ハンドメイド~こども服

2014年7月27日 (日)

双子保育園へ~仕事復帰

Photo

以前にも少し書いたのですが、8月からの仕事復帰が決まりました。急に決まったのもあり忙しいのもあり、双子には本当に最低限のものを作って取り合えず慣らし保育へ・・・という感じでしたが色違いのキティリバティでお弁当袋、お着替え袋を作りました。

Photo_2


そして、保育園グッズは双子のくまちゃん!!クマの学校シリーズのルル&ロロにしました。ルルロロでそろわないものはジャッキーちゃんも織り交ぜて(笑)。

ルルロロちゃんの絵本、むすめが好きなので図書館でかりてよく読んでいますが本当に可愛い双子のクマちゃん達。私も大好きになりました。

双子はもう少し大きくなったらルルロロの絵本よんであげたいな(^^♪

慣らし保育は・・・やはり3番目、双子でさみしくないせいもあるのか本当にスムーズで双子姉に関しては保育園到着直後から一度も泣かない!!双子妹は最初の5分ほどであとは平気に遊んでいたとのことでした。お弁当も完食(笑)。すごいなぁ。

小さく生んでしまったときはもう二度と仕事はできないかも・・・とまで思っていましたがこんなにも順調に仕事復帰に向かえることに感謝です。この1年どっぷりと育児に漬かってきた私、さみしい思いもありますがまずは少しずつリハビリ復帰して子供たちにさく時間も長く取れるように、と思い週2~3回で復帰予定です。

双子がまだ夜中に何回も起きるので仕事、育児、家事の両立は結構大変そうですが焦らずゆっくり自分のリズムを作っていけたらと思います。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

リバティでティッシュケース

8678117484_657c954d821

本日3つ目の記事です(久しぶりなので)。

新しい幼稚園、ほとんど以前の幼稚園グッズでOKだったのですが、布製のティッシュケースが必要とのことでつくることにしました。

むすこ、むすめにそれぞれ2つずつ、と思ったのですが自分の分も、お友達の分も・・・と結局たくさん作りました(笑)。

8677012027_6457a12a38_z1

長方形の生地をたたんで直線縫いするだけのとっても簡単かつ芸術的なつくり方のティッシュケース。ネットで公開されているものですが本当に気に入っています。ブログを始める前にもつくったことがあったので簡単に量産できました。

家の片付けが終わらず、しばらく洋裁はできなそうです・・・。子供達のお洋服たくさん作りたいものがあるのに、片付くころには入院の予感(涙)。

双子ちゃんのお洋服も思うようにつくれなそうです。でもなにはともあれまずは安静第一、すこしでも丈夫に産んであげれる様にと思っています。

| | コメント (2)

2013年3月15日 (金)

むすめのコーデュロイワンピ②

8553027769_3b55d7fb941

前回のグレープに引き続きあずきミルク色のコーデュロイで定番のワンピースを。こちらも秋に裁断していたもの(汗)。

簡単な作りなのですが、今回セールでかった両面テープ(仕付用)の品質が悪かったらしくミシン針にねばねばがついてしまい何度も下糸が絡まる事態に・・・。安物買いの銭失いです(涙)。襟ぐりや袖口もそれでやられてしまい失敗です。まぁ、普段着としては使えそうなのでこのままにします。

生地; C&S フレンチコーデュロイ  ピンク色  見返し裏地;リバティ

型紙; C&S パターン103 サイズ100

8554142316_7cdff879dc1


むすめ的にはやはりこちらのピンクのほうがお気に入りなご様子。できあがりをみて喜んでいました。ポケットや見返しのリバティが好きらしくなんどもみては喜んでくれました。

8554131998_62d32539fd1

もう春だけど・・・北海道の夏はなかなかこないのでしばらく着せたいと思います。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

むすめのコーデュロイワンピース

Photo

久しぶりにむすめにグレープ色のコーデュロイでワンピースを作りました。

型紙;かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服(ポルカドロップス) 表紙のワンピース、サイズ100

生地; C&S フレンチコーデュロイ グレープ

 ややしばらく洋裁の神様が降りて来てくれず、ずーっと洋裁をお休みしていました。これもなんと秋に裁断していたのに春近くになってやっと完成です・・・。

最近やっと少しつわりが楽になってきて二人が幼稚園に行っている間少し動けるようになってきました。2週間ほどまえまでは本当に具合が悪くて寝た切り生活(涙)。子供達が帰って来てからのために体力と気力を温存するのがやっとでした。

Photo_2


今月末の引っ越しや今後の入院、安静生活を考えるとできるだけ今のうちに子供達のお洋服を仕上げておきたいと思い、久しぶりのせいかいつもよりスローペースでしたが2日ほどで仕上がりました。まだ裁断してあるものがあるのでゆっくり取り組んでいこうと思います。

やっぱり洋裁って自分の大切な趣味、没頭できます。もう少したって双子ちゃんの性別が判明したら洋裁熱に火がつきそう・・・でも入院になるかも・・・。

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

甚平×2


Photo_2



甚平にしようと選んだタンポポの綿毛柄のリバティ。やっと形にできました。

ふわふわした綿毛柄が可愛くて、中央の種部分が金(ピンク地)、銀(グリーン地)なのも華やかで、素敵な甚平さんが出来上がりました。Photo_3

型紙:クライムキのキッズじんべいとゆかた(洋裁本) サイズ90・110

生地:リバティ

むすこにオフホワイト地×灰銀のカラーで作ろうと考えていたのですが、こちらのカーキ地×黒銀の色合いがむすこ的にはかっこいいらしくて。なんか渋すぎな気がするのですが本人が好きなほうがいいかもと思ってこちらにしました。どちらの生地も2年くらい前?に作るつもりで買っていたので裁断ぎりぎりで隅々までなんとか使ってできました。

Photo_5

今日は保育園の七夕祭りで甚平で登園でした。登園前にパチリ。やっぱりお揃いは可愛いなぁ。彼らは虫に夢中です(笑)。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

むすめのスモッキングワンピース②

Photo_9


二つ同時進行でつくったスモッキングワンピース
。こちらの生地のほうが本命でした。大好きな皆川明さんの生地をむすめのワンピースに仕立てることができて満足です。

Photo_10

柄の1色、ビビッドな赤い色の刺繍糸でスモッキングしました。Photo_13

むすめ、自分の好みのお洋服しか着ない傾向があり、着てくれるか心配ですが・・・。

| | コメント (0)

むすめのスモッキングワンピース①

Photo_4

絶対安静中のスモッキングがやっと少しずつ形になっています。毎日仕事と育児と家事に追われていた私にとって、こんなことでもなければテレビを見ながら刺繍・・・なんて時間はしばらく訪れないはずでした。せっかくなので3年ほど前に作りたいと計画、スケッチしていたスモッキング刺繍のワンピの製作を。3年ほど前、アイボリー地に赤いピンドットのワンピースにスモッキング刺繍された某ブランドのワンピースを見て以来ずっと作りたかったものです。

Photo
少し大人びたユリの柄を小さい女の子が着る感じが好きです。袖のひらひらも可愛い。

以前作ったこちらのワンピース、今ちょうどサイズがいいので同じ形で作りました。

型紙:スモッキング刺繍のベビードレスと小物(洋裁本) ラグランスリーブ 2歳用

生地:リバティ

Photo_2

夏麦わら帽子でたくさん着てほしいな。秋冬はカーデをはおれば着れるかな。

Photo_3

小さいワンピースって本当に可愛い。もう1着つくってるのでまた後日アップします。





| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

むすめの幼稚園グッズ

Photo


むすめの入園にむけて夜中や私の両親が来ていた時に集中的に作った幼稚園グッズたち。長袖スモック手拭きタオルはすでにつくっていたのですが、残りのすべてを3日ほどで完成させるという強行スケジュール・・・寝不足二日でなんとか間に合いました。

型紙、アレンジもほぼむすこの時と一緒もしくは幼稚園指定の大きさなので2回目だったせいか、作りだすと早かったです。

まず写真上の絵本かばん。むすめのリクエストはピンク&お花でした。コスモスの町で入園した記念に、コスモスの刺繍をしました。少し空いたところにピンクのちょうちょも。むすめがこれをもって幼稚園に通う姿を想像しながら夜な夜なちくちくぬいぬい。

Photo_2


お弁当グッズも半袖スモックも基本的にはリバティのピンク系の生地を中心に組み合わせました。

生地;お弁当グッズの無地はC&S やさしいリネン

    半袖スモックは C&S 海のブロード マゼンダ

半袖スモックの鳥さんの生地は以前作ったカーデワンピのスカート部分を再利用しました。少々のしみもスモックならOKですし。

絵本かばんの裏地には、リバティ×ハローキティの生地でキティちゃんがお花畑でかくれんぼしている、という生地。むすめはキティちゃんをみつけては”み~つけた!”といって喜んでます。

とりあえず義務的な洋裁は終了したので、これからは子供達や自分の春夏服に取り組みたいです。

おまけ;むすめのお弁当箱はミッフィーちゃんのピンクのものに。

Photo_3

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

むすめの幼稚園長袖スモック

Photoプレ幼稚園に通うむすめ、4月からは正式に入園の予定です。少し早めですがプレ幼稚園で絵の具遊びをするのを機会に幼稚園スモックを慌てて作りました。

生地; C&S 海のブロード、リバティ

型紙; CUCITO 2009 春号 

Photo_2

むすこの時とだいたいお揃いにしようと思っていたのですが、女の子だしリバティの花柄がより多く見えたほうが可愛いかなと思ってゴムを入れるバイアスを外側にかぶせて縫ってみました。今日プレ幼稚園で着せてみたらとても可愛くて自己満足♪小さい子がスモックを着ててくてく歩くすがたは本当に可愛いものですよね。

Photo_3

とりあえず2枚同時進行で縫いました。半袖のスモックや幼稚園グッズ、入園までゆっくり仕上げていきたいです。
Photo_4プレ幼稚園に通うむすめの後ろ姿。先日近隣都市に買い物にでかけたときにむすめが一目ぼれしたピンクのいちごバッグ。幼稚園にもっていくのが嬉しいらしく、ご機嫌です。ピンクブーム、いつ去るのかしら。。。

| | コメント (4)

2012年1月13日 (金)

むすめのカーデワンピ×2

Photo_9


むすめに毎年のように作っているこの形、今年も例外なく作りました。カーデワンピ、脱ぎやすく着やすく、動きやすくの三拍子そろっているのでこれからも作ると思います。

生地選びも楽しいし♪

型紙; クライムキlalala5 Tシャツ 80サイズをカーデにアレンジ  

     スカート部分は 110×30センチの長方形

生地; puriri   スカート部分はリバティコットン

Photo_10

久しぶりにつくったせいかむすめのサイズ感をつかんでいなかったためかなんと少しきつめでした!!上半身 90サイズにしておけばよかった。春まできたら終わりかしら。

Photo_11
この形、本当に可愛いのでまたサイズアップして作ると思います。やんちゃなむすめもこれを着ると少し大人しく?見えます(笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧