« キッチンの棚 | トップページ | 我が家の初秋の風景 »

2013年10月 2日 (水)

ムーミンのマグネット本

P

最近、子供達が幼稚園から帰ってきた後の過ごし方に少し悩んでいます。原因は双子の世話で外出できず公園や散歩にでかけてあげれないこと、またお家の中でも子供達が満足いくようには一緒に遊んであげれず子供達が時間をもてあましてしまうのです。

むすこは決められた時間内でiPadのゲームをしたりテレビをみたり工作したり、妹と戦いごっこや鬼ごっこをしたり・・・それでも途中でつまんない・・・とつぶやくことがあり、読書を一生懸命勧めているところです。

むすめはお絵描き、テレビが中心でむすこがゲームしていると時間をもてあますのか邪魔をしてはおこられてケンカに。

両親が来ているうちに・・・とむすこに勧める本を探しに本屋さんに行かせてもらいました。本当は図書館にいきたいところですが両親が帰ると返しにいくこともなかなかできないので。

そこでむすこには”なぜ?どうして?シリーズ”の本を、むすめには写真のムーミン本を。

Photo

思いのほかむすこもむすめも気に入ってくれて読書をしたり、マグネットでごっこ遊びを楽しんでくれています。 良かった。

Photo_2

可愛いグッズ達のマグネット。我が家のブラックボードに広げてあれやこれやつかってむすめと楽しい時間を過ごせます。ムーミンの家具、食器、生き物・・・すべてが可愛くて。

双子が修正月齢3カ月を過ぎたら近所の散歩や公園にいっても良さそうなのでそれまでの辛抱です。

|

« キッチンの棚 | トップページ | 我が家の初秋の風景 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

みかさん

こんにちは。
北海道はすっかり秋なんだなあ・・・とつくづく。

下の子が出来ると、なかなか上の子達を満足させるって難しいですよね~。
わかります、わかります・・・
でも、そうやって、みんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていくんだと思います。
我慢したり、暇をもてあましながらも、何か自分なりに見つけていってくれますよ。
本はいいですよね~。
私も、本を色々買ったり、図書館も利用しながら、息子の時間をつぶしましたっけ。
北海道は雪の生活になるから、なかなかお散歩も大変でしょうね・・・
でも、せっかくの一軒家!!!
お庭でお兄ちゃん・お姉ちゃん楽しめないかしら?
一気に冷えるでしょうから、お風邪ひかないように気をつけてくださいね。
私も、後一月大きいお腹と格闘しながら、頑張りますね!
ではまた。

投稿: ともみん | 2013年10月 4日 (金) 08時09分

>ともみんさん
こんにちは!順調に日を重ねておられるんですね。良かった。むすこ、以前は本を読んでくれたんですが、最近なかなか読んでくれなくてテレビやゲームに走りがちなので慎重に誘導しているところです(汗)。庭遊び楽しみにしていたのですがなんと我が家に蜂の巣が!!駆除してもらったのですが近所に巣をつくったらしくまだスズメバチが時々とんでるので遊びずらいのです(涙)。もう少しすずしくなったり雪がつもれば逆に遊べそうです。冬になるころにはともみんさんにも新しい家族が増えるのですね。お互い忙しくも豊かな毎日、過ごしましょう!!

投稿: mika | 2013年10月 4日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンの棚 | トップページ | 我が家の初秋の風景 »