« クリスマスの準備 | トップページ | 我が家のブラシ達 »

2013年11月28日 (木)

双子4カ月検診~成長記録

Photo

先週双子の4カ月検診でした。修正月齢だと3月に満たないためまだ首も座らずまわりの4カ月の赤ちゃんたちの中にいると本当に小さくて・・・。

家で双子と向き合っているだけだと気付かないけれどやはり発達や大きさがかなり周囲より遅れているんだなぁっと痛感しました。毎月病院に検診に行っているせいか苦労して検診に行ってきたけれどあまり学ぶことはなく、わざわざ私の両親を呼んでまで出かけなくてもよかったかも。。。と思ってしまいました。

Photo_2

最近双子はおしゃぶりを覚えてしまって(汗)。一日中なので少し気になります。双子妹の方はあまり泣かず、お腹がすいてもおしゃぶりしてごまかしてしまうのでなんだか可哀そうになります。双子姉がいつもぎゃんぎゃんなくのでどうしても抱っこの時間が増えてしまって、もうはや双子でも個性がでてくるのだなと思いました。体重差100g程度で産まれた双子ですがこの5カ月で体重差が460gに広がりました。双子妹も飲みが悪いわけではなく通常通り体重は増えているのであまり気にしなくていいといわれていますが、なんだか親としては気になってしまいます。

二人とも私をみるとにこっと笑ってくれるようになりました。本当に可愛い。機嫌が良い時はおしゃべりもしてくれます。

Photo_5

夜も4~5時間続けて寝てくれるようになってきて日中は結構起きていることが多いです。夕方になると二人とも機嫌が悪くなり二人をいっぺんに抱っこしなくてはいけない時間が1~2時間あり、腰痛がどんどん悪化しています(涙)。。。もうすぐ首が座ったら片方おんぶ、片方だっこかな・・・。

Photo_4

寒くなりあまりお出かけできないけれど、先週初めて近くの本屋さんをベビーカーで歩きました。いろんな人に話しかけられて優しい言葉を頂きます。

50代くらいのスーツをきた紳士がベビーカーを車に積むのを手伝ってくれてぼそっと”僕は三回目に男の三つ子だったんだ・・・。”と!!その三つ子さんももう33歳だとか。大変だけど思い返せば子育てしてるときはいい時間だった・・・と振り返っていました。頑張って、と言い残して去って行った紳士、子供を5人も育てたのだなと後ろ姿がかっこよく見えました。私も頑張らないと。勇気をもらいました。

|

« クリスマスの準備 | トップページ | 我が家のブラシ達 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわhappy01
可愛いお顔を拝見できて、とても嬉しいですhappy01heart01
私には子供がいませんが、兄弟、友人、知人の子供達を見ていると、生まれた時から個性があるのだと感じました。
性格もそうですが、成長もそうだと思います。
「気にしないで」と言われても、気になってしまうと思いますが、現在健やかで育っていることが何よりも嬉しいことですよね。

投稿: ひまわり | 2013年11月28日 (木) 22時05分

〉ひまわりさん
ありがとうございます。小さく、骨と皮かと思う程痩せて産まれ、初めて見た時は涙が止まらなかったのにこんなにプクプクに太ってくれてじんわり嬉しさを噛み締めています。ただ健康に育ってくれることが何よりも嬉しいです、本当に^o^

投稿: mika | 2013年11月30日 (土) 10時31分

お久しぶりです!
サラリノ改めkohです^^

双子ちゃん本当に可愛い~!
並べて寝かすとたまらないですよねっ。
懐かしい・・・・
すごーく大変だったけど
今考えると充実した時間だったなぁ。
ベビーカーで外出するのが大好きだったので
電車でよく連れ回してて乗客にジロジロ見られるのも
楽しかった。笑

我が家の双子は600g差で産まれて
今では2,3kg差があって身長も違うから
どちらかと言うと年子に見えます・・・・。
一卵性なのに似てないし。

投稿: koh | 2013年12月20日 (金) 14時48分

>kohさん
コメントありがとうございます!双子、いろいろ心配しましたが今のところ二人とも検査で大きな異常なくすくすく育ってくれて嬉しいです!kohさんのブログ本当にいつも楽しみにみてます^o^今は洋裁より睡眠(-。-;という感じで全然双子服作ってないのですが、もう少ししたら双子にたくさんお洋服作ってあげたいです。本当出かけるとみんなに見られて、何人にも話しかけられてすごいですね。春になったら我が家もたくさんお出かけしようと思います^ ^

投稿: mika | 2013年12月21日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの準備 | トップページ | 我が家のブラシ達 »