うちごはん

2014年6月22日 (日)

シロップ2種

Tougou

むすこが酸っぱいものが大好き、とくにレモンが好きなので、今年はレモンシロップを作ってみました。作った翌日から炭酸で割ったりかき氷にかけたり、水で割ったりであっという間になくなってしまいました。また国産の良いレモンが手に入ったら作ろうかな。香りがよくておいしかった。
Photo_4
レモンシロップがあまりにあっという間になくなったので梅シロップにも挑戦しました。氷砂糖も梅もトドックで(笑)。お気に入りのWECKの瓶にちょうど1kgずつ入りました。千鳥酢もいれて酸っぱく仕上げます。こちらはまだ出来上がり待ち・・・。楽しみです。
なんだか瓶仕事がたのしくて、新ショウガも買ってしまいました。ショウガ漬けにも挑戦する予定です。

| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

2年越しのかぼす♪

Photo_3

2年前に苗木を買っていらいずっと実のならなかったカボスの木。柑橘系の葉っぱはつやつやと緑で鑑賞用としてだけでも可愛いからいいや、と半分あきらめていましたが今年2年越しのカボスの実が豊作です。もう3つ収穫して食べました。香りも本当に良くて嬉しくなります。
Photo_4
1個目はおそばと一緒に、2個目は天ぷらにかけて食べ、3個目は魚に添えて食べました。どれもさっぱりとおいしく夏の食欲を増進させてくれます。
次は何にかけて食べようかな♪実のなる木っていいですね。北海道では越冬できないので鉢植えですが庭にこんな木がたくさんあったら素敵だろうな。。。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

たこ焼き

Takoyaki1

週末のお昼ごはん。めずらしく夫が在宅の日は家族でわいわい感を楽しむべくよくたこ焼きやお好み焼きをします。

先日子供達がみていた教育テレビで、たこ焼きの生地に炭酸水を入れるとふっくらふわふわになる!という情報を得てさっそくむすこが試してみたいというので実行しました。

もともと焼きあがり最後にたらりと油をたらしで高温で揚げ焼をし、外をカリカリにする、というのは実行していたので合わせ技です(笑)。

Takoyaki2

結果は大成功!本当に外はカリッ、中はフワッフワ♪子供達もたくさん食べました。これからはこれで行こう。ちなみに水600CCに対して今回は200CCの炭酸水(甘くないもの)を入れてみました。分量があまり正確にわからなくて適当ですが。

家族でワイワイイベント感のあるご飯は楽しい。お家で少しでも楽しく過ごせれば・・・と思います。

| | コメント (2)

2013年12月30日 (月)

手作りヨーグルト生活

Photo_2


年の瀬ですね。我が家は誕生日もクリスマスも年越しも夫が仕事・・・。あまりイベント感がないのも寂しいので出来る範囲で子供達と楽しんでいます。

我が家、10月から手作りヨーグルト生活をはじめています。

Photo_3
もともとは便秘のひどいむすこのために始めました。免疫力の低い双子のために風邪予防効果も期待して。

どちらも本当に効果あり!!むすこはひどい便秘で内服薬や浣腸しなければいけないこともあるほどでしたが、ヨーグルトを大量にたべていると2日~3日に1回(それでもこの程度ですが・・・)排便があるようになりました。風邪に関しては同じ幼稚園に通う近所の子供達が何度も熱を出して幼稚園を休むなか、ほとんど感染せず、感染したかなと思っても兄妹ともに鼻水とちょっとの咳程度でなおってしまいます。

私も同じで10月から便秘しらず風邪しらず♪この発酵機は高温設定ができるので塩麹やお味噌もつくれるようでこんど挑戦してみたいです。今年一番の良い買い物だったかもしれません。

まわりのみんなに紹介していて私の母、夫の母、伯母・・・みんなこの発酵機を買っています(笑)。

我が家は朝ではなく夜お風呂上がりに好きなフルーツや缶詰、フルーツグラノ-ラなどをトッピングしてワイワイ楽しく食べています。

夜食べると夜中~朝方にかけての母乳の分泌が良くなり双子も良く寝てくれるメリットも。良いことづくめで本当に助かっています。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

義母の野菜で

Photo_4

最近頻繁に買い物できない生活なので時々義父が野菜をもってきてくれます。義母が低農薬で作っている野菜は収穫後、冬の間土の中に保存してあり、農家ではこの保存状態を”生ける”と呼ぶらしいです。凍らず、甘みが増します。

Photo_5


もらった野菜はにんじんは皮ごと、キャベツは芯ごとスープにします。ここ数年スモークチキンでだしをとったポトフが家族に大人気。

ストウブの鍋でお芋も煮崩れせずホクホクに仕上がります。

翌日は少しのワインとチーズ、ご飯を加えてリゾットにすると絶品です。

ポトフはしょっちゅう作っているのでだんだんと展開料理もレパートリーが増えてきました。
我が家の秋~冬の定番料理です。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

2013.雛祭り

Photo

今年は雛祭りが日曜日。ゆっくりお祝いできるかなぁっとのんきに構えていたのですが、なんと完全に判断ミスで土曜日に紋別に出かけてしまいました。

全国ニュースでもやっていたかとおもうのですが10年に1回あるか、ないかという暴風と豪雪に巻き込まれました・・・。50分くらいで帰ってこれる道が永遠の道に思え、結局6時間半かけてやっとの思いで帰ってきました。

途中路肩に落ちている車、4台以上の玉突き事故、雪にぶつかって動けなくなっている車・・・視界1メートルくらいになるとすべての車がとまり身動きできず、暗い中風のゴーゴーする音とともに車が揺れたり、恐怖を感じました。

夜自分達のベッドで眠れたのが奇跡に感じました。

そして日曜日、ka75mさん親子がピンクのケーキを持って遊びにきてくれました。お昼のおにぎりを一緒に食べたり色々なおもちゃで遊んだり・・・。むすめは大の仲良しのお友達が来てくれて本当に楽しかったようで、また遊びたい・・・と何度もいってました。

8526945014_1fa9243462_z1

夜は家族でお雛様を愛でながらちらし寿司&お吸い物を食べました。家族で一緒に、温かい場所で食事ができる喜びを昨日の経験でしみじみと実感した雛祭りでした。

道東の自然というのは、本当にあっという間にひとの命を奪うほど厳しいものだということを改めて痛感しました。子供達の命を預かる私達がしっかりした判断をしないと。そしていざというときに備えて最善の準備をしておかないと・・・。今回のことでたくさんのことを学びました。


| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

ごはん日記つけはじめました

Photo


最近洋裁へのモチベーションがなかなか上がらず、むすこやむすめのお洋服が不足しているのになかなか思うように進みません・・・。

その代り?か料理へのモチベーションが結構あがっていてちょこちょことクックパッドのレシピをみては作って→写真とって→つくれぽ送って・・・と励んでいます。

ブログにアップするほどのものでもないかな、とおもう写真もちょこちょこ撮るのでクックパッドでごはん日記をつけてみることにしました。 よろしければご覧ください。

ブログ以外の日記類はあまり長続きしない傾向にあるので今後どうなるかわかりませんが、とりあえずちょこちょことごはん日記付けてみようと思います。

洋裁も少しずつ進行中。むすことむすめが作ってほしいといってくれるうちに頑張らなくては。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

2012 クリスマス

Photo_3Photo_4


今年は週末だったので家族でゆっくりクリスマスの食事ができました。毎年ローストビーフを作るのですが今年は良い肉が手に入らず、変わりにすね肉のシチューに挑戦しました。圧力鍋でじっくり煮込んでほろほろでしたが子供達にはあまり人気がありませんでした(笑)。

クリスマスケーキはむすこのリクエストでいちごのショートケーキ。自家製ミントを加えるとデコレーションも赤と緑で綺麗になりました。こちらも生クリームはむすこが仕上げてくれました。

Photo_5Photo_8

さて、サンタさんの贈り物は・・・むすこが欲しかった機織り機!むすこは大きめ、むすめには小さめで。幼稚園で年長さんがやっているらしく、年中のむすこは憧れていたようでもらったその日からせっせと機織りしています。むすめは私と一緒に少しだけ。

そのほかむすこには仮面ライダーの指輪何個かとむすめにはピンクのお洋服でした。

また今年も温かいクリスマスを家族でできたことに感謝です。


| | コメント (0)

2012 お誕生日

Photo

12月中旬、自分のお誕生日に自分でケーキを焼く・・・お誕生日ケーキ&ろうそくを見ないと最近は自分の歳すら忘れることが・・・。なんとかこのケーキの記憶で自分の歳を覚えています(涙)。

ちょっとビターなチョコをつかってガトーショコラを焼きました。粉砂糖はむすこが仕上げてくれました。

Photo_2

簡単なのに美味しいレシピのおかげで大満足な仕上がりに。自分ももう36になるんだなぁっと嬉しいような悲しいような。最近は自分の体力&健康に自信がめっきりなくなりつつあります。なんとか運動の習慣をつけなければ。そして今年は人生のいろいろな決断をする頃合いを迎えているような気がします。落ち着いて家族が良い方向に向かうようにしっかりと一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

自家製レモンで・・・

Remon

自家製レモンをついに収穫しました。最初の1個はほぼ生で食べましたがフルーツみたいに美味しかった。むすめはなめるだけでしたがむすこは生でむしゃむしゃ食べてました。

そして先週末、2個目と3個目が写真上の皮ごとパウンドケーキに♪

市販のレモンピールと合わせて丸ごと2個つかったとってもレモンの風味のよいパウンドケーキでした。焼き立てそのままアツアツをみんなで。むすこはなんと5切れ!!も食べ、夫も娘も私もペロリと1本を15分くらいで完食でした。次はもう少し冷蔵庫で寝かせてしっとりしたところを食べてみたい。

レモン汁が少々余ったのでコールスローに使ったらこちらもレモンの風味が良くてさっぱり美味しく仕上がりました。むすめがおかわりしてくれて嬉しい。

Img_4902

実つきの木を買っての収穫だったのでまだまだ初心者ですが、来年もきちんと実をならせてくれるよう、レモンの木大切に育てていきたいです。一緒に買ったかぼすの木も再来年くらいには収穫できたらいいなぁ。

レモンの収穫→レモンパウンドケーキ、毎年の楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧