おでかけ

2014年9月21日 (日)

美深へ

7月からいろいろあったのにアップする時間がとれずここまで来てしまいました(汗)。8月から仕事に復帰し、双子も保育園生活に少しずつなれ、断乳し、なんだか毎日てんてこ舞いな日々です。

9月に入って少しリズムを取り戻してきた感じがありますがまだまだ双子の夜泣きや昼間のぐずりで自分の時間は皆無・・・早く落ち着いてくれるといいのですが。

先週末毎年恒例の夫の元同僚とのキャンプに行ってきました。去年は双子入院中で夫と長男長女だけ出席したので私は2年ぶり♪ 今年はあたらいい仲間が2組加わって久しぶりの再会もありました。

4家族、子供13人!!赤ちゃんが4人もいるので美深町のコテージを貸切にしてもらいワイワイキャーキャー騒いでも大丈夫な環境で大人も子供も大騒ぎで楽しめました。

Photo_2

廃線になった線路をトロッコで往復1時間弱乗りました。鉄橋や川、滝を結構なスピードで通り過ぎ迫力満点でした。双子が大きくなったらまた来たいな。

Photo_3

コテージから周囲20kmにお店などがないとは聞いていましたが見渡す限りの草原でした。一番最初に到着したので他の家族が到着するまで広々とした野原でむすことむすめは虫取りをしたり羊を追いかけたり・・・私は双子をおぶりながら窓から子供たちをみてじんわり幸せな気分に・・・。素敵な時間を過ごせました。早く双子も遊べるようになるといいな。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

2012.9 沖縄旅行

今年度は9月に夫が休暇になりました。昨年度は2月だったので今年は2回沖縄にいくことになりました。

年に2回いかなくてもいいかなとおもって九州や京都などさまざまな旅行先を考えめぐらせ、結局夫の希望もあり(行き慣れたところでゆっくり休みたいとのこと)結局沖縄に。でも今回は志向を変えて初めてのホテルにとまりました。

子供達がたくさん遊べるように、ホテルのアトラクションやプールがこどもむけのところとおもって決めたルネッサンスリゾートオキナワ。

敷地内でイルカを飼育していてジャンプを間近で見れたり、無料でグラスボートやヨットにのれます。我が家はこれまた無料のプールでの親子スクールなるものに参加してみました。前回のホテルのほうが優れている一面もあったけれど、新鮮で楽しい沖縄を満喫できました。

Photo_2

今回は前回とちがって誰も具合悪くならず、天気もよく毎日充実していました。おかげで親は少し疲れましたが・・・(笑)。

今回ホテルを変えたところ沖縄の読谷に近いホテルだったので、夫が陶器を買いに連れて行ってくれました。ずっと行きたかったガラス工房やギャラリーもまわってくれて、短時間ですが私の買い物の間車の中で子供達をみていてくれました。もうかれこれ5年以上ずっと行きたくて、でも子供達を連れてはいけない・・・とあきらめていたので本当に嬉しかったです。

Photo_3

細い道を通ってたどりついたガラス工房”日月”。お店に漂う空気も、おおやぶみよさんの作品たちも本当に素敵でした。

思い出とともに我が家に持ち帰ったガラス達もこれからたくさん活躍してくれることでしょう。

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

名寄 森の休暇村

今年2回目のキャンプは名寄市森の休暇村で。夫のもと同僚3家族で。大人6人子供7人のワイワイキャンプでした。

子供達は隣接する公園の遊具で遊んだり、捕まえにいかなくても落ちている(驚)クワガタさん達やバッタやトンボ、カエルを捕まえてあそんだり・・・。とっても楽しそうでした。

大人達は今年購入したキャンプ用品を紹介しあったり夜中まで語り合ったり。海辺にお住まいの先輩家族がそれはそれは立派なカニやホタテを買ってきてくれて味わったり。

朝食は我が家がホットサンド担当、もうひと家族がホットケーキ担当だったので作りました。焼き立てはこんがりさくっとした美味しいホットサンドができました。

夜も暖かく天気に恵まれたキャンプでした。大きなクワガタさんは我が家のペットに仲間入り。他にも雌3匹捕まえたのでそちらも仲間入り。我が家虫かごだらけになってます(汗)。

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

網走へ

網走へは車で1時間半くらいですが、なにかきっかけがないと行かない距離。今回は夫の姉親子、夫の母がお盆休みで遊びに来たので2泊3日で小旅行へ。

ちなみに夫は仕事なので私が運転!!方向音痴の私ですが1度迷った(汗)だけで済みました・・・。

網走湖荘→鶴雅 網走北天の丘と2泊してドライブで斜里、オシンコシンの滝まで観光しました。子供達はいとこのお姉さんと大はしゃぎで遊び、シマリス公園でリスと戯れ、温泉で騒ぎ、バイキングを満喫とそれはそれは楽しそうでした。

私は毎日の運転や子供達の管理が大変でヘトヘト・・・。それでもカメラ片手に頑張ってなんとか無事旅行を終えました。

ちなみに、先週末は同じ網走にキャンプで来ていました。こちらは土日で夫も同行、夫の職場のみなさんとだったので少々緊張し私は本当にこちらもヘトヘト・・・。

そしてそして、今週末はまた夫の元同僚家族さん達とキャンプです。私、大丈夫かしら。。。

Photo_2

網走のキャンプ場は2度目。コテージを借りて過ごしたので雨も寒さも平気でした。私は子供達と一緒にねてしまったのだけれど夫は同僚達と夜中に天の川、流れ星をみながらお酒を飲んだよう。ちょっとうらやましいな・・・。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

紋別流氷公園

ゴールデンウィーク最後の日、頑張って一人で子供達をつれて紋別まで行ってきました。流氷公園は去年引っ越してきてから毎月のように家族で通って子供達の大好きな場所。

冬季は行けなかったど、もう大丈夫と思いお弁当持参で行きました。

Photo_3

去年は私も子供達が他のお子さんに迷惑をかけないか、ルール違反をしないか、怪我をしないか、いなくならないかと気が気ではなくつきっきりで遊んでヘトヘトになったものでしたが、今年は兄妹が本当に仲良くルールからはみださず上手に遊べるようになっていることを実感して少し胸が熱くなる思いでした。

少しはなれたイスに座り、遠くから仲良く楽しく激しく(笑)遊ぶ子供達をみながら良い時間を過ごせました。

Photo_4

突然その日の朝に行こうということになったのでかなり手抜きメニューですがお弁当箱のおかげで豪華に見えるお昼ごはん(汗)。子供達は小さめのおにぎり3~4個もおかずもペロリ。10時から15時まで動きっぱなしでした。

子供達のエネルギーはすごいなぁ。

おかげで子供達は帰りの車に乗った途端5分で熟睡でした。

Photo_5

プールにチューリップに桜、最後に流氷公園で子供達のためのGWは終了。

ゴールデンウィーク、楽しかったね。今年も暖かい間にたくさんたくさん遊ぼうね。

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

チューリップ公園(湧別町)

Photo_4

GW後半は夫が仕事なのであまり遠出はできず、近所で過ごしています。こちらはもうすぐオープンのチューリップ公園。5月5日に行ったところ6~7部咲いていてとっても綺麗でした。むすこはカメラ片手に写真小僧に変身。むすめは赤やピンクのチューリップがお気に入りらしくニコニコ眺めていました。ちなみにむすめは幼稚園チューリップ組さんなので特に思い入れがある様子。

Photo_5

帰り道、近くの山のふもとで咲いていた桜。とっても綺麗に満開なのに人一人いない・・・。シーンとした中素敵なお花見をできました。

Photo_6
むすこは桜より池のオタマジャクシに夢中(笑)。

GW前半~定山渓へ

今年はGW前半のみ夫が休みだったので思い切って私の両親、妹と合流して定山渓ビューホテルに泊まってきました。水の王国ラグーンを謳っているだけあって子供向けプール施設がとても充実していてむすことむすめは大喜び。

普段何かと消極的なむすこですが自ら進んでプール遊び楽しんでいて、頑張って連れてきた甲斐があったなぁっと嬉しくなりました。二泊目は1日3回もプールに入ったむすこ。帰る日の朝またプールに行きたいといい続けていました。またいつか連れて来てあげたいな。

むすめの流れるプールや子供用の滑り台でキャッキャいって遊んでました。こういう施設、子供には良いですね。

Photo_3

帰りに近くのノースサファリに寄りました。あらゆる動物が触り放題でびっくり。子供達はこちらも大喜び。少々の匂いと混雑はありましたが(汗)ふくろうやキツネ、熊の子供まで触れました(驚)。

むすこはカメに乗ったり、むすめは子豚さんのしっぽで遊んだり・・・。良い経験になりました。

短いGW、強行スケジュールでしたが満喫できたかな。天気も良くて良かったです。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

沖縄旅行2012

2月終わり~3月初めの1週間、4度目の沖縄旅行にいってきました。特に観光の予定もなく、行き慣れたホテルでゆっくりしよう・・・という目論みは出発前夜に崩れ落ちました・・・。

なんとむすこが胃腸炎になり夜中に嘔吐、沖縄に出発するかどうかすら危うく、熱もないし元気なのでとりあえず出発、飛行機では何事もなかったのですがレンタカーでホテルに向かう途中で嘔吐・・・翌日レストランで嘔吐・・・。日中はとても元気ではしゃいで遊ぶのですが夕食あたりになると胃腸症状がでるのでルームサービスにしてもらったり、部屋に籠って看病の日々(涙)。

やっとむすこの体調がよくなったので水族館にでかけたら・・・そこでそれまで全くなんの予兆もなく朝ご飯もたくさん食べていたむすめが嘔吐・・・。もうあきらめました。子供達の健康、これ以上何事もなく家族が無事に家に帰れますように、ということしか考えれなくなりました。

ということで、今回の旅行はほぼホテル内施設のお散歩、海中展望台、ちょっとだけ水族館で終わりました。

Photo_2

ホテルの敷地のお散歩(朝食後に私と子供達でほぼ毎日行きました)がとても気持ちよく、普段はいかないようなところまで足をのばしてみたり海辺でのんびり貝殻やサンゴをひろったり、お花の写真をとったりと子供達も楽しんでいました。

海中展望台もおととしいったときよりお魚がたくさん来るような工夫がされていてむすこは大はしゃぎで見ていました。この旅行でむすこはカメラに目覚めてしまい、私の大事な一眼レフをうばってカシャカシャとり続けていました(上写真の下段木の実とニモちゃんは息子の撮った写真です)。落としそうで恐いので旅行からかえって古い小さなデジカメをむすこにあげたらとても喜んでいました。

むすこの体調がもどってきた3日目から1日1回夫が私一人でホテル内の喫茶店でコーヒーを飲む時間をくれました。これが私にとっては本当に貴重な息抜き、自分と向き合える時間となりました。夫の思いやりに感謝です。

むすめとプールも楽しみました。ピンクの浮き輪でニコニコ泳ぐ可愛いむすめの姿も目に焼き付けて。

Photo_3
最終日は二人とも元気で無事に実家に戻りました。そのほかにも色々ハプニング続きの旅行だったけれどこれはこれで良い思い出になるのかもしれません。

たぶんこれからも私達は沖縄にいくのでしょう。家族の楽しい思い出ばかりが詰まった場所、繰り返し繰り返し家族で通った道や景色が、いつか子供達が落ち込んだり悩んだりした時に救いの場所、記憶になってくれたらいいなぁと思っています。

私にとっても、海の音、温かい空気、朝ご飯の賑やかなレストラン、美味しいコーヒー、家族の笑顔・・・沖縄を思い出すとじんわり温かな気持ちになります。辛い時やあくせくした時間、眠れぬ夜の良い気分転換になってくれています。

でも次回は穏やかな旅行になりますように(汗)。

| | コメント (4)

2011年10月25日 (火)

北の住まい設計社(東川町)

七五三参りの後、もう5年ぶりくらい?に北の住まい設計社に連れて行ってもらえました♪来たくてもなかなか来れないお店なので夫、義母、子供達とともにゆっくりランチをして、20分くらいの買い物時間で調味料とキッチン用品を買えました。

Photo_7

素敵な時間でした。子供達も比較的落ち着いておいしいご飯を堪能、雑貨や家具もみているだけで癒されました。近くにあったら絶対通うのだけれど、遠いので次またくるのは何年後・・・?という感じです。

パスタもスープもジュースも、本当に美味しかった。満足満足。。。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

秋キャンプ

すっかり空気が冷たくなり木々が秋の色の染まる中、この週末今年最後のキャンプにでかけました。

北見市端野のノーザンアークリゾートのキャビンに宿泊。最近近くで熊の目撃情報があったので受付で聞いてみましたが、この辺には熊はこないみたい。本気で心配してました(笑)。

引っ越しの荷ほどきもまだの中(部屋には段ボールが50個以上!!)での荷造りは本当に大変でした(汗)。段ボールの中から必要なものを探すところから始めなければならなくて・・・。でも夫の元職場の先輩一家と随分前から約束していたので決行しました。

Photo_2

結果、なんと素晴らしい秋キャンプだったことでしょう。最近にしてはめずらしいくらい温かく晴れ渡り、紅葉も綺麗、先輩一家の子供達と我が家の子供達も本当に楽しそうにコロコロと遊びまわりました。もう、おもちゃも大人も必要ないみたい。木の実拾い、鬼ごっこ、忍者ごっこ・・・。翌朝にはなんと・・・

Photo_3
エゾリスさんまで現れて子供達は大興奮!!私も慌ててせっかく持っていった望遠レンズを装着して激写しました。リスさん、本当に可愛い。こんなに大きなリスを近くでみたのは初めてだったので私も興奮しました。子供達のまえで可愛く松ぼっくりを食べてくれたり、木々をジャンプして飛び移ってくれたりサービス満点のリスさんでした。

Photo_4

リスを追いかけるむすこと、むすこを警戒しつつもチロチロこちらを見つつ木にのぼるリスさん。まるでリスさんが誘っているようにすら見えました。

Photo_5

夕飯も外で食べれるくらいの気温、先輩が紋別の市場から買ってきてくれた立派なカニやホタテ、我が家でつくっていった焼き鳥など堪能できました。先輩はハンゴウでご飯も炊いてくれて本当に美味しかった。子供達には焼きそばや枝豆、焼いたポテトなどを用意しました。泊まったのはログキャビンでしたが、朝ご飯もテントの中で。ホットケーキ、ホットサンドをみんなで仲良くたべました。早朝のテントには落ち葉がたくさん舞い降りていて秋を感じる風景でした。

今年は4回キャンプを計画し、むすこの発熱で中止した1回をのぞき3回実行できました。これから毎年恒例にしていきたいところ。わざわざ本州からキャンピングカーで訪れる人たちがたくさんいる道東にせっかく住んでいるので、その季節、自然を満喫したいです。

慣れてきたらダッチオーブン料理やよりアクティブなアウトドアにも挑戦したいな。