« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

キッチンの棚

Photo_4
キッチンの背面収納は自分の好きなように設計できたので色々楽しめました。大好きな食器やキッチン道具を見せながら収納したかったのでつけてもらった三段の木の棚。

あれこれ試行錯誤してとりあえず今はこのディスプレイ収納に落ち着いたのでブログに載せてみました。

季節によって、いろいろ楽しめればと思っています。

| | コメント (4)

最近の子供達

Photo


最近、のばしていたむすめの髪をバッサリ切りました。理由は朝幼稚園準備の時間に私が忙しすぎて綺麗に結んであげることができないから・・・。

たくさんのむすめ大好きのヘアゴム達があるので、前髪1箇所だけは結んであげています。

いろいろと時短、合理化をすすめて双子育児を乗り越えないと・・・ということでむすめにも影響がでました(笑)。

Photo_2

双子は順調に成長中です。丁度一昨日で産まれて3カ月。昨日は検診に行ってきました。あんなに小さかった二人も4000gを超えてずっしりと重たくなってきました。3ヶ月間、完全母乳で育てることができました。

そして昨日から夜私が寝るために、また日中二人同時に授乳になったとき後に飲む方がどうしても足りなくなる・・・のを改善するために3カ月完全母乳で私の納得がいったので人工乳を足すことにしました。

むすこ、むすめ、双子とこれまで母乳だけで育ててきたので3カ月の時点で人工乳をプラスすることに少し抵抗がありましたがこのままだと私の体力がもたないので夜1回夫にミルクを飲ませてもらって睡眠をとることになりました。いずれにせよもう少しで供給が足りなくなりそうなのでしょうがないかな。。。若干の寂しさ、無力さを感じますが(涙)。

まわりの協力を得ながら少しずつ育児家事、睡眠と生活を整えていくことが大事かもしれません。

そして我が家の長男は・・・最近アイロンビーズで一人静かに(笑)熱中してくれています。出かけてあげれず家であそぶためにビーズをかってあげました。

Photo_3

むすこは本当に器用でこういう遊びは私より上手につくります。むすめにもこの集中力と器用さを分けてほしい・・・と思うのですが(汗)。

まるでいないかのように静かなむすこ。iPadの漢字ゲーム?にもはまっていて時間を決めて毎日これまた静かに熱中しています。

外の公園や遊び場に連れて行ってあげたい気持ちでいっぱいですが、しばらくは我慢してもらわないと。。。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

ブラバンシアのグッズ達②

Photo

双子の育児に追われてなかなかPCに向かう時間がありません(涙)。前回の記事から時間がたってしまいましたが私の両親が今日からまた手伝いに来てくれたのでやっと更新できました。

ブラバンシアのグッズ、ゴミ箱に続いて我が家に迎えた ロールトップの収納用品です。

本当はパンやお菓子などの保存容器みたいですが、その姿がとっても好きで悩んだあげく二つ並べてキッチンの背面収納に使っています。

中身はお弁当用品です(笑)。ごちゃごちゃしがちなお弁当まわりのものすべてがちょうどよくおさまり、作業もしやすくて本当にたすかっています。特に双子の世話をしながら、寝不足のなか朝ご飯と並行してする幼稚園のお弁当づくりはとっても大変・・・時短、作業のしやすさは本当に大事です。

我が家の背面収納はキッチンの幅を少し広くとったので65CMの奥行きがあり少し広めです。これを置いても十分前でお弁当をつめたり作業できます。

Photo_2

測ったかのように背面の窓枠の下にぴったりとおさまり、近くからみても遠くから見てもあまり存在感を主張することなく収納スペースを確保できました。

少しずつ自分の使いやすいキッチン目指していろいろ揃えたい・・・考えたりサイズをはかったり、双子育児の合間の楽しみになっています。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

二トリのグッズ達

Photo_4

二トリの保存容器の記事を先日書きましたが、また二トリグッズ。まわし者ではありませんが(笑)、二トリは北海道で比較的どの地域にもありずっとお世話になっています。

我が家の収納は無印と二トリでたいてい済んでいます。

キッチンの背面収納に買って本当に良かったのがこのつり戸棚用ストッカー。丈夫でかなり重いものをいれても安定感があります。高いところから物を取り出すときも取っ手が握りやすく機能的です。

初めは6個買ったのですがあまりに使い勝手がよく、背面収納のサイズ感も良かったのでどんどん買い足すことに。あらゆるものをこれに収納しています。

Photo_5

ほぼこのような感じで収納。製菓道具やホットサンドメーカー、かき氷機なども一つのストッカーに納めることができます。買い置きしてある洗剤やスポンジなども。半透明で中身がみえるのも私には合っています。

そして、もうひとつの二トリのお気に入り商品がこちら。

Photo_6


システムキッチンに敷くシート。滑らず半透明で見た目もすっきり。キッチンの引き出し、背面収納の引き出し、そして我が家や靴箱にもこれを敷くことにしました。

汚れも気にならず防虫効果も有るすぐれものです。

せっせと働いているつもりですがまだキッチンの片付けが終わらぬまま双子の世話に追われて全く仕事がはかどりません(汗)。少しずつ時間をかけて整理していきたいとおもいます。

時間が無いのに、またもや楽天のスーパーセールに参加しました(笑)。束の間の息抜きで楽しかった。いろいろ必要な日用品を中心に買い回りました。またそれも商品が届いたら記事にしていきたいと思います。

双子育児の合間に家の片付け、上の子が帰ってきたらその遊び相手、家事、毎日あっという間に過ぎてしまって時間が足りない・・・。もっと合理的に計画的に時間を使えればいいのだけど。。。模索中です。

| | コメント (0)

ブラバンシアのグッズ達

Photo


先日買ったオムツ用のゴミ箱 、その佇まいや機能性にすっかり惚れ込んでしまいました。

ペダルですっと開くふた、ゆっくりと閉じ子供達が指を挟める心配もなく、臭いも全くしません。存在はすっきりと洗練されていて見るとこちらまで身が引き締まるような気すらします。

そして・・・、迷っていた台所付近の大型ゴミ箱もブラバンシアに決めました。背面収納にゴミ箱を収納するスペースをつくっていたのですがそこに置くとどうも使いずらいことが判明したので別の場所に見た目の良いゴミ箱を探していました。

背面収納の収納スペースも広がり、ゴミも捨てやすくなって満足です。

写真は届いたばかりのゴミ箱を玄関で撮ったもので実際は台所の近くに置いています。

Photo_2

ああ、美しいなぁっといいながらゴミ箱を眺める私(笑)。夫はそれをみて、そんなに美しいの?と不思議顔。でも使い勝手の良さは気にってくれたみたいです。

長らく我が家のメインのゴミ箱について悩んでいたので、やっと解決して気持ちもすっきりです。

そしてもう一つブラバンシアのグッズを我が家のキッチンにおむかえしています。また後日アップしたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

双子の退院

Photo


9月1日、ついに双子が退院しました。

初めて双子と対面し、あまりの小ささに泣けたあの日から2カ月間、小さく産んでしまった自分の罪悪感を埋めるように、保育器の中、注射器で母乳を注入される我が子が不憫で少しでも母のぬくもりを伝えようと毎日毎日病院に通いました。

手のひらにすっぽりとおさまるくらい小さかった頭も背中もいまでは倍の体重にまで成長してくれました。

ようやく我が家に双子が帰って来てくれる・・・とおもうと、病院にお礼のお菓子を買っていた小さな洋菓子店で涙が溢れて来てしまいました。

動脈管開存、無呼吸発作、未熟児網膜症、虚血による脳障害・・・その都度先生達から説明をうけて検査したり治療したり。すべて検査で異常がなかったり少しの異常も薬で治ったりして全部クリアしました。

クリアするまで前の晩寝れないくらい心配したり、胃が痛くなったりしましたが、なんともないとわかったり治療に反応して治った時には人生で一番嬉しいと思えるほどの喜びでした。

これからも、健康にすくすくと育ってくれればそれでいい・・・この初心を忘れずに子育てしていきたいとおもいます。

双子を診てくださった病院スタッフの皆さん、私が病院に通う間ずっと上の子達をみてくれた私や夫の両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (10)

2013年9月 1日 (日)

常備菜の保存容器

Photo_2

我が家の常備菜用保存容器は二トリの耐熱ガラス製の容器です。中身が見えないとすぐに存在すら忘れてしまう私(汗)。ガラス製にこだわってます。

Photo_3

子供との食事はほぼこのまま食卓に出してしまいます。ちょっと残ったおかずもこの容器に入れて保存したりお弁当代わりにおかずを詰めて出かけたり・・・。かなりリーズナブル(200~400円)なのに毎日大活躍。中くらいのを4つ、小を4つ揃えています。



| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »