« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

我が家のブラシ達

Photo_9Photo_10Photo_11

我が家のブラシ達。随分前から使っているものや最近買い足したものや。

写真向かって左からテーブルやキッチンの粉よごれを払うための小さなハンドブラシ二つ、写真中は子供達、大人用のネイルブラシ。結構土よごれやクレヨン汚れを落とすのに大活躍です。向かって右は鍋用と野菜用のブラシ。実家の野菜はいつも土付きなのでブラシは必需品です。

これ以外に無印の小さなほうきとチリトリのセットも愛用してます。とっても便利。

ちょっとしたものだけど有るとないとでは便利さが全然違います。お気に入りのブラシ達、これからも大切に使っていきたいです。









| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

双子4カ月検診~成長記録

Photo

先週双子の4カ月検診でした。修正月齢だと3月に満たないためまだ首も座らずまわりの4カ月の赤ちゃんたちの中にいると本当に小さくて・・・。

家で双子と向き合っているだけだと気付かないけれどやはり発達や大きさがかなり周囲より遅れているんだなぁっと痛感しました。毎月病院に検診に行っているせいか苦労して検診に行ってきたけれどあまり学ぶことはなく、わざわざ私の両親を呼んでまで出かけなくてもよかったかも。。。と思ってしまいました。

Photo_2

最近双子はおしゃぶりを覚えてしまって(汗)。一日中なので少し気になります。双子妹の方はあまり泣かず、お腹がすいてもおしゃぶりしてごまかしてしまうのでなんだか可哀そうになります。双子姉がいつもぎゃんぎゃんなくのでどうしても抱っこの時間が増えてしまって、もうはや双子でも個性がでてくるのだなと思いました。体重差100g程度で産まれた双子ですがこの5カ月で体重差が460gに広がりました。双子妹も飲みが悪いわけではなく通常通り体重は増えているのであまり気にしなくていいといわれていますが、なんだか親としては気になってしまいます。

二人とも私をみるとにこっと笑ってくれるようになりました。本当に可愛い。機嫌が良い時はおしゃべりもしてくれます。

Photo_5

夜も4~5時間続けて寝てくれるようになってきて日中は結構起きていることが多いです。夕方になると二人とも機嫌が悪くなり二人をいっぺんに抱っこしなくてはいけない時間が1~2時間あり、腰痛がどんどん悪化しています(涙)。。。もうすぐ首が座ったら片方おんぶ、片方だっこかな・・・。

Photo_4

寒くなりあまりお出かけできないけれど、先週初めて近くの本屋さんをベビーカーで歩きました。いろんな人に話しかけられて優しい言葉を頂きます。

50代くらいのスーツをきた紳士がベビーカーを車に積むのを手伝ってくれてぼそっと”僕は三回目に男の三つ子だったんだ・・・。”と!!その三つ子さんももう33歳だとか。大変だけど思い返せば子育てしてるときはいい時間だった・・・と振り返っていました。頑張って、と言い残して去って行った紳士、子供を5人も育てたのだなと後ろ姿がかっこよく見えました。私も頑張らないと。勇気をもらいました。

| | コメント (4)

2013年11月26日 (火)

クリスマスの準備

Photo_12

先日の来客を機に、クリスマス雑貨の飾りつけを少しずつ始めました。まだツリーは出していないしたくさん飾るところがあるのでまだまだ終わってませんが、とりあえずリビングダイニングのみ飾りました。

Photo_13Photo_14

いつもとあまり変わり映えしないですが(汗)、今年はもともと持っていたワイングラスにこれまた10年以上前にかったりんごとまつぼっくりのキャンドルをいれたらなんだかピッタリで嬉しかった♪

後ろのリースを今年あたらしくお迎えしました。他にももう一つ新しくお迎えしたものがあるのですが、そちらはまたの機会にアップしたいとおもいます。

玄関、二階の踊り場、子供部屋・・・一軒家だとたくさん飾りつけできそうでわくわくします。少しずつ飾りつけるのが育児の合間のささやかな楽しみです。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

義母の野菜で

Photo_4

最近頻繁に買い物できない生活なので時々義父が野菜をもってきてくれます。義母が低農薬で作っている野菜は収穫後、冬の間土の中に保存してあり、農家ではこの保存状態を”生ける”と呼ぶらしいです。凍らず、甘みが増します。

Photo_5


もらった野菜はにんじんは皮ごと、キャベツは芯ごとスープにします。ここ数年スモークチキンでだしをとったポトフが家族に大人気。

ストウブの鍋でお芋も煮崩れせずホクホクに仕上がります。

翌日は少しのワインとチーズ、ご飯を加えてリゾットにすると絶品です。

ポトフはしょっちゅう作っているのでだんだんと展開料理もレパートリーが増えてきました。
我が家の秋~冬の定番料理です。

| | コメント (0)

無印週間

Photo

我が家、結構無印のお世話になっています。このお家の家具や収納用品はほとんど10%オフで買っています。

引っ越してから家から10分かからないところに無印がある♪幸せです。

今回も授乳の合間に両親がみていてくれて30分だけ無印に行けました。

ちょっとした買い物だけど一人で出掛けると本当に気分転換になります。

可愛いクリスマスパッケージのお菓子達を買って先週遊びに来たお友達一家をおもてなししました。

Photo_2Photo_3


あとお掃除用品などを少しだけ買いました。お家の中、無印良品の物だらけになってきています(笑)。


| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

パープルパラティッシ

Photo_8

パープルパラティッシ、ティーカップを2客購入しました。今までブラックとイエローをつかっていましたがこのパープルと黄緑の組み合わせがあまりに素敵で。

Photo_9

そもそもすみれは紫色、この梨のような?実も黄緑色が合っています。自然に近い色合いに感じます。

スコープさんで買いましたが、いつも付録のファイルが可愛いです。

以前買い物した時についてきたファイルは今年の手帳にぴったりで一緒に使っていました。

Photo_10

そして今回の買い物でついてきたファイルがこれまた来年の手帳にぴったりな色合いで感動しました。来年1年、手帳のお供として活躍してもらいます。

Photo_11

育児の合間に、少しずつ来年の手帳を開いて1年の目標や行動計画を書き、心に留めておきたい言葉や詩を書き写しています。年の瀬に手帳と向き合う時間は本当に好きです。手帳と向き合い、書き込んでいくうちに来年という年がとても大事に感じてきます。

| | コメント (0)

冷蔵庫横の収納

Photo_6

我が家の冷蔵庫は前面がミラー仕様になっていてマグネットがつきません。側面は真っ黒でマグネットがつきます。いままでは幼稚園の行事プリントやメモなどを貼っていたのですがこれからはすっきりさせようかと思いよほどのことが無い限り冷蔵庫に紙類は貼らないことにしました。

その代り台所背面収納にファイルを置き、家族の情報を集結させています。

Tougou
無印のファイルボックスに家族(むすこ、むすめ、双子、私と夫)のファイルを納めておいています。むすことむすめは幼稚園からもらってくるプリント類をどんどん穴あきパンチであけてファイル、双子は検診の予定表やワクチンの問診票などをどっさり(笑)はさんでいます。私と夫はおもに仕事関係の書類を。これですっきりしたし、必要な時すぐに見れるし、お客さんがきたらファイルボックスを裏返しておけば見た目もすっきりです。しばらくはこれで行こうと思っています。

さてさて冷蔵庫に貼っているのは上からムーミンのマグネット×2、タイマー、サランラップのケース大小のみです。

Photo_7
ムーミンのマグネットはずっと前に札幌で行われたムーミン原画展で購入したシリアルナンバー入りのもの。とても気に入っていてずっと使っています。

サランラップケースは黒を選んだので冷蔵庫に溶け込んでいて、まるで気配を感じないのにすぐに手に届くところにありとっても便利。あまりに便利なのでクッキングシートやホイルなどもこれにしようか迷っています。

たかが冷蔵庫側面ですが、されどって感じですっきり機能的だと本当に心地よいです。

| | コメント (0)

ユニクロにて

Photo_3今週はお遊戯会の関係で私の両親が来てくれています。おかげでちょこちょこ授乳の間に買い物にいけるので、先日ユニクロにいってきました。目的はヒートテックの下着や靴下類でしたが、こんな可愛いロンパースを見つけてくぎ付けになってしまいました。

Photo_4

ユニクロとムーミンのコラボ。双子にミィの模様のロンパースを買いました。可愛い♪

私のリブタートルも購入。

Photo_5

最近、私のなかでネイビーとオレンジが盛り上がっています(勝手に)。来年の手帳もその組み合わせです。ユニクロのこのオレンジ、朱色のような鮮やかな色でとっても好きです。

| | コメント (0)

2013.幼稚園お遊戯会

PhotoPhoto_2

先週末は幼稚園のお遊戯会でした。これまで保育園からずっと子供達のお遊戯会を見てきましたが、本当に成長を感じます。

双子を私の両親がみていてくれて、一回分ミルクをあたえてもらい午前中夫と二人で見ることができました。

赤ちゃんだったむすこがステージで固まっていた初めての保育園のお遊戯会からもう5年・・・。しっかりお兄ちゃんになってました。むすめはお遊戯が得意と思っていましたが今年は踊りを覚えるのに苦戦した様子で間違いながら恥ずかしそうに一生懸命踊っていました。とっても可愛い子供達の姿を目に焼き付けることができました。



| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »