整理・収納

2013年12月 1日 (日)

洗面台

Photo_16

我が家の洗面台、数年後にはリフォームしたいと考えているところです。もうすぐ20年を迎える洗面台ですがもう少し頑張ってもらいます。

夏の間は鏡の前にお花を飾っていたのだけれど冬はそうもいかないので観葉植物をおいてみたら日当たりが悪くて枯れてしまいました。やはりグリーンが欲しいので初めてフェイクグリーンに挑戦してみました。

近所のホームセンターで何百円かのものですが、なかなか良いです。ぱっと見だと本物みたいだし顔映りが明るくなるような気がして。

Photo_17Photo_18

ブラシ置きやコップ、歯ブラシの収納は基本ステンレスのものに統一し、使いやすいように出してあります。このコップ立てはコップを逆さにできるのでよく乾き水かびなどがつきにくくて気に入っています。ブラシを置いてあるものは一人暮らしを始めてから18年以上の付き合いです。

Photo_19

ハンドソープと消毒用のアルコールジェルを無印のディスペンサーに入れています。ラベルはとりあえず手書きしてみました。子供達には好評ですがお客さんには少し恥ずかしいような・・・。防水シールをはると水洗いにも耐えてくれます。

5年以内には子供部屋をつくったり、洗面台やトイレ周辺のリフォームを考えているので、次はもっとシックな大人な感じのものにしたいなぁなどと妄想中です。子供4人、大人2人が朝ばたばたと準備するので少し広さも必要かしら・・・などと考えている時間が一番楽しい。


中古住宅、はじめから少しずつリフォームしながら変化させていこうと考えていました。ゆっくり使用しながらあーでもないこーでもないと次のリフォームを考えれるのがすごく良いです。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

冷蔵庫横の収納

Photo_6

我が家の冷蔵庫は前面がミラー仕様になっていてマグネットがつきません。側面は真っ黒でマグネットがつきます。いままでは幼稚園の行事プリントやメモなどを貼っていたのですがこれからはすっきりさせようかと思いよほどのことが無い限り冷蔵庫に紙類は貼らないことにしました。

その代り台所背面収納にファイルを置き、家族の情報を集結させています。

Tougou
無印のファイルボックスに家族(むすこ、むすめ、双子、私と夫)のファイルを納めておいています。むすことむすめは幼稚園からもらってくるプリント類をどんどん穴あきパンチであけてファイル、双子は検診の予定表やワクチンの問診票などをどっさり(笑)はさんでいます。私と夫はおもに仕事関係の書類を。これですっきりしたし、必要な時すぐに見れるし、お客さんがきたらファイルボックスを裏返しておけば見た目もすっきりです。しばらくはこれで行こうと思っています。

さてさて冷蔵庫に貼っているのは上からムーミンのマグネット×2、タイマー、サランラップのケース大小のみです。

Photo_7
ムーミンのマグネットはずっと前に札幌で行われたムーミン原画展で購入したシリアルナンバー入りのもの。とても気に入っていてずっと使っています。

サランラップケースは黒を選んだので冷蔵庫に溶け込んでいて、まるで気配を感じないのにすぐに手に届くところにありとっても便利。あまりに便利なのでクッキングシートやホイルなどもこれにしようか迷っています。

たかが冷蔵庫側面ですが、されどって感じですっきり機能的だと本当に心地よいです。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

浴室のアイテム、収納

Photo_6

ながらく探していた浴室でつかうシャンプーボトル達、やっとこれ、というものに出会えました。

すっきりとした形、中身がみえる透明~半透明のもの、容量が大きいもの、子供達がいたずらしないようにある程度重さのある安定したもの、そして一番難しかったのが浴室でつかうものにはできるだけシール関係を貼りたくなかったのでラべリングが必要ない(あらかじめシャンプーやリンス、ボディソープが分かれている)もの・・・を探していました。

先日やっと見つけて即購入(笑)。茶色~グレーがかった半透明の色合いが大好きです。我が家、こういう色合いのものが多いです。

早速中身を入れて浴室に。ステンレスのポンプ部分もとっても素敵で機能的です。

これでやっと浴室のものがそろったので浴室周辺のものを写真におさめてみました。

築20年近い中古住宅で浴室に関しては一度もリフォームしていないとのことだったのですが、とっても綺麗な浴室で見たときびっくりしました。20年大切に綺麗につかってこられたんだなぁっと思います。

Photo_7
あまり時間がないので、基本的にはこまめに掃除しなくて済むように(恥)、つかったら即乾かせる収納を目指しています。

浴室用のスポンジやブラシもさささっと掃除してぶら下げておくだけ。手桶や洗面器、椅子までも全部お風呂からあがるときに掛けて収納しておきます。

この家に住んでからやく半年たちますがほとんど道具類に水かびはつきません。

Photo_10

子供達の遊び道具もその都度乾かす方向でときどきこんな風景も(笑)。子供達が小さい時だけの可愛くてカラフルな風景も好きです。

すでに20年近く使われているこの浴室、あと何年持つのかわかりませんが使えればこの先ずっと大切につかっていきたいとおもっています。

| | コメント (2)

調味料の収納について③

Photo

調味料収納シリーズ第三段です。似たような生地で恐縮ですが(笑)、次はオイル関係の収納です。こちらもIWAKIのオイル差し、密閉醤油瓶を使っています。

オイル差しは差し口が優秀で液だれせず、握りやすい太さもいいです。唯一気になるのは、ふただけ持って持ち上げようとすると取れてしまうことがあります。きちんと瓶の部分を持ってもちあげればすむのだけれど、ついつい蓋をもってしまいます(汗)。

Photo_2

オイル差しにオリーブオイル、ごま油、醤油瓶に酢、すし酢を入れています。自家製のドレッシングや三杯酢を時々つくるのであと二瓶ストックしてます。

Photo_5

こちらもコンロ横の引き出し上段にいれています。このすっきりとした形は本当に素敵。

この500ml、1lサイズがあれば絶対統一したいところなんですが。お気に入りの瓶にはいっているだけで料理する時間が楽しくなります。忙しくても日々の料理を丁寧につくりたくなる大切なアイテム達です。

| | コメント (3)

2013年10月17日 (木)

調味料の収納について②

Photo_5

調味料収納、これからも続くとおもうのですが、2回目としてはIWAKIのふりかけボトル他。

IWAKIの製品は他にもいろいろつかっていて、醤油さしもこちらのものを使っています。

このふりかけボトル、いろいろ入れて冷蔵庫に収納しています。幼稚園のお弁当は子供達の希望で毎日弁当箱ご飯部に小さいおにぎりをにぎっていれているのでおにぎり用ふりかけは常に2~3種類有る我が家。中身がみえて量も調節しやすくて便利です。

ずーっとお世話になりそうな我が家のアイテムです。

| | コメント (4)

調味料の収納について①

Photo_2

双子が寝てるまに(笑)、我が家の調味料の収納についてまとめておこうと思いまして。

まずは大きなものから・・・醤油やみりん、酒などをいれるびんをずーっと1Lサイズで探したのですが思うようなのが見つからず、500mlの調味料瓶にしました。

セラーメイトのワンプッシュで片手で開けられるガラス製のものです。

Photo_3


我が家のキッチン、ガスコンロ横の引き出しにぴったりサイズでした。嬉しい。

Photo_4

ラベル、とりあえず自分の手書きで防水ラベルを貼ってみました。ラべリングの器械を買おうか迷っています。子供達の記憶に自分の文字が残った方が温かいかなぁっとも思って。

この瓶、使い勝手がとても良いです。洗いやすいし片手でポンと開け閉めできるのはとっても便利です。背の高い1Lサイズが欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

ブラバンシアのグッズ達②

Photo

双子の育児に追われてなかなかPCに向かう時間がありません(涙)。前回の記事から時間がたってしまいましたが私の両親が今日からまた手伝いに来てくれたのでやっと更新できました。

ブラバンシアのグッズ、ゴミ箱に続いて我が家に迎えた ロールトップの収納用品です。

本当はパンやお菓子などの保存容器みたいですが、その姿がとっても好きで悩んだあげく二つ並べてキッチンの背面収納に使っています。

中身はお弁当用品です(笑)。ごちゃごちゃしがちなお弁当まわりのものすべてがちょうどよくおさまり、作業もしやすくて本当にたすかっています。特に双子の世話をしながら、寝不足のなか朝ご飯と並行してする幼稚園のお弁当づくりはとっても大変・・・時短、作業のしやすさは本当に大事です。

我が家の背面収納はキッチンの幅を少し広くとったので65CMの奥行きがあり少し広めです。これを置いても十分前でお弁当をつめたり作業できます。

Photo_2

測ったかのように背面の窓枠の下にぴったりとおさまり、近くからみても遠くから見てもあまり存在感を主張することなく収納スペースを確保できました。

少しずつ自分の使いやすいキッチン目指していろいろ揃えたい・・・考えたりサイズをはかったり、双子育児の合間の楽しみになっています。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

二トリのグッズ達

Photo_4

二トリの保存容器の記事を先日書きましたが、また二トリグッズ。まわし者ではありませんが(笑)、二トリは北海道で比較的どの地域にもありずっとお世話になっています。

我が家の収納は無印と二トリでたいてい済んでいます。

キッチンの背面収納に買って本当に良かったのがこのつり戸棚用ストッカー。丈夫でかなり重いものをいれても安定感があります。高いところから物を取り出すときも取っ手が握りやすく機能的です。

初めは6個買ったのですがあまりに使い勝手がよく、背面収納のサイズ感も良かったのでどんどん買い足すことに。あらゆるものをこれに収納しています。

Photo_5

ほぼこのような感じで収納。製菓道具やホットサンドメーカー、かき氷機なども一つのストッカーに納めることができます。買い置きしてある洗剤やスポンジなども。半透明で中身がみえるのも私には合っています。

そして、もうひとつの二トリのお気に入り商品がこちら。

Photo_6


システムキッチンに敷くシート。滑らず半透明で見た目もすっきり。キッチンの引き出し、背面収納の引き出し、そして我が家や靴箱にもこれを敷くことにしました。

汚れも気にならず防虫効果も有るすぐれものです。

せっせと働いているつもりですがまだキッチンの片付けが終わらぬまま双子の世話に追われて全く仕事がはかどりません(汗)。少しずつ時間をかけて整理していきたいとおもいます。

時間が無いのに、またもや楽天のスーパーセールに参加しました(笑)。束の間の息抜きで楽しかった。いろいろ必要な日用品を中心に買い回りました。またそれも商品が届いたら記事にしていきたいと思います。

双子育児の合間に家の片付け、上の子が帰ってきたらその遊び相手、家事、毎日あっという間に過ぎてしまって時間が足りない・・・。もっと合理的に計画的に時間を使えればいいのだけど。。。模索中です。

| | コメント (0)

ブラバンシアのグッズ達

Photo


先日買ったオムツ用のゴミ箱 、その佇まいや機能性にすっかり惚れ込んでしまいました。

ペダルですっと開くふた、ゆっくりと閉じ子供達が指を挟める心配もなく、臭いも全くしません。存在はすっきりと洗練されていて見るとこちらまで身が引き締まるような気すらします。

そして・・・、迷っていた台所付近の大型ゴミ箱もブラバンシアに決めました。背面収納にゴミ箱を収納するスペースをつくっていたのですがそこに置くとどうも使いずらいことが判明したので別の場所に見た目の良いゴミ箱を探していました。

背面収納の収納スペースも広がり、ゴミも捨てやすくなって満足です。

写真は届いたばかりのゴミ箱を玄関で撮ったもので実際は台所の近くに置いています。

Photo_2

ああ、美しいなぁっといいながらゴミ箱を眺める私(笑)。夫はそれをみて、そんなに美しいの?と不思議顔。でも使い勝手の良さは気にってくれたみたいです。

長らく我が家のメインのゴミ箱について悩んでいたので、やっと解決して気持ちもすっきりです。

そしてもう一つブラバンシアのグッズを我が家のキッチンにおむかえしています。また後日アップしたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

常備菜の保存容器

Photo_2

我が家の常備菜用保存容器は二トリの耐熱ガラス製の容器です。中身が見えないとすぐに存在すら忘れてしまう私(汗)。ガラス製にこだわってます。

Photo_3

子供との食事はほぼこのまま食卓に出してしまいます。ちょっと残ったおかずもこの容器に入れて保存したりお弁当代わりにおかずを詰めて出かけたり・・・。かなりリーズナブル(200~400円)なのに毎日大活躍。中くらいのを4つ、小を4つ揃えています。



| | コメント (0)