ハンドメイド~大人服、その他

2014年3月19日 (水)

母のつり飾り

Photo


なんだか忙しさのあまりPCを開けない毎日で更新できずにいたらあっという間に1カ月近くたってしまいました。ちょっと時期外れになってしまいましたがまとめて更新します。

母がつり飾りを手縫いで作ってくれました。ちりめんの生地はすべて祖母が縫った着物の余り布です(祖母は着物の縫い子さんだったので)。

余り布のどれもこれもがこのつり飾りをつくるために残っていたのではないかと思うほどちょうど良く小さなハギレを利用できたと母も満足気でした。

ひとつひとつ愛らしく、見ていて本当に和やかな気持ちになります。娘達に私の母の愛情が伝わる様なきがします。これから毎年末永く大切に飾っていきたいと思います。

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

ファーティペット~大人、子供用

Photo_6 Photo_7 なんだか洋裁ネタばかり昨日今日で6件もアップしてますが・・・子供達の寝た間や二人で遊んでいるときにちょこちょこ作れていて、写真ととると忘れないうちに記事にしてしまいたくて。

今年はファー物が流行ると聞いて、子供達のファーベストの生地を買うついでに買ってしまった自分用のフェイクファー。

かさばる生地なので早く形にしないとってことで作りました。本当はファーベストを作ろうとしていて裁断までしましたが、かなり着膨れすることが判明し急きょティペットに変更しました。余り生地でむすめのティペットも作りましたが、むすめはあまりしていくところないかも。。。本当にふわふわでとろりとした光沢があり、上品なファーです。

生地;中野メリヤス工業

型紙;  大人:自作   子供:生地を買う時におまけでついてきたもの

Photo_8 Photo_9 生地があまったので大人用ふたつ作りました。妹にでもあげようかな。

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

タック&フリルチュニック

Photo_10 Photo_11 Photo_12 こちらは自分服。秋冬用の自分服の計画を立てていたら、24着も作りたいものが・・・。そんなに作れないしそんなに着ていくところもないのに(笑)。とりあえず役に立ちそうなシンプルなものから作ろうかと思い立ち、こちらを。

初めての型紙なのでタック&フリルも型紙通りに作りました。襟ぐりの形、袖山の形が綺麗です。ゆとりのわりにすっきりみえるのはさすがの型紙です。なかなか使えそうなシンプルな形でぜひリバティでもつくりたいところですが。。。

型紙;クルール 生地;クルール 

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

コクーンワンピ、長袖カーデ

Photo_5 Photo_6 ニット生地でワンピースとカーデをつくりました。

ワンピ;型紙、生地ともに クルール

カーデ;型紙:MPL 生地:クルール

Photo_7カーデの前開きを留めるのにりすさんのピンも手づくりしました。どんぐりのネックレスと合わせればかなり秋使用です。

秋に向けてせっせとつくっています。今季はなんとか布の在庫を減らせるようたくさんつくりたいです。

なんとなく、今年は自分服、深い緑と渋い黄色が好きみたいです。

ちなみに子供達の秋服作成計画では、むすめには紫と渋い黄色、むすこには深い緑と黒がテーマ色みたいになってます。

| | コメント (1)

秋にむけての自分服

Photo 先日夫の仕事に付き合ってほんの少しだけ札幌に行く機会があり、むすめを連れてお買いものしました。むすめがものすごくぐずって、脱走して大変・・・やっとの思いで写真の3点、なんとか購入しました(汗)。

袖の形が変わった白いシャツ、深いグリーンのワンピース。

ずっと欲しかったカーゴパンツははじめてドレステリアでお買いものしました。とっても良い生地質で生地にひとめぼれしました。

そして・・・、深緑のワンピースの形がすごく好きで、型紙を適当にとり(平置きでギャザー部分はフリーハンドで適当に・・・)、コピーをつくりました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 これがなかなかうまくいったみたいでほぼ同型に仕上がり、丁度良いビーズ付きレースも手持ちであってつけてみたら良い感じになりました。 腕まわりがとてもきれいで細く見える形です。縫製も簡単、ゆとりがあるのにすっきりみえてとても気に入ったのでまた生地を変えてつくりたいです。

生地:クルール  型紙;自作

| | コメント (6)

2010年9月 3日 (金)

秋の初め

Photo_3 あまり今まで使っていなかったのですが、最近衣服、タオル用にフレグランスを購入しました。あ、ついでにハンドクリームも。

乾燥機で乾燥させたタオル、なんだかニオイが気になって、ずっと欲しいと思っていたところお洋服屋さんで偶然の出会い。とってもいい香りです。そして・・・

Photo_4秋用にクルールさんで布を。チェック以外はハギレセットでお得だったのですが、うっとりするほどいい布です。どんなお洋服を作ろうかと考えている時間が幸せ。

Photo_6 Photo_7 秋にむけて、どんぐりのネックレスとむすめのヘアピンも作りました。新しい季節を迎える準備は楽しいものです。 

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

簡単ハンドメイド~ヘア小物、アクセサリー

Photo_5 最近あまりゆっくりと洋裁している時間や体力がなくて、こんなものに手を出してしまいました。

ボンドでつけるだけの簡単ハンドメイドです。パーツを選んで買うのが楽しい♪しかも安い♪そして可愛い♪

あとむすめのヘアゴムも沢山作る予定ですがちょっとパーツを考え中です。

Photo_7  自分のアクセサリーも作りました。

小1時間でこれらすべてがサクッとできてしまいます。洋裁と違ってあまり集中しなくてもできちゃうので考えごとをしながら、テレビをみながら、ポンポン完成。今度はもう少し手間のかかるものにも挑戦しようかしら。手づくりアクセサリー、はまりそうです。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

最近のお買いものいろいろ・・・

Photo_4 Photo_5 最近ちょこちょこ買い物を。。。まずは食器。ガラスのものは通りすがりのショッピングセンターでセール品に一目ぼれです。光を通すととてもきれいで。子供達にアイスやお菓子をよそって出してあげたいなと思って。左のものは無印の子供用食器。ちょうどフォークスプーンを使い始めたむすめに、周囲が直角にせりあがっている食器が使いやすいと聞いて買いました。本当に自分で食べやすいようで、届いてから毎日ヘビロテです。

Photo_6 こちらは2010秋冬リバティ。とりあえず大好きな皆川明さんデザインの柄中心にこの5種。あっという間に売り切れ続出でびっくり。機会があったらもう少し買い足すかもしれませんが。

Photo_7そしてそして・・・髪の伸びてきたむすめに、最近ヘア小物を作ってあげようと思って、自分の作ったお洋服に合うように好きな色合いで色々パーツを買ってます♪むすめのものだけのつもりが、私のヘア小物やアクセも作りたくなってしまって。ついつい色々買いためてしまうのが悪い癖です。でも可愛くて眺めているだけで幸せになります。沢山作ってお洋服に合わせて毎日付け替えしたいな。うふふ・・・。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

ブロックチェックのお揃い服

Photo_2 Photo_3 むすめとむすこにブロックチェックでお洋服を。この布、最初に私のお洋服をつくり、余りで作ったのでつぎはぎなのです。

Photo_4布を買った時はマキシ丈ワンピにでもしようかと思っていたのに、こちらの型紙をみたら作りたくなってしまって。袖がフリルで涼しそうなお洋服に。しかし・・・、完全に似合いませんでした。久しぶりに没になりそうです。体の小さい私が着ると、この袖のフリルがガンダムの様で、上半身だけ大きい人になってしまいます。トルソーさんが着るとそうでもないのに。私の体型のせいだとはおもいますが、お気に入りの布を生かせなくて悲しい限りです。

というわけで余り布をなんとか形にしたく、子供達にお揃い服を作りました。

Photo_5 こちらは可愛くできたつもり。もとはと言えばこの布とても落ち着いたチェックで素敵な布なのです。100円均一のボタンもどこか品よく見えます(笑)。

生地;クルール

型紙;私:ソーイングナチュリラ vol.4

   むすこ:POLKA DROPS スクエアパーカー 90サイズ

   むすめ:スモッキング刺繍でつくるベビードレスと小物 フリルブラウス(刺繍なしで。丈+4センチ裾にフリルをつけました。)

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ボーダーでパフ袖リボンワンピース

Photo_3 Photo_4 以前ワゴンセールで買ったかなり質の良さそうなボーダーでパフ袖リボンワンピを作りました。

この型紙を見た瞬間、肩幅狭めにふんわりとした袖、すっきりとした身頃、とっても好きな形だとおもいました。

リボン、少し抵抗ありましたが仕様書通りにつけてみました。意外と可愛いかも。

着てみると、本当に素敵な形で絶対違う布で何枚か作りたいです。丈を短くしてTシャツの様にしても良さそう。

後ろ開きつけなくても頭が入りそうなので次は省略しようかしら。。。それにしても、久しぶりにこれが売ってたら多分買うであろうお洋服を作ることが出来て満足です。

Photo_5 生地;カナリア(札幌市)

型紙;クルール パフスリーブリボンワンピ

| | コメント (0)