日々のこと

2014年10月 8日 (水)

いつもの秋

Photo

この家で2度目の秋。毎年のように引っ越していた我が家なので去年みた景色がまた繰り返す喜びを感じています。

お隣の栗の木から我が家の庭に降ってくる(笑)栗の実も子供たちの毎年の楽しみになっています。

秋の空をダイニングの窓から大きく味わえるのも幸せな時間です。庭のもみじの紅葉も毎朝カーテンを開けるたびにどんどん色鮮やかになってきてうっとり。これからも毎年、この秋の風景を平和な気持ちで楽しむことができたら幸せだな・・・と思います。

仕事に家事に育児にてんてこ舞いな日々ですが栗ごはんを炊いたりかぼちゃのポタージュを作ったり少しずつ双子のご機嫌をとりながら料理もできるようになってきたかな。。。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

最近のことつれづれ

Photo


最近相変わらず双子が夜寝てくれなくて寝不足の毎日ですが1歳の誕生日無事迎えれたことが嬉しく、日々の生活も前向きです。

そんな中、急に仕事復帰の話が舞い込みあれよあれよという間にトントンと話が進み来月から週2~3回で復帰が決まってしまいました。ちょっと準備不足で焦っていますがとりあえず半分壊れ気味のパソコンを新調して気分を盛り上げることにしました。いまどきのパソコンって軽くて丈夫でサクサク動くんですね・・・古いパソコンとの差が大きくてびっくりしました。

双子も保育園の慣らし保育が今月から始まります。あっという間の1年、どっぷりと育児に漬かっていましたが仕事と育児の両立もまた課題です。

双子はどんどん動くようになり先日階段を上っているのを発見!あわてて柵を買いに行きました。写真は洗って乾かしている加湿器をいたずら中(汗)。

料理も最近モチベーション向上中で新生姜の甘酢漬けを漬けてみたり、実家の夏野菜でミネストローネを作ったり・・・昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたりしています。

庭も花が次々と咲いていて長女がせっせと摘んできては自分で飾っています。その姿がなんとも可愛くて(笑)。

長男は夫が汗だくで組み立てたバスケットゴールで毎日シュート練習中です。玄関前でやってくれるので親も安心、公園や遠くに連れていけないので助かります。

なんやかんやで毎日休む間もなく過ぎていきます。本当に時間が欲しい、もしくは体が二つ欲しい。何年かたったらこの嵐のような日々も充実していたと振り返れる日がくるのかしら。毎日やっとやっとこなしている感じです。

そろそろ夏休みにむけて体力温存しておかないとキャンプや遠出の計画を立てています・・・。

| | コメント (2)

2013年12月30日 (月)

良いお年を

Photo_4

今年は本当に激動の一年でした。1月に双子妊娠が判明し4月に引っ越し、5月に入院6月に緊急手術で双子を出産、8月に長女の手術、9月まで双子が入院・・・、そこからはもうめまぐるしいほどの育児の毎日・・・。

いろいろあって心配もしたけれどここまで家族がなんとか無事に壁を乗り越えて来れたことにほっとしています。いろんな方々の支えがあったからと感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はもう少し落ち着いた(笑)、穏やかな日々を過ごせればと思っています。

今年も一年拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。



| | コメント (2)

2013年12月12日 (木)

ツリーを飾って

Photo

夫が仕事や忘年会で帰らぬ夜、子供4人をやっとの思いで寝かしつけたあとに一人リビングに降りて来て(寝室は二階なので)ぼーっとツリーを眺めていると、自分は本当に子供4人も産んだんだろうか・・・などと錯覚することがあります。

忙しさに振り回されて温かな家庭をもてた幸せを忘れそうになるけれどぼーっと一人で今の自分を外側から冷静に見つめる時間も必要だなぁっと実感しています。忙しければ忙しいほど、そういう時間をつくって振りかえる必要があるのかもしれません。

などと考えているとあっという間に疲れから身体が重くなり、睡魔に襲われるので10分ももたずに寝室に上がります(汗)。そんな毎日です(笑)。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

初雪!!

Photo_6

昨日、雪が降ってしまいました!!我が家の庭のもみじが紅葉真っ盛りでこれから毎日窓からの紅葉をみるのを楽しみにしていたのに・・・。

Photo_7

こちらはおとといの写真です。ウッドデッキに綺麗なもみじの絨毯ができるのをゆっくり楽しみたかったのですが、今朝は凍ってます(涙)。

Photo_8

道北なので台風の影響はほんの少しでしたが、風と雪で大分散ってしまいました。秋を通り過ぎて冬のよう。もう少し秋を楽しみたいなぁ。

ニュースをみて台風の凄さを思い知り、恐ろしさを知りました。被害が少ないといいのだけど。。。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

我が家の初秋の風景

Photo

4月に引っ越して来て我が家で迎える初秋。いろんなことが新鮮でついついカメラを向けてしまいます。

家にずーっと双子といる中、写真をとるのがいつもよりもストレス解消になっているのかもしれません。

窓越しの夕焼けが美しかったり、庭のもみじが紅葉しはじめたり、小窓からもみじの紅葉が丁度みえたり。レモンの花が今年も咲いてくれました。日が低くなってきて夕日がまどから部屋にさしこむとちょうど可愛いメリーゴーランドの影ができたり・・・。

今年の夏はほぼ病院で過ごしたせいか、自宅で過ごすたくさんの小さな風景が温かく、やさしく見えて、これから毎年この家で季節を重ねていくのが楽しみです。

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

緊急帝王切開に

ご報告が遅れましたが、安静入院中の6月26日、緊急帝王切開となり、双子を出産しました。31週と2日でした。

以下出産記録です。

27週に少量の破水と出血で緊急入院、安静生活に入りました。その時は1000gあるかないかの胎児たちで相当動揺しましたが早めの入院により破水が治まってくれて長期戦に突入となりました。それから約1ヶ月たち落ち着いていたと思っていたのですが何ら誘引なく6月24日に少量の出血、安静生活守っていたのですが26日午後2時過ぎに突然の大量出血となりました。前置胎盤でなければ起こり得ない出血量だそうで、直ぐに緊急手術、腰椎麻酔も時間無しとの判断で全身麻酔で出血から30分で赤ちゃんが取り出される早さでした。
それでも私自身、4リットルの出血、赤ちゃん二人目は血流不足による仮死状態で産まれて来ました。新生児専門医師4人、産婦人科医師4人、助産師さんや麻酔科医師、他スタッフ大勢で本当に危機一髪、迅速正確な対応をして頂いたと感謝の気持ちでいっぱいです。

私は輸血と早い手術のおかげで子宮を取ることもなく今日術後3日目でこのブログを更新できる程に復活、赤ちゃんたちも1360g、1450gくらいの小ささですが今の所NICUでしっかりフォローしてもらい順調です。

全身麻酔だったので出産の記憶がありません。今日初めて自分の子供達に対面して来ました。やはりあまりの小ささに涙が止まりませんでした。

もう少し大きく産みたかったというきもちはありますが、これも運命。これからできることに全力で取り組み双子と私たち家族の新しい生活を楽しみたいとおもいます。

きっとこの日の記憶はこれから温かい毎日を送るための大事な糧となってくれると思います。ただ子供達の健康と幸せを願って止みません。

取り急ぎご報告でした。

| | コメント (10)

2013年6月16日 (日)

香りの大切さ…

Image

相変わらず入院絶対安静生活です…。入院も2週間をすぎ、明日で30週に入ります。今週のエコーで予測体重は二人とも1200g弱でした。1000gで破水してしまい不安と悲しみのなか始まった入院生活もだいぶ心に余裕ができ、少しでも長く双子をお腹の中で育ててあげれるようにとジッとベッド上で我慢の時です。

入院生活でつらい、というか慣れないのは食事です。食物アレルギーがあるので普通食でなくアレルギー食が出されているせいもありますがかなり質素です…。妊娠末期なので中毒症予防のためほとんど味がないのは仕方がないのですが、麩の煮物に麩のお味噌汁だったり白菜とお豆腐のみのおかず、納豆ともやしだけ…など(汗)。もう少しメニューに工夫があってもいいのでは…と思いつつ食べてます。

Image_2

こんな生活の中、気づいたのが香りの大切さです。味のない食事の中に三つ葉やパセリなどの香味がはいると、その香りの良さに本当に食欲が湧く思いです。

病院支給の洗剤から、お気に入りの香りの洗剤を届けてもらって変えるだけで一日中髪や体からいい匂いがして本当に癒されます。今迄こんなに香りの効能を感じたことがありませんでした。

毎日同じ景色、同じ音、味覚刺激の少ない生活でこんなに嗅覚が研ぎ澄まされるとは…今後の生活で香りを取り入れていく良いきっかけになりそうです(^ ^)

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

その後…

Image


ご心配おかけしましたが、入院絶対安静生活一週間が過ぎ、今のところ破水、出血止まっています。このまま止まっていれば34週あたりまで7週間ほど入院、予定帝王切開といわれてます。7週間…途方もなくながくかんじますが、双子の人生に関わる大事な期間なので何とか頑張ろうと思ってます。私の両親が来てくれて上の子供達の世話をしてくれていますが夫も仕事が忙しく帰宅も遅いので何かと心配、不安が尽きません…。

動けない自分がもどかしく、時間を無駄にしているような罪悪感もあるのですが、前向きに安静生活を充実させるためいろいろ模索中です。

お家も内装が完成に近づき、キッチンも出来てきて退院して使うのが楽しみで励みになっています。

いろいろ乗り越えて新しいお家で家族6人、温かい毎日を過ごせる日を信じ今は忍耐の日々です。
暇なので過去の写真などから時々ブログ更新しようかな、と思っています^_^

| | コメント (0)

2013年5月31日 (金)

ご報告

今朝方少量ですが破水と出血してしまい、緊急入院になってしまいました。そんなわけでしばらく更新お休みします。少量なので安静で止まる可能性もあるとのこと。。。まだ双子は1000gしかないので何とかもう少し大きくなるまで持たせたいです。ご報告でした。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧