« クリスマスの樹氷 | トップページ | 良いお年を »

2013年12月30日 (月)

手作りヨーグルト生活

Photo_2


年の瀬ですね。我が家は誕生日もクリスマスも年越しも夫が仕事・・・。あまりイベント感がないのも寂しいので出来る範囲で子供達と楽しんでいます。

我が家、10月から手作りヨーグルト生活をはじめています。

Photo_3
もともとは便秘のひどいむすこのために始めました。免疫力の低い双子のために風邪予防効果も期待して。

どちらも本当に効果あり!!むすこはひどい便秘で内服薬や浣腸しなければいけないこともあるほどでしたが、ヨーグルトを大量にたべていると2日~3日に1回(それでもこの程度ですが・・・)排便があるようになりました。風邪に関しては同じ幼稚園に通う近所の子供達が何度も熱を出して幼稚園を休むなか、ほとんど感染せず、感染したかなと思っても兄妹ともに鼻水とちょっとの咳程度でなおってしまいます。

私も同じで10月から便秘しらず風邪しらず♪この発酵機は高温設定ができるので塩麹やお味噌もつくれるようでこんど挑戦してみたいです。今年一番の良い買い物だったかもしれません。

まわりのみんなに紹介していて私の母、夫の母、伯母・・・みんなこの発酵機を買っています(笑)。

我が家は朝ではなく夜お風呂上がりに好きなフルーツや缶詰、フルーツグラノ-ラなどをトッピングしてワイワイ楽しく食べています。

夜食べると夜中~朝方にかけての母乳の分泌が良くなり双子も良く寝てくれるメリットも。良いことづくめで本当に助かっています。

|

« クリスマスの樹氷 | トップページ | 良いお年を »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの樹氷 | トップページ | 良いお年を »