住まい・インテリア

2014年6月 6日 (金)

庭、6月の花たち

6

去年は5月から7月まで私が双子出産のため入院していたので6月の庭をみるのは今年が初めてです。自分でも少しだけ花を買ってきて植えたり、ハーブを植えたりしてみているのですが、もともとあるお花たちが満開です。つつじや牡丹、ライラック、ひっそりと咲いていたクレマチス・・・前の家主さんが作られた庭をそのまま受け継ぐことができるのも中古住宅の良い点かもしれません。
花の良い香りも庭いっぱいに広がっているせいか、スズメバチやアシナガバチ、アブなどもたくさん来てしまい少々困っていますが期間限定の大賑わいを楽しみたいと思います。
来月はどんな花が咲くのか楽しみです。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

モビール

Photo

北海道も少しずつ暖かくなり、窓を開ける日もちらほら・・・。風をうけてゆらゆら揺れるモビールを導入しました。
キッチン横の良くあけるウッドデッキへの扉上に木の輪が並ぶシンプルなものを。
そして・・・
Photo_2
こちらはカッパー色(銅色)の金属の輪が並ぶもの。キッチンもカッパー色なのでこちらをキッチンにつけようと思って購入したのですが、夫がもっとシンプルなものがいいというのでこちらは階段の踊り場に吊り下げています。日の光を浴びるときらきらときれいなので移動を検討中ですがまだ決まってません。どちらも柔らかく揺れて素敵です。
去年の今頃切迫で入院しました。7月に退院しましたが9月まで双子が入院中だったのでほとんどを病院で過ごしていました。この家できちんと夏を過ごすのが初めて。庭に咲く花も新鮮です。
無事、双子が加わった家族と夏を迎えられることに感謝です。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

ディスプレイ

Ferm_living


Ferm_living_2

お雛様を片付けたあと、棚の上が寂しい・・・。先週お客様を2回おむかえしたのでせっせとディスプレイ。

Ferm_living_3

あまりセンスがないのだけれど何もないよりは良かったかな。もう少ししたら五月人形を飾ります。

Ferm_living_4

夕方の丸い影たちもなんだか可愛い。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

お気に入りの椅子

Photo_2

この住宅を買う時に、中古住宅の雰囲気にあうようなアンティークの椅子をひとつ買って玄関に置こうと探していたのですが、自分の希望のものに出会えませんでした。いつか出会えるだろうとあきらめて、ダイニングの椅子を探していたら・・・出会ったマスターズ、という名の椅子。

プラ素材のすぐに拭ける椅子をダイニングに置こうと探していました。一目で気に入って決定。北欧の有名なSeven Chair、Tulip Armchair、Eiffel Chairが1つになり形成されたデザインです。

ダイニングでしばらく使っていて本当に好きだなぁっと実感できるので、このたび玄関にも一つ追加して置くことにしました。中古の古い玄関にあわせてアンティーク・・・と思っていたのにプラスティックの椅子も置けばしっくりくるものです。意外でした(笑)。

写真を整理していたら我が家のキッチン全貌の写真、ダイニングのマスターズの写真をまだブログにアップしていなかったことに気付きました。ついでに載せちゃいます。

Tougou

子供達と一緒に料理やお菓子作り、パン作りをできるようにかなり広めのキッチンをオーダーしました。”食育”に興味があります。農家である義父母のつくる野菜やお米を大事に使い、料理し、しっかり食べる・・・4人の子供達とそんな生活をしたいなぁっと思い描いて決めました。我が家はキッチン周辺のみリフォームでその他はすべて築18年の年月を経たまま使っているのでキッチンに予算を費やせた、というのもあり希望を叶えることができました。

子供達が巣立った後も私と夫でキッチンカウンターでお酒を飲みたい・・・という隠れた希望も(笑)。

我が家は夫の帰りが遅い事がほとんどなので、子供達が帰ってからの宿題や勉強、おやつもキッチンカウンターでしてもらおうかとも思っています。家族の歴史とともにいろいろな用途を寛大に受け止めてくれそうなキッチン。あれやこれや考えて、出来る前から私の出産前の長い入院生活を随分楽しませてくれました。大切に使っていきたいです。

| | コメント (6)

2014年2月 5日 (水)

カレンダー2014

2014

毎年雑誌の付録ですませていたカレンダー。今年こそはお気に入りを探そうと思っていましたが・・・やはりそんな時間はありませんでした(笑)。

なので、去年のカレンダーがなかなか良かったPLUS1LIVING という雑誌をネットで注文してみたら今年のカレンダーもなかなか良かったのでそれをリビングに。

そしてもう10年以上愛読している栗原はるみさんの雑誌の付録カレンダーをトイレに。

結局今年も雑誌の付録ですませたのでした(笑)。 

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

ferm livingの雑貨達

Ferm_living

かれこれ2年以上前のこと、円高の機会に初めて個人輸入にチャレンジしてみました。きっかけは、ferm livingというブランドに出会ったことと、丁度そのあたりで一軒家に住める目処がたったこと。とっても好きなテイストの雑貨や布ものばかりで日本でも扱っているお店はちらほらありますが、北欧からの送料と関税が船便だと5000円強、日本で買うより40%くらい安くてに入りました。やりとりが英語だったので少し大変でしたが(汗)。

上の写真の他にも花器やキッチンクロスなどまとめてオーダーし、新居に備えて未開封にしておいたものを最近全部出しました。

随分寝かせていたので心配でしたが、やっぱり好きだな・・・としみじみ思います。好きなものって何年たってもあまり変わらないものですね。

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

クリスマスの準備

Photo_12

先日の来客を機に、クリスマス雑貨の飾りつけを少しずつ始めました。まだツリーは出していないしたくさん飾るところがあるのでまだまだ終わってませんが、とりあえずリビングダイニングのみ飾りました。

Photo_13Photo_14

いつもとあまり変わり映えしないですが(汗)、今年はもともと持っていたワイングラスにこれまた10年以上前にかったりんごとまつぼっくりのキャンドルをいれたらなんだかピッタリで嬉しかった♪

後ろのリースを今年あたらしくお迎えしました。他にももう一つ新しくお迎えしたものがあるのですが、そちらはまたの機会にアップしたいとおもいます。

玄関、二階の踊り場、子供部屋・・・一軒家だとたくさん飾りつけできそうでわくわくします。少しずつ飾りつけるのが育児の合間のささやかな楽しみです。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

キッチンの棚

Photo_4
キッチンの背面収納は自分の好きなように設計できたので色々楽しめました。大好きな食器やキッチン道具を見せながら収納したかったのでつけてもらった三段の木の棚。

あれこれ試行錯誤してとりあえず今はこのディスプレイ収納に落ち着いたのでブログに載せてみました。

季節によって、いろいろ楽しめればと思っています。

| | コメント (4)

2013年9月26日 (木)

ブラバンシアのグッズ達②

Photo

双子の育児に追われてなかなかPCに向かう時間がありません(涙)。前回の記事から時間がたってしまいましたが私の両親が今日からまた手伝いに来てくれたのでやっと更新できました。

ブラバンシアのグッズ、ゴミ箱に続いて我が家に迎えた ロールトップの収納用品です。

本当はパンやお菓子などの保存容器みたいですが、その姿がとっても好きで悩んだあげく二つ並べてキッチンの背面収納に使っています。

中身はお弁当用品です(笑)。ごちゃごちゃしがちなお弁当まわりのものすべてがちょうどよくおさまり、作業もしやすくて本当にたすかっています。特に双子の世話をしながら、寝不足のなか朝ご飯と並行してする幼稚園のお弁当づくりはとっても大変・・・時短、作業のしやすさは本当に大事です。

我が家の背面収納はキッチンの幅を少し広くとったので65CMの奥行きがあり少し広めです。これを置いても十分前でお弁当をつめたり作業できます。

Photo_2

測ったかのように背面の窓枠の下にぴったりとおさまり、近くからみても遠くから見てもあまり存在感を主張することなく収納スペースを確保できました。

少しずつ自分の使いやすいキッチン目指していろいろ揃えたい・・・考えたりサイズをはかったり、双子育児の合間の楽しみになっています。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

ブラバンシアのグッズ達

Photo


先日買ったオムツ用のゴミ箱 、その佇まいや機能性にすっかり惚れ込んでしまいました。

ペダルですっと開くふた、ゆっくりと閉じ子供達が指を挟める心配もなく、臭いも全くしません。存在はすっきりと洗練されていて見るとこちらまで身が引き締まるような気すらします。

そして・・・、迷っていた台所付近の大型ゴミ箱もブラバンシアに決めました。背面収納にゴミ箱を収納するスペースをつくっていたのですがそこに置くとどうも使いずらいことが判明したので別の場所に見た目の良いゴミ箱を探していました。

背面収納の収納スペースも広がり、ゴミも捨てやすくなって満足です。

写真は届いたばかりのゴミ箱を玄関で撮ったもので実際は台所の近くに置いています。

Photo_2

ああ、美しいなぁっといいながらゴミ箱を眺める私(笑)。夫はそれをみて、そんなに美しいの?と不思議顔。でも使い勝手の良さは気にってくれたみたいです。

長らく我が家のメインのゴミ箱について悩んでいたので、やっと解決して気持ちもすっきりです。

そしてもう一つブラバンシアのグッズを我が家のキッチンにおむかえしています。また後日アップしたいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧