

Photo

むすめ幼稚園最後の運動会が終わりました。体の小さいむすめですがいろんな競技やダンスに一生懸命取り組んでいて頑張れました。
Photo_3
何回も何回も私たちの方をみてはにこにこ手を振っていて可愛かった(笑)。なんとリレーの最中走りながらも手を振っていまいた(汗)。
去年むすこの最後の運動会を見てあげれなかったことを思い出しました。もう一年経つんだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

最近のむすこ

Photo

先日むすこの小学校初めての運動会がありました。去年はむすこの幼稚園最後の運動会前日に入院になってしまい、応援できなかったので今年は楽しみにしていました。
むすこ、最近やっと運動に目覚めた様子でこれまでのインドアなむすこは卒業??かとおもうほどいろいろな運動や外遊びに意欲的に取り組むようになってきて親としてはほっとしています。
今回はリレーの選手にも選ばれて一生懸命頑張る姿を目に焼きつけることができました。徒競争も、運命走も1位!というおまけつき。
残念ながら仕事で応援に行けなかった夫、双子を家でみていてくれた私の両親のためにばっちりビデオにおさめてきました。よく頑張ったね。とってもきらきらしていて眩しい1年生の運動会でした。
Photo_2
むすこは最近黄色が好きです。洋服や文房具なども黄色がいいみたい。
1年生になって毎日ランドセルで通っていますが遠足やちょっとした外遊びなどにでかけるためにリュックをサイズアップしました。
前回のリュックが本当に使いやすく丈夫で私もむすこも気に入っていたので同じメーカーのものにしました。大好きな黄色×ブルーの組み合わせ。隣にあった帽子も気に入ったようで毎日学校にかぶって行っています。
小学校では嫌なことも少しずつでてきたみたいでいろいろ親としても気がかりですがいまのところ楽しく通ってくれています。心配しながらも少し距離をおいて見守っている・・・そんな感じかな。
いろいろな経験をして、乗り越えてこれからもたくましく成長してくれることを願ってます。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

最近のことつれづれ

Photo_6

最近は双子の夜泣き?が続いていて夜ぐずります。一睡もできない夜もあり、平均10回近く起こされて日中もふらふらです(涙)。つい3日ほど前から改善の兆し。きょうは6回ほど起こされただけですみました。
Photo_7
春らしい陽気の日もあれば3℃!!という凍えるような日もあり体調管理が大変ですがとりあえず双子も家族も元気に過ごしてくれています。
Photo_8
双子は11か月に入り、姉の方が上手にはいはいするようになりました。妹の方は3歩ほどすすみますがまだ。姉のほうはつかまり立ちもできるように。
双子の成長に合わせて、ずっと迷っていたけれどタイルの拭き掃除が大変なのでスチームモップを買いました。
これがとっても優秀。頑固な汚れやジャムの食べこぼしなども100度のスチームですぐにとれ、ピカピカになります。滅菌消毒効果もあるのではいはいする双子にも優しい。もっと早く買えばよかったです。フローリングにも使っています。
Photo_10 Photo_11
そして長男長女ですが、最近パッチ遊び(昔のメンコ遊び)にはまっています。長男が覚えてきて娘に教えました。なかなかいい勝負で楽しそう。パッチは手作りで長男長女のリクエストにこたえてポケモン、あかちゃんマンを書いてあげました。書き始めるとはまってしまい無言で黙々と書いてしまいました。
最近のつれづれでした。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

むすこの小学校入学

Photo_3

あいかわらずPCにむかえぬ毎日で遅れて更新してますが、4月にむすこは小学生になりました。よくあるセリフですが、このまえ産まれたばかりのような気がします・・・。小さくて初めてだいた時は本当に幸せだった。。。

そんなむすこももう小学生。家から30分もかかる小学校に一人で歩いて登校しています。私も夫も通学路で信号のない道路を渡らなければならないので心配で心配で。。。初日は夫が200メートル後ろを小学校近くまで尾行しました(笑)。

近所のお友達も少しずつできてきたみたいで楽しく通ってくれています。

我が家、学習机を買わなかったので本棚を一つむすことむすめ兼用で使えるように購入しました。ここに教科書、ランドセルやお道具などひととおり収納しています。

上靴は幼稚園ママさんからの”白底シュンソクが人気よ!”という情報から我が家も(笑)。

入学式のスーツは親戚のお下がりでしたが仕立てがよくサイズもぴったりで素敵でした。一学年90名の結構生徒の多い学校なのでたくさんお友達ができるといいな。

また毎日キラキラと楽しい小学校生活が送れますように・・・。

| | コメント (0)

双子のこと

Photo

双子は毎日せっせと成長中です(笑)。最近私の母が一足早めの誕生日プレゼントとしてかってくれた歩行器にのるとご機嫌に家の中を探検します。

上の写真、むかって左が双子姉、右が双子妹ですが・・・手つきがシンクロしていておもしろい!撮ってから気がつきました。日常のいろんなシーンで双子の動きがにていておもしろいなぁっと感じています。

そして・・・いま双子は魔の夜泣きがはじまりました(泣)。

一人につき3~5回(ふたりで6~10回)夜中に起こされ、オッパイを吸わないと寝れないようで・・・。私は毎日1~2時間しかねれず寝不足による頭痛になやまされています。。。週末には夫にたのんで昼寝をさせてもらえるのですが平日は頭痛に耐えて生活してる現状。体調が悪いと上の子にもなんだかおこりがちになってしまうし納得のいかない日々です。

はやく落ち着きますように・・・。

Photo_2

もうすぐ10カ月。なのに髪の毛は一向に生える気配がありません(汗)。これはこれで気持ちいいのですがちょっと心配(笑)。必ず男の子ですか?っと聞かれます。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

庭で雪遊び

Photo_2

夏、秋に引き続き子供達は毎日庭遊びを欠かせません。昨日修了式でしたが毎日幼稚園から帰ったらまっすぐに庭へ直行、小一時間雪遊びを楽しんでから帰宅してました。

そして昨日から春休み。なんとちょうど雪がたくさん降ったせいもあり、昨日は3回も外にでてそれぞれ小一時間雪遊び。本当に子供って元気だな。

窓が広くて庭全体を見渡せるので私はまどから二人が遊ぶのを見ていれば良く、双子の世話もできるので本当に助かっています。庭付きの一軒家のありがたさが身にしみます。

ときどき本当に元気よく遊ぶ長男長女をみていると、絵本の中の風景をみているような自分の昔の思い出を見ているような不思議な気持ちになったりもします。なんとも幸せな風景です。

Photo_3
昨日はせっせと雪だるま作り。なんとこのあと巨大雪だるまも含めて8体も完成させました。

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

お雛様×3!

Photo_71_2
Photo_8

お雛様は厄除けの意から女の子一人につき1セット用意すると聞いて・・・双子にも用意しました。

私の母がいろいろ探してくれたのですがなかなか思うようなものがなく、結局双子を妊娠した時に住んでいた道東の町(木製品が特産品でした)の道の駅で売っている木製雛にしました。町が観光の一環として出している商品なのでものすごくお手頃価格です。母が価格が安すぎることを気にして私にもずっと欲しかった木製のクリスマスツリーをついでに買ってくれました(嬉)。

Photo_10

色が有るものは木の種類が違っていてそれぞれ天然の木の色です。色が無い方はパズルになっていて遊べるようになっています。無垢の手触りも可愛らしい表情もとても好きです。値段に関わらずずっと大切にしていきたいなぁっと思っています。

Photo_11

ちなみに、引っ越すときに記念に木の積み木を買いました。袋に30~40個くらい木の積み木が詰められていて1500円という安さ・・・!こちらもそろそろ双子が遊べそうです。









| | コメント (2)

より以前の記事一覧