« 祝福 | トップページ | ほうき達 »

2014年2月10日 (月)

お気に入りの椅子

Photo_2

この住宅を買う時に、中古住宅の雰囲気にあうようなアンティークの椅子をひとつ買って玄関に置こうと探していたのですが、自分の希望のものに出会えませんでした。いつか出会えるだろうとあきらめて、ダイニングの椅子を探していたら・・・出会ったマスターズ、という名の椅子。

プラ素材のすぐに拭ける椅子をダイニングに置こうと探していました。一目で気に入って決定。北欧の有名なSeven Chair、Tulip Armchair、Eiffel Chairが1つになり形成されたデザインです。

ダイニングでしばらく使っていて本当に好きだなぁっと実感できるので、このたび玄関にも一つ追加して置くことにしました。中古の古い玄関にあわせてアンティーク・・・と思っていたのにプラスティックの椅子も置けばしっくりくるものです。意外でした(笑)。

写真を整理していたら我が家のキッチン全貌の写真、ダイニングのマスターズの写真をまだブログにアップしていなかったことに気付きました。ついでに載せちゃいます。

Tougou

子供達と一緒に料理やお菓子作り、パン作りをできるようにかなり広めのキッチンをオーダーしました。”食育”に興味があります。農家である義父母のつくる野菜やお米を大事に使い、料理し、しっかり食べる・・・4人の子供達とそんな生活をしたいなぁっと思い描いて決めました。我が家はキッチン周辺のみリフォームでその他はすべて築18年の年月を経たまま使っているのでキッチンに予算を費やせた、というのもあり希望を叶えることができました。

子供達が巣立った後も私と夫でキッチンカウンターでお酒を飲みたい・・・という隠れた希望も(笑)。

我が家は夫の帰りが遅い事がほとんどなので、子供達が帰ってからの宿題や勉強、おやつもキッチンカウンターでしてもらおうかとも思っています。家族の歴史とともにいろいろな用途を寛大に受け止めてくれそうなキッチン。あれやこれや考えて、出来る前から私の出産前の長い入院生活を随分楽しませてくれました。大切に使っていきたいです。

|

« 祝福 | トップページ | ほうき達 »

お気に入り」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~すっ素敵・・・。うっとりです。
私も同じキッチンが欲しいです!!

食育・・・良いですね!
姪っ子がニンジン嫌い・・・と言ってたのに、自分で育てて、作った料理なら残さず食べるんですよ~、不思議です(笑)

このキッチン&ダイニングで色んな歴史が刻まれるんですね。

双子ちゃんもスクスク成長していて、こちらまで幸せな気分にしていただいています。有難うございます。

投稿: ひまわり | 2014年2月10日 (月) 20時04分

>ひまわりさん ありがとうございます^_^食育ってやっぱり深いところでかなり子供の精神発達にかかわっているきがしています。なかなか時間が取れず思うようにできていないのですが>_<子供達の笑い声あふれるキッチンになるといいなぁっと思っています。

投稿: mika | 2014年2月13日 (木) 21時48分

初めまして、ねねと申します。
いつもインテリアや育児のこと、素敵だなぁと拝見させていただいていました。

お忙しい中、お尋ねするのも気がひけるのですが、もしよろしかったら教えていただきたいと思い、コメントを書かせていただいています。

こちらのマスターズの椅子の購入を考えているのですが、実物を見たことがありません。

いろいろなレビューを見ると、座面が高い、ダイニングテーブルの高さがあるものでないと、座りづらい等、書かれており、購入をためらっています。
実際、お使いしている感じは、子供だと座りづらいですか?子供は6歳で120cmくらいです。
主人と私は身長が170cmくらいなので、大人が座るには問題ないのかな、と考えています。

本当にお時間があるときで、かまいませんので、使い心地を教えていただけたら、うれしいです。

これからも素敵なブログを楽しみにしております。

投稿: ねね | 2014年2月16日 (日) 11時43分

本当に素敵なキッチン♪憧れちゃうなぁ^^ 玄関先の壁に掛けてあるファブリック?絵?それとも生地か何かなのかな~。うっとり。 まるでこの家は mika を待っていたかのような出会いだね! これからも写真のアップ楽しみにしています^^

投稿: キャラミル | 2014年2月18日 (火) 10時25分

>ねねさん コメントありがとうございます。マスターズですが仰る通り座面少しだけ高いのですが、我が家はダイニングテーブルの高さ74cmで116cm六歳の長男は全く問題なく座って食べています。座り心地も硬いのに疲れずリラックス出来るのでオススメです。ただ問題あるとすれば、ひじ掛け?というか側面の高さが67cmもあるのでテーブルの下面の高さによっては深く椅子を引く、テーブルの下に椅子を収納することが出来ません。我が家も下面がギリギリで途中までしか椅子を収納できないのですが、あまり気になってはいません。誰も座っていなくてもオブジェのように美しいので気に入ってます。是非ご検討してみてください^o^

投稿: mKia | 2014年2月18日 (火) 21時08分

>キャラミルさん ありがとう!本当一目惚れで運命の出会い^o^古いけど好きな家を見つけれて良かった^o^玄関のは画家の絵のポスターで、ぴらぴらだから安いんだけど額縁を高いのにしたらちょっと格調高くなった気がする^ ^季節によって飾りとかしたいんだけどまだ手がまわらない(^^;;今度是非実物見にきてね〜!

投稿: mika | 2014年2月18日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝福 | トップページ | ほうき達 »