おいしいもの

2013年4月24日 (水)

北の住まい設計社のパン♪

8678130932_a075fb5ac118678130686_da08d1242e1


引っ越して2週間くらい経ってから子供達が幼稚園に行っている間に北の住まい設計社に行ってきました。家からは30分弱。来月にはもう運転して行けないのではないかという不安もあり取り急ぎ家まわりのものを物色しに行きました。

ほんの少し小物や雑貨を買ってきましたが特に目的のものは買えず(涙)。でも美味しい美味しいパンを買ってきました。

どれも本当においしい。もっと近くにあったら本当に通うだろうな・・・。

相変わらず落ち着いたとても良い雰囲気で、癒される空間でした。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

義母の手作り野菜

Photo

先月あたりからどんどん送られてくる義母のお野菜。と~っても新鮮で美味しくて最近はもう夏になると今や今やと待っています。

一つも無駄にしないように・・・下ごしらえして冷凍したり、ソースにしたり。おかげで年々料理の腕も上がっていくような気がします。

義母レベルに到達するのは難しいだろうけど、いつか野菜作りの技を伝授してもらって私も作れるようになりたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

旬のもの

Photo

おととし遠い親戚から、親戚がつくっているさくらんぼを買わないか、と電話をいただき買ってみたらと~っても美味しかったさくらんぼ。佐藤錦と南陽をそれぞれ収穫時期に合わせておくってもらうことにしました。写真は佐藤錦。その2週間後に南陽が届きました。今年もとっても美味しくて。夏だなぁっと感じます。

75歳を超えたおじいちゃんとおばあちゃんが作っているさくらんぼ。いつまで送れるかわからない、毎年今年でおしまいかもしれないといわれますがきちんと綺麗に並べて送られてきます。ひとつひとつ、おじいちゃんとおばあちゃんが木に登ったりはしごに登ったりして収穫しているとおもうと称賛の気持ちを込めて毎年購入せずにはいられません。

Photo_2

そしてこちらは、道東で有名な”北海しまえび”。7月に漁が解禁になり、1カ月足らずで禁漁になるため本当にしばしの間の旬の味です。濃厚なエビの味はくせになり、お酒もすすみます。みんな大好きらしく、この町では解禁になると同時にスーパーに特設売り場が設けられ町民達は本当にみんな購入していきます。はじめてこちらに引っ越してきた日、ちょうどしまえびの解禁日だったらしくスーパーのしまえびに群がる人たちをみて本当にびっくりしたのを覚えていますが、今では私もその一員です(笑)。

季節を大事にし、旬の味を大事にする生活っていいなぁっと最近思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

さくらんぼ 南陽

Photo 遠い親戚がさくらんぼを育てているとのことで、初めて頼んでお取り寄せしてみました。

南陽という種で、とっても肉厚、みずみずしい。酸味と甘みが丁度よく、とっても美味しくて子供達も競い合って食べました。

さくらんぼを出したときの喜ぶ顔、食べっぷりをみたら、少し高価ですが来年も頼もうと思ってしまいます。

季節の味、旬の味を子供達の舌に覚えてもらいたいです。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ジェラート&すいか

002 Photo 先日、お天気の良い週末に家族でドライブにいきました。

久~しぶりに寄った旭川のカフェ、Clover。旭川空港の入り口手前20mくらいから左折するとあるお店。お店の玄関先から丘をみると、何頭もの牛さんが、のんびり草を食べているのが見えて子供達も大喜び(笑)。

牧場で朝しぼりたてのミルクをジェラートにするとか。とっても美味しいです。少々車酔いしていた私もこれで復活できました。

学生時代に来てから10年以上ぶりに食べましたが、懐かしい場所と味に癒され、夫と二人で来ていたお店に今度は4人で来れたことにもじんわり幸せを感じました。

そして・・・北海道も初夏が訪れ、暑い日もちらほら。我が家のむすめは最近すいかデビューをはたしました。

Photo_2結果・・・ものすごい食べました(驚)。卒乳してからよく食べるようになっていましたが、すいかの食べっぷりにはびっくり。小さめですが、2切れと半分ほどをぺろり。両手にもってむしゃむしゃしゃりしゃり。。。皮まで食べようとしていました。

子供が沢山食べる姿、やっぱり可愛い。この夏はたくさんすいかを食べることになりそうです。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

マカロン♪

Makaronn2 Makaronn1 先日夫が東京出張に行き、お土産に買ってきてくれたマカロン。(その他プリンや焼き菓子など、甘党の私&むすこ&むすめのためにいろいろ買ってきてくれました。)

とても美味しくて大事に一日一つずつ食べようとしていたら・・・

Makaronn3一度あげたのが運の尽き・・・”ママ!冷蔵庫のココに入っているマカロン食べたい!!”と一日一回要求されてしまい、一緒に食べることに。倍速で減ってしまいました(涙)。

むすこがまだお話できない頃に教えたベビーサイン。結局覚えれたのはこの“おいしい!!”のサインだけでしたが今でもむすこは美味しいものを食べるとほっぺをつんつん(笑)。なかなか可愛いです。

そしてこのベビーサイン、ついにむすめも習得、”いし~!(おいしい)”と言いながらほっぺをつんつん。これまた可愛いのです(親ばかです)。

これから子供達に食卓でたくさんほっぺをつんつんしてもらえるように、美味しいご飯をつくらなければ、と思います。

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

丘の上のレストランμ(ミュー) (士別市)

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 去年の秋ごろから時々通っていたレストラン、μ。最近シェフが変わったのかメニューも変わりより一層美味しくなったような気がします。

写真はミネストローネ、カニとトマトのパスタ、アスパラのリゾット、鯛の香草焼き。

とっても美味しいうえにお値段が安いのです。この味を札幌でたべたらきっと1.5倍くらいの値がつくでしょう。。。

前回はランチコースを食べましたがそれもとっても美味しく、とれたて野菜や変わった野菜をつかっていて販売もしています。

そして、食後にも楽しめるヤギさんたちとの触れ合い♪むすこは大喜びで草をあげていました。Photo_5 敷地内には馬や羊もいて、羊の世話体験型のペンション λ(ラムダ)も併設しているようです。子供たちが小学生くらいになったらとまってみたいかも。

美味しくて楽しい、お気に入りの場所です。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

侍プリン♪

Photo_2  妹が札幌から買ってきてくれた侍プリン。。。札幌ではなかなかおいしいと評判らしく、頂きました。

驚いたのは大きさ。濃厚でクリーミーでとっても美味しいうえにかなり大きめで満足感があります。甘党の私は大満足。ぺロリと食べてしましました。むすこも喜んでパクパク(笑)

こういうスイーツがたくさんある都市住まいが少しうらやましくなりました。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

マカロン(自由が丘モン・サン・クレール)

Makaronn 先日旭川で偶然売っていたモン・サン・クレールのマカロン。

少し小ぶりでしたが味も見た目も良かったです。

むすこの昼寝中に一人で全部食べてしまいました(笑)

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

いちご

Photo いちごが好きです。見た目も味も。どうやらむすこもいちご好き。離乳食を嫌がる日もいちごだけは食べます。

私は最近ヨーグルトとオリゴ糖で。Photo_2

むすこのおかげでいちごをしょっちゅう食べれて嬉しい(笑)

| | コメント (2)