« 靴好き・・・ | トップページ | 双子の成長 »

2014年1月27日 (月)

たこ焼き

Takoyaki1

週末のお昼ごはん。めずらしく夫が在宅の日は家族でわいわい感を楽しむべくよくたこ焼きやお好み焼きをします。

先日子供達がみていた教育テレビで、たこ焼きの生地に炭酸水を入れるとふっくらふわふわになる!という情報を得てさっそくむすこが試してみたいというので実行しました。

もともと焼きあがり最後にたらりと油をたらしで高温で揚げ焼をし、外をカリカリにする、というのは実行していたので合わせ技です(笑)。

Takoyaki2

結果は大成功!本当に外はカリッ、中はフワッフワ♪子供達もたくさん食べました。これからはこれで行こう。ちなみに水600CCに対して今回は200CCの炭酸水(甘くないもの)を入れてみました。分量があまり正確にわからなくて適当ですが。

家族でワイワイイベント感のあるご飯は楽しい。お家で少しでも楽しく過ごせれば・・・と思います。

|

« 靴好き・・・ | トップページ | 双子の成長 »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

↑双子ちゃんのかわいい写真!!たまりませんねー。にやにやしながら拝見しました。
こちらの生地を見かけてから、さっそく我が家でも実践させてもらいました(笑) 本当に!全然違いますね~。家族にも大好評でした。ちなみに、私は何となく水750に対して炭酸水250で作ってみましたがよかったです。大体でOKというところも魅力です♪

投稿: ななちん | 2014年1月31日 (金) 10時01分

>ななちんさん ですよねー!ふわふわになって嬉しくなっちゃいました^_^ちなみにホットケーキもふわふわになると聞いたので牛乳の代わりに炭酸いれてみたら表面プツプツしますがいつもの1.5倍くらいの厚さに焼けました!こちらもオススメですよ!

投稿: | 2014年2月 2日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴好き・・・ | トップページ | 双子の成長 »