« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

双子1歳のお誕生日

Photo_4

今日は双子1歳のお誕生日でした。去年の今日、小さく小さく仮死状態で生まれた双子はこんなに大きく、すくすくと育ってくれました。
全く準備していなかったのですが、やはりこの一年、私も双子も家族も本当に頑張ってきてやっとこの日を平和に迎えることができたのに忙しさのせいにしてお祝しないなんて・・・と思いなおし午前中から大急ぎでいろいろ仕込みました(汗)。ちょうど開校記念日だったむすこもいろいろ手伝ってくれてなんとか間に合った感じですが。。。
生まれた時のことを思い出すと双子が健康に育ってくれているのが奇跡のように感じます。たくさんの感謝と感動の気持ちが入り混じり、いままでのどの誕生日よりもじーんと来ました。
これからも、健康に育ってくれたら言うことありません。願わくは双子の人生が良いものになりますように・・・。
双子にはホットケーキ&フルーツを。他のみんなにはワッフルを焼きました。
Photo_5
まだまだ大変な日々は続くけれど、健康を授けてくださったのならば何でも耐えられる・・・生まれた時に思った気持を忘れずに温かく子育てできたらと思います。

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

シロップ2種

Tougou

むすこが酸っぱいものが大好き、とくにレモンが好きなので、今年はレモンシロップを作ってみました。作った翌日から炭酸で割ったりかき氷にかけたり、水で割ったりであっという間になくなってしまいました。また国産の良いレモンが手に入ったら作ろうかな。香りがよくておいしかった。
Photo_4
レモンシロップがあまりにあっという間になくなったので梅シロップにも挑戦しました。氷砂糖も梅もトドックで(笑)。お気に入りのWECKの瓶にちょうど1kgずつ入りました。千鳥酢もいれて酸っぱく仕上げます。こちらはまだ出来上がり待ち・・・。楽しみです。
なんだか瓶仕事がたのしくて、新ショウガも買ってしまいました。ショウガ漬けにも挑戦する予定です。

| | コメント (2)

むすめ幼稚園最後の運動会

Photo

むすめ幼稚園最後の運動会が終わりました。体の小さいむすめですがいろんな競技やダンスに一生懸命取り組んでいて頑張れました。
Photo_3
何回も何回も私たちの方をみてはにこにこ手を振っていて可愛かった(笑)。なんとリレーの最中走りながらも手を振っていまいた(汗)。
去年むすこの最後の運動会を見てあげれなかったことを思い出しました。もう一年経つんだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

庭、6月の花たち

6

去年は5月から7月まで私が双子出産のため入院していたので6月の庭をみるのは今年が初めてです。自分でも少しだけ花を買ってきて植えたり、ハーブを植えたりしてみているのですが、もともとあるお花たちが満開です。つつじや牡丹、ライラック、ひっそりと咲いていたクレマチス・・・前の家主さんが作られた庭をそのまま受け継ぐことができるのも中古住宅の良い点かもしれません。
花の良い香りも庭いっぱいに広がっているせいか、スズメバチやアシナガバチ、アブなどもたくさん来てしまい少々困っていますが期間限定の大賑わいを楽しみたいと思います。
来月はどんな花が咲くのか楽しみです。

| | コメント (0)

2年越しのかぼす♪

Photo_3

2年前に苗木を買っていらいずっと実のならなかったカボスの木。柑橘系の葉っぱはつやつやと緑で鑑賞用としてだけでも可愛いからいいや、と半分あきらめていましたが今年2年越しのカボスの実が豊作です。もう3つ収穫して食べました。香りも本当に良くて嬉しくなります。
Photo_4
1個目はおそばと一緒に、2個目は天ぷらにかけて食べ、3個目は魚に添えて食べました。どれもさっぱりとおいしく夏の食欲を増進させてくれます。
次は何にかけて食べようかな♪実のなる木っていいですね。北海道では越冬できないので鉢植えですが庭にこんな木がたくさんあったら素敵だろうな。。。

| | コメント (0)

最近のむすこ

Photo

先日むすこの小学校初めての運動会がありました。去年はむすこの幼稚園最後の運動会前日に入院になってしまい、応援できなかったので今年は楽しみにしていました。
むすこ、最近やっと運動に目覚めた様子でこれまでのインドアなむすこは卒業??かとおもうほどいろいろな運動や外遊びに意欲的に取り組むようになってきて親としてはほっとしています。
今回はリレーの選手にも選ばれて一生懸命頑張る姿を目に焼きつけることができました。徒競争も、運命走も1位!というおまけつき。
残念ながら仕事で応援に行けなかった夫、双子を家でみていてくれた私の両親のためにばっちりビデオにおさめてきました。よく頑張ったね。とってもきらきらしていて眩しい1年生の運動会でした。
Photo_2
むすこは最近黄色が好きです。洋服や文房具なども黄色がいいみたい。
1年生になって毎日ランドセルで通っていますが遠足やちょっとした外遊びなどにでかけるためにリュックをサイズアップしました。
前回のリュックが本当に使いやすく丈夫で私もむすこも気に入っていたので同じメーカーのものにしました。大好きな黄色×ブルーの組み合わせ。隣にあった帽子も気に入ったようで毎日学校にかぶって行っています。
小学校では嫌なことも少しずつでてきたみたいでいろいろ親としても気がかりですがいまのところ楽しく通ってくれています。心配しながらも少し距離をおいて見守っている・・・そんな感じかな。
いろいろな経験をして、乗り越えてこれからもたくましく成長してくれることを願ってます。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »