« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

双子の成長

Photo

双子を産んでから毎日毎日私は同じ繰り返し。どこにも行けず、好きな洋裁もする暇がなく、凝った料理やお菓子もつくれず・・・自分が前に進んでいる感じがなくてむなしく感じることもあるけれど、双子は確実に毎日毎日成長してくれています。健康に、可愛く成長してくれている双子をみると前向きになれます。

最近双子は自分の手を見つけたご様子(笑)。

毎日自分の手をじっと見つめてはひねってみたり裏返して見たり、両手を繋いでみたり指をひっぱってみたり・・・(笑)。なんともかわいい。

自分の手を見つける感じってどんなだろう・・・と考えます。自分の考えで自由に動くもの、ものをつかんだりさわって感じたり本当に便利で大切なものを見つけたんだろうなぁ。最初は思うように動かずもどかしいのかな・・・?目の前の双子を見ながら生命の神秘を感じる感覚、むすこの育児中もなんどか同じ感覚になったのを思い出します。

このまますくすくと成長してくれますように。いつになったら双子のお洋服を手作りする時間の余裕ができるのか・・・早くつくりたくてうずうずしています。

| | コメント (2)

たこ焼き

Takoyaki1

週末のお昼ごはん。めずらしく夫が在宅の日は家族でわいわい感を楽しむべくよくたこ焼きやお好み焼きをします。

先日子供達がみていた教育テレビで、たこ焼きの生地に炭酸水を入れるとふっくらふわふわになる!という情報を得てさっそくむすこが試してみたいというので実行しました。

もともと焼きあがり最後にたらりと油をたらしで高温で揚げ焼をし、外をカリカリにする、というのは実行していたので合わせ技です(笑)。

Takoyaki2

結果は大成功!本当に外はカリッ、中はフワッフワ♪子供達もたくさん食べました。これからはこれで行こう。ちなみに水600CCに対して今回は200CCの炭酸水(甘くないもの)を入れてみました。分量があまり正確にわからなくて適当ですが。

家族でワイワイイベント感のあるご飯は楽しい。お家で少しでも楽しく過ごせれば・・・と思います。

| | コメント (2)

2014年1月17日 (金)

靴好き・・・

Tougou

靴が好きです。たしか以前も同じような記事を書いた記憶がありますが(汗)。

足のサイズが小さいので靴はほぼセールで買います。50%オフでも残ってたりするので足が小さくて良かったと思います(笑)。今年の新春セールで靴を2足買いました。

Tougou_2
どちらも紐靴で歩きやすいもの。パンツでもスカートでもはけるもの。こういう形大好きです。

Tougou_3

これは去年のセールで買ったワンストラップのエナメルシューズ。色がパープルなのがツボでした。定価の時から目をつけていて、冷や冷やしながら50%オフになるのを待って買ったものです。買えた時は嬉しかった♪

今後も靴はセールで(笑)お気に入りを増やしていきたいです。

| | コメント (0)

冬休み

Photo_2Photo_3

年末に近所のスーパーで買った桜の枝もの。新年1月1日に花が咲き我が家に和やかな空気を感じさせてくれました。

冬休み、相変わらず双子のためどこにも連れて行ってあげれず、かれこれ一年近くイベント的なおでかけをしてあげていません。この冬休みは毎日毎日家中で走り回り、遊び、お庭で雪遊びをしました。本当に毎日毎日家で良く遊びました。上二人がけっこう仲良く遊んでくれるようになったので、子供4人でもそれほど苦もなく過ごせました。

Photo_4お店屋さんごっこ、おままごと、戦い(ベッドの上を汗だくではね回り敵とたたかってます・・・)、お絵描き、テレビ、外遊び・・・本当に子供ってエネルギッシュだなぁっと感じます。私はケンカがひどいときだけ口を出し、あとは双子の世話に明け暮れていました(笑)。一日何時間もおんぶ抱っこ(合計16キロくらい)で腰と左膝、右の股関節が病みます(涙)。だいぶ夜寝てくれるようになってきたので夜寝ながら携帯でネットや読書をするのが唯一の息抜きです(涙涙・・・)

Photo_5

双子は風邪も重篤にならず、元気にすくすく成長してくれています。本当にそれだけが毎日の喜びです。あやすと笑う可愛さといったらありません(笑)。やっと少しだけ心に余裕がでてきて、赤ちゃんのいる幸せを感じれるようになってきました。





| | コメント (0)

ご挨拶

Photo

2014年初更新になります。年が明けてから随分ばたばたと色んなことがあり、今日幼稚園の始業式を迎え久しぶりにパソコンを開きました・・・。

年明け早々、伯父(父の兄)危篤の知らせをうけ子供4人を連れて実家へ。もうしばらく実家に帰っていなかったので本当に久しぶりでしたがついてすぐに伯父を見舞い、翌日むすこはこの機会に歯の治療を。むすこの治療が終わると父が急に体調を崩し入院に・・・。

母が父に付き添うため私達は急きょ自宅にとんぼ返り。。。子供4人を乗せて私一人で高速雪道を帰ってきました。そして翌日伯父が亡くなったと知らせが入り・・・。最後に会えて、会話もできて良かった。

おととい父も回復して退院とのこと。良かった。。。

一気に色んなことがあり、あっという間に一月も半ば過ぎですが今年も無理せずゆっくりと温かい毎日を綴っていけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »