« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

良いお年を

Photo_4

今年は本当に激動の一年でした。1月に双子妊娠が判明し4月に引っ越し、5月に入院6月に緊急手術で双子を出産、8月に長女の手術、9月まで双子が入院・・・、そこからはもうめまぐるしいほどの育児の毎日・・・。

いろいろあって心配もしたけれどここまで家族がなんとか無事に壁を乗り越えて来れたことにほっとしています。いろんな方々の支えがあったからと感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はもう少し落ち着いた(笑)、穏やかな日々を過ごせればと思っています。

今年も一年拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。



| | コメント (2)

手作りヨーグルト生活

Photo_2


年の瀬ですね。我が家は誕生日もクリスマスも年越しも夫が仕事・・・。あまりイベント感がないのも寂しいので出来る範囲で子供達と楽しんでいます。

我が家、10月から手作りヨーグルト生活をはじめています。

Photo_3
もともとは便秘のひどいむすこのために始めました。免疫力の低い双子のために風邪予防効果も期待して。

どちらも本当に効果あり!!むすこはひどい便秘で内服薬や浣腸しなければいけないこともあるほどでしたが、ヨーグルトを大量にたべていると2日~3日に1回(それでもこの程度ですが・・・)排便があるようになりました。風邪に関しては同じ幼稚園に通う近所の子供達が何度も熱を出して幼稚園を休むなか、ほとんど感染せず、感染したかなと思っても兄妹ともに鼻水とちょっとの咳程度でなおってしまいます。

私も同じで10月から便秘しらず風邪しらず♪この発酵機は高温設定ができるので塩麹やお味噌もつくれるようでこんど挑戦してみたいです。今年一番の良い買い物だったかもしれません。

まわりのみんなに紹介していて私の母、夫の母、伯母・・・みんなこの発酵機を買っています(笑)。

我が家は朝ではなく夜お風呂上がりに好きなフルーツや缶詰、フルーツグラノ-ラなどをトッピングしてワイワイ楽しく食べています。

夜食べると夜中~朝方にかけての母乳の分泌が良くなり双子も良く寝てくれるメリットも。良いことづくめで本当に助かっています。

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスの樹氷

Jyuhyou_2
今朝窓を開けたら我が家の庭一面樹氷に。

隣の木も遠くの木々も輝いて、ちらちらと綿雪が舞って素敵なクリスマスの朝でした。

Photo

この景色をみながら温かい朝食を食べる贅沢・・・。いつもよりみんなでゆっくりの朝食でした。(夫は仕事なので急いで食べて出勤してますが・・・)

Photo_2

今回6歳のむすこは任天堂DSがほしいと手紙を書き、靴下に入れています。夫婦で何度も話し合いやはりまだ早いのでは、という結論になりました。明日の朝楽しみにしているDSが届かなかったらむすこは落ち込むでしょう・・・。それを見るのは辛いけれどもう少し楽しみを先延ばしにしようとおもいます。むすめはメルちゃんをくださいと手紙をかいていました。

賑やかにクリスマスを迎えています。夫は今日仕事で帰らず、私も双子に時間をとられてあまり凝ったことは出来ないですが温かいクリスマスにしたいと思います。


| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

ツリーを飾って

Photo

夫が仕事や忘年会で帰らぬ夜、子供4人をやっとの思いで寝かしつけたあとに一人リビングに降りて来て(寝室は二階なので)ぼーっとツリーを眺めていると、自分は本当に子供4人も産んだんだろうか・・・などと錯覚することがあります。

忙しさに振り回されて温かな家庭をもてた幸せを忘れそうになるけれどぼーっと一人で今の自分を外側から冷静に見つめる時間も必要だなぁっと実感しています。忙しければ忙しいほど、そういう時間をつくって振りかえる必要があるのかもしれません。

などと考えているとあっという間に疲れから身体が重くなり、睡魔に襲われるので10分ももたずに寝室に上がります(汗)。そんな毎日です(笑)。

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

父の喜寿祝いと双子のお食い初め




Photo_4


先週末、私の父の喜寿のお祝いと双子のお食い初めをホテルでしました。上のむすこ、むすめの時は自分と母でお食い初め膳を作ってお祝いしましたが、今回はそんな暇がなく父のお祝いと重なったので(笑)。私の妹が手配してくれた食事、久しぶりの外食♪で本当に美味しかった。

双子も無事お食い初めできてこれから食べ物に困らずに生きていけるはず(笑)。

Photo_6

今回双子のお産で私の入院、出産、双子の入院中、そして退院後も私の両親には本当にお世話になっています。去年までは遠くに住んでいたので年に2回実家に帰るかどうかでした。今年から孫達と両親の距離も随分近づいたように思います。

親子三世代、これからも健康に過ごせますように。温かな良い会になりました。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

毎日雪遊び

Photo

ここ連日さんさんと雪が降り続き、もう寝雪?というほど雪が積もっています。子供達は毎日幼稚園から帰ったとたん家に入らずそのまま庭へ(笑)。

Photo_2Photo_3

毎日毎日手が冷たくて痛くなるほど遊んでます。窓から見える範囲であそぶ約束を守れる年になったので、私は双子を抱っこ&おんぶしながら(汗)窓から眺めていれば良くて助かります。

お庭があると公園や広場に遊びに行かなくてよくて本当に助かります。コロコロと遊ぶ姿は本当に可愛くて、この窓からの風景をいつまでも覚えていたいなぁっと感じる今日この頃です。



| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

ferm livingの雑貨達

Ferm_living

かれこれ2年以上前のこと、円高の機会に初めて個人輸入にチャレンジしてみました。きっかけは、ferm livingというブランドに出会ったことと、丁度そのあたりで一軒家に住める目処がたったこと。とっても好きなテイストの雑貨や布ものばかりで日本でも扱っているお店はちらほらありますが、北欧からの送料と関税が船便だと5000円強、日本で買うより40%くらい安くてに入りました。やりとりが英語だったので少し大変でしたが(汗)。

上の写真の他にも花器やキッチンクロスなどまとめてオーダーし、新居に備えて未開封にしておいたものを最近全部出しました。

随分寝かせていたので心配でしたが、やっぱり好きだな・・・としみじみ思います。好きなものって何年たってもあまり変わらないものですね。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

洗面台

Photo_16

我が家の洗面台、数年後にはリフォームしたいと考えているところです。もうすぐ20年を迎える洗面台ですがもう少し頑張ってもらいます。

夏の間は鏡の前にお花を飾っていたのだけれど冬はそうもいかないので観葉植物をおいてみたら日当たりが悪くて枯れてしまいました。やはりグリーンが欲しいので初めてフェイクグリーンに挑戦してみました。

近所のホームセンターで何百円かのものですが、なかなか良いです。ぱっと見だと本物みたいだし顔映りが明るくなるような気がして。

Photo_17Photo_18

ブラシ置きやコップ、歯ブラシの収納は基本ステンレスのものに統一し、使いやすいように出してあります。このコップ立てはコップを逆さにできるのでよく乾き水かびなどがつきにくくて気に入っています。ブラシを置いてあるものは一人暮らしを始めてから18年以上の付き合いです。

Photo_19

ハンドソープと消毒用のアルコールジェルを無印のディスペンサーに入れています。ラベルはとりあえず手書きしてみました。子供達には好評ですがお客さんには少し恥ずかしいような・・・。防水シールをはると水洗いにも耐えてくれます。

5年以内には子供部屋をつくったり、洗面台やトイレ周辺のリフォームを考えているので、次はもっとシックな大人な感じのものにしたいなぁなどと妄想中です。子供4人、大人2人が朝ばたばたと準備するので少し広さも必要かしら・・・などと考えている時間が一番楽しい。


中古住宅、はじめから少しずつリフォームしながら変化させていこうと考えていました。ゆっくり使用しながらあーでもないこーでもないと次のリフォームを考えれるのがすごく良いです。

| | コメント (1)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »