お気に入り

2014年11月28日 (金)

冬の準備

Photo

友達と会ったり、本をたくさんよんだり、双子が成長したり、むすこの歯がぬけたり(笑)・・・ブログに記録したいことは山ほどあるのになかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れない。

今日は本当に久しぶりの休憩の日。まだ双子が夜寝なくて何回もおき2週間ほどまえから子供たちの風邪もつづいて私の体力温存のため1日確保しました。

でも朝から洗濯や掃除、年賀状作りなどしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。久しぶりの休憩なんてこんなものですね。たまっていた家の中の仕事をこなして終わってしまう(涙)。

先週仕事帰りにカシミアのストールが70%OFF!というセールに出会ってしまいました。ずっと欲しかったけれど高価ですし迷っていたので飛びつきました(笑)。黒いベレー帽も今年仲間入り。道北の冬は厳しいのでちょっとした近所の買い物でも幼稚園のお迎えでも帽子は必須です。双子がもう少し落ち着いたら自分の身なりについてもしっかり見直していきたいな・・・と久しぶりにファッション雑誌を買ってみたり。少し関心が自分に向いてきたかもしれません。

| | コメント (4)

2014年9月26日 (金)

ほぼ日手帳2015

Photo

9月1日発売のほぼ日手帳、発売当日に予約して届いております。今年は”コスモス”という色に。中身は上品なグレーです。

5年分のほぼ日手帳を写真にとってみました。こうしてみるとこの色の手帳のときにあんなことがあったな・・・とか懐かしく思い出されます。数年前の同じ日付のところをみてはあぁ、もうこれが数年前なんて月日がたつのはなんてはやいんだろう、とか思いながら過去の手帳を眺めたり。。。

Photo_2


最近は手帳がないと不安になるほど手帳が欠かせない生活です。未来のことも過去のことも何から何まで手帳に書いています(笑)。

家族6人の仕事や学校、習い事、遊び・・・予定を書くことにしている月間ページは毎月びっちりです。今年から家族それぞれの色を決めボールペンで予定を記入、終わるごとにその色の蛍光ペンで消していく、というのが最近の使い方です。

手帳関係の本が大好きでいろいろ読み漁って、自分なりの使い方が少しずつ確立しつつあるのだけれどまだまだ改善の余地があるので毎年手帳が届くと今年はどんな使い方をしていこうかとワクワクします。

今年もこのコスモス色の手帳にたくさんの楽しい出来事や家族の思い出を綴っていけたら、と思います。

| | コメント (2)

2014年5月27日 (火)

リラコ×リサ・ラーソン

Photo_3

Photo_4
ユニクロ×リサラーソンをやっていると聞いて行きたいなぁっとおもっていたらわりとすぐに出かけることができました。ちょうど夏の子供たちの部屋着がなかったのでリラコを初めて買ってみたら・・・子供たちが気に入ってしまって追加で買いに行きました(笑)。上は息子。下は娘のリサラーソン♪さすが、可愛いです。
しかもあまりに”はいてないみたい!”とむすこが言うので私も買っちゃいました。本当に心地よい!夏のパジャマはこれにします。
双子には
Photo_5
パイル地の可愛いロンパースがありました。これまたなんて可愛い。以前かったユニクロ×ムーミンシリーズのロンパースもヘビロテで着てますがとっても丈夫で良いです。
そろそろユニクロ×ムーミンのリラコが発売とか。。。また汗かきの息子用のを追加予定です。

| | コメント (2)

2014年3月19日 (水)

母のつり飾り

Photo


なんだか忙しさのあまりPCを開けない毎日で更新できずにいたらあっという間に1カ月近くたってしまいました。ちょっと時期外れになってしまいましたがまとめて更新します。

母がつり飾りを手縫いで作ってくれました。ちりめんの生地はすべて祖母が縫った着物の余り布です(祖母は着物の縫い子さんだったので)。

余り布のどれもこれもがこのつり飾りをつくるために残っていたのではないかと思うほどちょうど良く小さなハギレを利用できたと母も満足気でした。

ひとつひとつ愛らしく、見ていて本当に和やかな気持ちになります。娘達に私の母の愛情が伝わる様なきがします。これから毎年末永く大切に飾っていきたいと思います。

| | コメント (2)

2014年2月27日 (木)

お雛様×3!

Photo_71_2
Photo_8

お雛様は厄除けの意から女の子一人につき1セット用意すると聞いて・・・双子にも用意しました。

私の母がいろいろ探してくれたのですがなかなか思うようなものがなく、結局双子を妊娠した時に住んでいた道東の町(木製品が特産品でした)の道の駅で売っている木製雛にしました。町が観光の一環として出している商品なのでものすごくお手頃価格です。母が価格が安すぎることを気にして私にもずっと欲しかった木製のクリスマスツリーをついでに買ってくれました(嬉)。

Photo_10

色が有るものは木の種類が違っていてそれぞれ天然の木の色です。色が無い方はパズルになっていて遊べるようになっています。無垢の手触りも可愛らしい表情もとても好きです。値段に関わらずずっと大切にしていきたいなぁっと思っています。

Photo_11

ちなみに、引っ越すときに記念に木の積み木を買いました。袋に30~40個くらい木の積み木が詰められていて1500円という安さ・・・!こちらもそろそろ双子が遊べそうです。









| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

ほうき達

Photo_3

赤ちゃんのいる家はどのご家庭もそうだと思うのですが、双子となると特に・・・赤ちゃんが寝ているときに掃除機をかけることができない。。。二人ともおきていたら掃除まで手が回らない。。。ということで最近は夫のいる休日しか掃除機はかけられません。

一人寝かしつけて一人をおんぶしながらクイックルワイパーをかけたりほうきで掃除したりがほとんどです。最近は拭き掃除も赤ちゃんのことも考えて重曹やクエン酸主体のお掃除になって来ています。我が家にお迎えしたシュロ箒、職人技の美しさに見とれてしまいます。このほうきを一生懸命手作りした職人さんに思いを馳せながら掃除するといつもより丁寧に掃除したくなります。ほさきは水洗いもでき、吊るして保管していれば型崩れも少なく管理も楽で室内用と玄関兼室外用を使ってます。秋には落ち葉も集めやすくて。

お掃除についてはまだまだ研究と努力、習慣化が足りない私。育児の合間にせっせととりくまなければ。

そのためにもまずは道具から・・・(笑)

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

お気に入りの椅子

Photo_2

この住宅を買う時に、中古住宅の雰囲気にあうようなアンティークの椅子をひとつ買って玄関に置こうと探していたのですが、自分の希望のものに出会えませんでした。いつか出会えるだろうとあきらめて、ダイニングの椅子を探していたら・・・出会ったマスターズ、という名の椅子。

プラ素材のすぐに拭ける椅子をダイニングに置こうと探していました。一目で気に入って決定。北欧の有名なSeven Chair、Tulip Armchair、Eiffel Chairが1つになり形成されたデザインです。

ダイニングでしばらく使っていて本当に好きだなぁっと実感できるので、このたび玄関にも一つ追加して置くことにしました。中古の古い玄関にあわせてアンティーク・・・と思っていたのにプラスティックの椅子も置けばしっくりくるものです。意外でした(笑)。

写真を整理していたら我が家のキッチン全貌の写真、ダイニングのマスターズの写真をまだブログにアップしていなかったことに気付きました。ついでに載せちゃいます。

Tougou

子供達と一緒に料理やお菓子作り、パン作りをできるようにかなり広めのキッチンをオーダーしました。”食育”に興味があります。農家である義父母のつくる野菜やお米を大事に使い、料理し、しっかり食べる・・・4人の子供達とそんな生活をしたいなぁっと思い描いて決めました。我が家はキッチン周辺のみリフォームでその他はすべて築18年の年月を経たまま使っているのでキッチンに予算を費やせた、というのもあり希望を叶えることができました。

子供達が巣立った後も私と夫でキッチンカウンターでお酒を飲みたい・・・という隠れた希望も(笑)。

我が家は夫の帰りが遅い事がほとんどなので、子供達が帰ってからの宿題や勉強、おやつもキッチンカウンターでしてもらおうかとも思っています。家族の歴史とともにいろいろな用途を寛大に受け止めてくれそうなキッチン。あれやこれや考えて、出来る前から私の出産前の長い入院生活を随分楽しませてくれました。大切に使っていきたいです。

| | コメント (6)

2014年1月17日 (金)

靴好き・・・

Tougou

靴が好きです。たしか以前も同じような記事を書いた記憶がありますが(汗)。

足のサイズが小さいので靴はほぼセールで買います。50%オフでも残ってたりするので足が小さくて良かったと思います(笑)。今年の新春セールで靴を2足買いました。

Tougou_2
どちらも紐靴で歩きやすいもの。パンツでもスカートでもはけるもの。こういう形大好きです。

Tougou_3

これは去年のセールで買ったワンストラップのエナメルシューズ。色がパープルなのがツボでした。定価の時から目をつけていて、冷や冷やしながら50%オフになるのを待って買ったものです。買えた時は嬉しかった♪

今後も靴はセールで(笑)お気に入りを増やしていきたいです。

| | コメント (0)

2013年11月30日 (土)

我が家のブラシ達

Photo_9Photo_10Photo_11

我が家のブラシ達。随分前から使っているものや最近買い足したものや。

写真向かって左からテーブルやキッチンの粉よごれを払うための小さなハンドブラシ二つ、写真中は子供達、大人用のネイルブラシ。結構土よごれやクレヨン汚れを落とすのに大活躍です。向かって右は鍋用と野菜用のブラシ。実家の野菜はいつも土付きなのでブラシは必需品です。

これ以外に無印の小さなほうきとチリトリのセットも愛用してます。とっても便利。

ちょっとしたものだけど有るとないとでは便利さが全然違います。お気に入りのブラシ達、これからも大切に使っていきたいです。









| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

無印週間

Photo

我が家、結構無印のお世話になっています。このお家の家具や収納用品はほとんど10%オフで買っています。

引っ越してから家から10分かからないところに無印がある♪幸せです。

今回も授乳の合間に両親がみていてくれて30分だけ無印に行けました。

ちょっとした買い物だけど一人で出掛けると本当に気分転換になります。

可愛いクリスマスパッケージのお菓子達を買って先週遊びに来たお友達一家をおもてなししました。

Photo_2Photo_3


あとお掃除用品などを少しだけ買いました。お家の中、無印良品の物だらけになってきています(笑)。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧