« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

双子の風邪

Photo
この数週間で家族全員が風邪をひいてしまいました。長男→長女→私→夫→双子の順でした。

双子が発熱したらすぐに病院に来るように言われています。多分即入院になるので入院準備をして毎日熱をはかっていましたが、鼻水だらだら、くしゃみ、咳、痰ときて発熱は37.5度くらいまででおさまり、受診せずにすみました。

今日くらいから最後まで痰が絡んでいた双子妹もほぼ治り、ほっと一安心したところです。

何事もなくて良かった。早産児、未熟児だけに気を使ってしまって疲れました。。。ふぅ。

Photo_2
お隣のお庭に大きな栗の木があり、我が家の庭にも栗が落ちてきます(笑)。子供達は大喜びで拾ってきます。

先日の雪、風で実が成熟しないまま落ちているのがほとんどでしたが、一個だけぷりぷりの栗があったので茹でて子供達で半分ずつ食べさせてあげました。ホクホクで甘くておいしかったとのこと。我が家でも栗の木を植えようか検討中です。秋の風景として眺めるだけでも可愛い栗、大好きです。

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

カード入れ

Photo

最近は外出といえば病院受診くらいですが。できるだけ身軽に、両手を使えるように機能重視、小さくて軽いアウトドアブランドのナイロン素材の肩掛けカバンで外出しています。

中身もできるだけ無駄なく軽く・・・とおもっているのですが、どうしてもカード類が減らせません。夫以外家族5人分の病院診察券、保険証(カード)だけで10枚超え。よく行くスーパーや薬局、銀行のカードなどを加えるとすごい数に。今まで使っていたものでは入りきらなくなってしまって今回楽天の優勝セールで適当に人気商品を検索してたどり着いたこちらを購入してみました

Photo_2

つるんとした手触りの革の長財布を使っているのでカバンの中で手触りだけで区別がつきやすいです。見かけの割に収納力もあり、とても気に入っています。長く使っていきたいです。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

浴室のアイテム、収納

Photo_6

ながらく探していた浴室でつかうシャンプーボトル達、やっとこれ、というものに出会えました。

すっきりとした形、中身がみえる透明~半透明のもの、容量が大きいもの、子供達がいたずらしないようにある程度重さのある安定したもの、そして一番難しかったのが浴室でつかうものにはできるだけシール関係を貼りたくなかったのでラべリングが必要ない(あらかじめシャンプーやリンス、ボディソープが分かれている)もの・・・を探していました。

先日やっと見つけて即購入(笑)。茶色~グレーがかった半透明の色合いが大好きです。我が家、こういう色合いのものが多いです。

早速中身を入れて浴室に。ステンレスのポンプ部分もとっても素敵で機能的です。

これでやっと浴室のものがそろったので浴室周辺のものを写真におさめてみました。

築20年近い中古住宅で浴室に関しては一度もリフォームしていないとのことだったのですが、とっても綺麗な浴室で見たときびっくりしました。20年大切に綺麗につかってこられたんだなぁっと思います。

Photo_7
あまり時間がないので、基本的にはこまめに掃除しなくて済むように(恥)、つかったら即乾かせる収納を目指しています。

浴室用のスポンジやブラシもさささっと掃除してぶら下げておくだけ。手桶や洗面器、椅子までも全部お風呂からあがるときに掛けて収納しておきます。

この家に住んでからやく半年たちますがほとんど道具類に水かびはつきません。

Photo_10

子供達の遊び道具もその都度乾かす方向でときどきこんな風景も(笑)。子供達が小さい時だけの可愛くてカラフルな風景も好きです。

すでに20年近く使われているこの浴室、あと何年持つのかわかりませんが使えればこの先ずっと大切につかっていきたいとおもっています。

| | コメント (2)

調味料の収納について③

Photo

調味料収納シリーズ第三段です。似たような生地で恐縮ですが(笑)、次はオイル関係の収納です。こちらもIWAKIのオイル差し、密閉醤油瓶を使っています。

オイル差しは差し口が優秀で液だれせず、握りやすい太さもいいです。唯一気になるのは、ふただけ持って持ち上げようとすると取れてしまうことがあります。きちんと瓶の部分を持ってもちあげればすむのだけれど、ついつい蓋をもってしまいます(汗)。

Photo_2

オイル差しにオリーブオイル、ごま油、醤油瓶に酢、すし酢を入れています。自家製のドレッシングや三杯酢を時々つくるのであと二瓶ストックしてます。

Photo_5

こちらもコンロ横の引き出し上段にいれています。このすっきりとした形は本当に素敵。

この500ml、1lサイズがあれば絶対統一したいところなんですが。お気に入りの瓶にはいっているだけで料理する時間が楽しくなります。忙しくても日々の料理を丁寧につくりたくなる大切なアイテム達です。

| | コメント (3)

2013年10月17日 (木)

初雪!!

Photo_6

昨日、雪が降ってしまいました!!我が家の庭のもみじが紅葉真っ盛りでこれから毎日窓からの紅葉をみるのを楽しみにしていたのに・・・。

Photo_7

こちらはおとといの写真です。ウッドデッキに綺麗なもみじの絨毯ができるのをゆっくり楽しみたかったのですが、今朝は凍ってます(涙)。

Photo_8

道北なので台風の影響はほんの少しでしたが、風と雪で大分散ってしまいました。秋を通り過ぎて冬のよう。もう少し秋を楽しみたいなぁ。

ニュースをみて台風の凄さを思い知り、恐ろしさを知りました。被害が少ないといいのだけど。。。

| | コメント (0)

調味料の収納について②

Photo_5

調味料収納、これからも続くとおもうのですが、2回目としてはIWAKIのふりかけボトル他。

IWAKIの製品は他にもいろいろつかっていて、醤油さしもこちらのものを使っています。

このふりかけボトル、いろいろ入れて冷蔵庫に収納しています。幼稚園のお弁当は子供達の希望で毎日弁当箱ご飯部に小さいおにぎりをにぎっていれているのでおにぎり用ふりかけは常に2~3種類有る我が家。中身がみえて量も調節しやすくて便利です。

ずーっとお世話になりそうな我が家のアイテムです。

| | コメント (4)

調味料の収納について①

Photo_2

双子が寝てるまに(笑)、我が家の調味料の収納についてまとめておこうと思いまして。

まずは大きなものから・・・醤油やみりん、酒などをいれるびんをずーっと1Lサイズで探したのですが思うようなのが見つからず、500mlの調味料瓶にしました。

セラーメイトのワンプッシュで片手で開けられるガラス製のものです。

Photo_3


我が家のキッチン、ガスコンロ横の引き出しにぴったりサイズでした。嬉しい。

Photo_4

ラベル、とりあえず自分の手書きで防水ラベルを貼ってみました。ラべリングの器械を買おうか迷っています。子供達の記憶に自分の文字が残った方が温かいかなぁっとも思って。

この瓶、使い勝手がとても良いです。洗いやすいし片手でポンと開け閉めできるのはとっても便利です。背の高い1Lサイズが欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

イッタラ カルティオ

Photo

一人暮らしを始めてからずーっとガラスのコップはデュラレックスの丈夫なものでした。もう20年近くつかったことになります。今だに現役なんてすごい。そろそろ数が少なくなってきたので買いたそうとおもいましたが、ちょっと色のあるコップにしてみようかな、っと前から憧れていたイッタラのカルティオ、楽天優勝セールで購入してみました。

なんて美しい色だろう。本当に微妙な、そして絶妙な色使いです。丈夫で食器洗濯機も使用OKで実用的です。

Photo_2

重なり合った時織り成す色合いもまた素敵。すっかりファンになってしまい新色がでたら買ってしまいそう。

Photo_3

夜の姿も素敵です。


| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

双子100日の日に・・・

Photo_3

週末、双子が産まれて100日でした。いろいろ乗り越えてここまできたので感慨深い。

もともと正式なお祝いや写真撮影は修正月齢(予定日に産まれたとした月齢)でしようとおもっていたので危うく忘れるところでした。

近頃は食糧も日用品も宅配やネットで買う生活。丁度その日は両親がきていたのでスーパーに食料を買うついでに片隅に売っていたやさしい色合いのバラを買い、庭のモスグリーンの葉っぱと合わせて食卓に飾りささやかにお祝いしました。

100日がこんなに嬉しく、感謝に満ちて迎えるのは初めてかもしれません。上の子達のときは恒例行事的な一面もありなんとなくお祝いしていたのかもしれません。産まれた子が無事に100日成長してくれたこと、本当に嬉しくて。

これからも一日一日少しずつ、健康に成長してくれるといいな。

| | コメント (1)

ほぼ日手帳2014

Photo_2

使い始めて4年目。今年も予約していた手帳が届きました。

2011年2012年2013年 の記事はこちら。

使い始めた4年前から全く飽きることなく、むしろますます大好きになるばかり。

今年はおためし価格のホワイトボードカレンダーも注文してみました。手帳に書いてある言葉も、一緒に入っていた言葉も素敵です。

今年はネイビー×オレンジにしました。あまり迷わず決めました。来年は家族6人の予定もわんさかだろうし、長男の入学もあるし、もしかしたら私の仕事復帰も・・・。

ぱりっと身を引き締めててきぱきこなさないといけないな、とくっきりとオレンジの映えるこの色に。

また来年も地に足のついた温かな日々を過ごせますように・・・。楽しい出来事をたくさん刻みたいです。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

我が家の初秋の風景

Photo

4月に引っ越して来て我が家で迎える初秋。いろんなことが新鮮でついついカメラを向けてしまいます。

家にずーっと双子といる中、写真をとるのがいつもよりもストレス解消になっているのかもしれません。

窓越しの夕焼けが美しかったり、庭のもみじが紅葉しはじめたり、小窓からもみじの紅葉が丁度みえたり。レモンの花が今年も咲いてくれました。日が低くなってきて夕日がまどから部屋にさしこむとちょうど可愛いメリーゴーランドの影ができたり・・・。

今年の夏はほぼ病院で過ごしたせいか、自宅で過ごすたくさんの小さな風景が温かく、やさしく見えて、これから毎年この家で季節を重ねていくのが楽しみです。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ムーミンのマグネット本

P

最近、子供達が幼稚園から帰ってきた後の過ごし方に少し悩んでいます。原因は双子の世話で外出できず公園や散歩にでかけてあげれないこと、またお家の中でも子供達が満足いくようには一緒に遊んであげれず子供達が時間をもてあましてしまうのです。

むすこは決められた時間内でiPadのゲームをしたりテレビをみたり工作したり、妹と戦いごっこや鬼ごっこをしたり・・・それでも途中でつまんない・・・とつぶやくことがあり、読書を一生懸命勧めているところです。

むすめはお絵描き、テレビが中心でむすこがゲームしていると時間をもてあますのか邪魔をしてはおこられてケンカに。

両親が来ているうちに・・・とむすこに勧める本を探しに本屋さんに行かせてもらいました。本当は図書館にいきたいところですが両親が帰ると返しにいくこともなかなかできないので。

そこでむすこには”なぜ?どうして?シリーズ”の本を、むすめには写真のムーミン本を。

Photo

思いのほかむすこもむすめも気に入ってくれて読書をしたり、マグネットでごっこ遊びを楽しんでくれています。 良かった。

Photo_2

可愛いグッズ達のマグネット。我が家のブラックボードに広げてあれやこれやつかってむすめと楽しい時間を過ごせます。ムーミンの家具、食器、生き物・・・すべてが可愛くて。

双子が修正月齢3カ月を過ぎたら近所の散歩や公園にいっても良さそうなのでそれまでの辛抱です。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »