« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月23日 (金)

真鍮の小物達

Photo_3

随分前にダイニングのペンダントランプを探していた時にFUTAGAMIという、真鍮の作品をつくっているところを見つけました。結局ペンダントランプは違うものをオーダーしましたがかなり好みのランプだったので最後まで迷いました。

最近トイレと洗面台のタオルハンガーが無いのに不便を感じていて、自分で取りつけることに。以前みたこちらのタオルハンガーやフックが忘れられず注文して取り付けてみました。

Photo_4Photo_5

家族にも便利になったといわれ、見た目もとっても良い感じ。お気に入りになりそうです。

| | コメント (2)

むすめの手術その後

Photo

今週月、火と入院しむすめのソケイヘルニアの手術が無事終わりました。

採血のときは少し泣いてしまいましたが、心電図の検査もレントゲンも泣かずにできました。前の晩からの絶食もぐずらずに耐えてくれました。

なんといっても手術の麻酔のとき、私がいないのに泣かず、深呼吸なども指示に従うことができてとてもお利口でした、と先生達に褒めてもらいました。

普段はわがまま放題で落ち着きのないむすめですが、いざとなると頑張れるんだなぁっと成長を感じました。

自分の手術は全く実感なく記憶もなく通り過ぎましたが、むすめが看護師さんにだっこされて手術室に向かうのを見た後から心臓のどきどきが止まりませんでした・・・。ほんの1時間くらいの間でしたが無事手術室から出てくるのを見るまで不安で。何事もなく無事終わって本当に良かった。

Photo_2

術後もしばらく絶食、前日から18時間の絶食後にむすめが食べたがったのはアイスクリーム(笑)。頑張ったご褒美に買ってあげたら本当に美味しそうににこにこしながら食べていました。

幼稚園は1週間お休み、来週の抜糸で終了です。入院中の付き添いをしながら搾乳し、となりの病棟に入院する双子に届けました。なかなかハードな日々が続きますがすべてが一歩ずつ良い方向に進んでいる気がします。

家族の健康が一番・・・何度も何度もそう思う毎日です。

| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

楽天買い回りに初参加

Photo_4

毎日の双子の付き添い病院通い5~6時間、3時間おきの搾乳、週2回の歯医者通い(出産後に歯茎の骨が溶ける?ほどの炎症を起こしてしまいました・・・)、上の子供達が夏休みなのでそのお世話・・・身体が休まる暇がなく体調を崩し気味だった週末に夫が実家に子供達を連れて泊りに行ってくれました。

全く突然の静かな時間。ネットで楽天のサマースプラッシュ(買い回り)を開催していることを知り初めて参加してみることにしました。出かけるのは身体が疲れるし、かといって何もすることがないと家の掃除やら家事をしてしまってこれまた身体が休まらないので丁度いい機会でした。

買い回りってなんだろう・・・とずっと思いながら全く参加することなく今にいたりやっと説明を読んでエントリー、リフォーム後買いたいと思っていたものがたくさんあったので買い回りました。買ったものは・・・

① 写真上の家族分の深皿。スープやパスタに合うリムのあるお皿を探していました。

② 現在の居住地域では出産するとオムツ用のゴミ袋(10L用可燃ごみ)を市から配給されるらしく、双子のためか大量のごみ袋を頂いたのですが我が家に10Lのゴミ箱がなかった。。。オムツ用に臭いを防げると評判の高いブラバンシアのゴミ箱12L用を購入。機能的かつ無駄のないデザイン、素敵です。

③ 出産内祝い・・・結構な額だったのでポイント10倍は嬉しい。

④ 居間で使う大きめラグ・・・評判の高いラグを買ってみました。

⑤ ケンタロウさんのレシピ本

⑥ ホルムガードの花瓶・・・玄関に枝物を飾りたくて大きめの花瓶を購入。

以下日用品・消耗品で店舗をかせぎました。

⑦ コンタクトレンズ ⑧ 新生児用オムツ、おしりふき ⑨食器洗濯機用洗剤、リンス剤

⑩ ノンカフェインコーヒー ⑪ バニラビーンズ ⑫ フェイスタオル

全部で11店舗(汗)も買い回ってしまいました。1店舗1000円以上が規則のため最後の方はほとんど1000円くらいの買い物を(笑)。

これだけまとめて買い物することはなかなかないので勇気が入りましたが楽しかった。時間があったらまた参加してみたいなぁ。でも双子が退院してきたらそんな暇はないですね。

| | コメント (0)

豪雨の日

Tougou


先週のある日、北海道ではめずらしいスコールの様な豪雨とともに雷が鳴り響く日がありました。雷はとても近く感じ、ゴロゴロ、バリバリ、ドーン!!と鳴り響きドーっと大雨の降る音が続きました。

それまでキャーキャー汗だくで遊んでいた子供達は静まりかえり窓越しで真剣に、すこし不安気に外を見つめていました。

自然の猛威というのを、子供達はどういう心境で受け止めていくのでしょう。。。真剣に見つめていた二人は翌日から少しの雨も不安に思うようで雨が降り出すと私のそばでおとなしく遊ぶようになりました。私の近くにいて安心できるのならいいな・・・。

北海道らしくない蒸し暑い日が続きます。双子が退院してくるころには涼しくなるといいのだけど。


| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

むすめの手術・・・

Photo


夏休みも後半、我が家はどこにも出かけれずですが、新しいお家の庭で、近所の公園で夏を満喫しています。

むすめは庭に咲く花を駄目だと教えても摘んできてしまいます(汗)。

Photo_2

食卓に飾ってはニンマリ。思わず私も綺麗ね~っと褒めてしまって(親ばかです)。調子にのってしまいます。

そんなむすめ、先月手伝いに来てくれている母がソケイが腫れていると・・・小児科受診したらソケイヘルニアでした(涙)。すぐに双子が入院する大学病院を紹介されて来週手術することに・・・。

簡単な手術らしいのですが、全身麻酔、一泊二日の入院です。この忙しい時になぜ・・・。でも大事に至る前にわかって手術で治るのだから不幸中の幸いだとおもわなければなりません。

今年はこういう年なのでしょう。洗濯機や電子レンジも壊れたり、家族の入院や手術が重なります・・・。でもどれも大事にいたっていないのが救いです。

どうかこれから双子もこのまま順調に、家族も健康に平和に暮らせますように。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

OXOポップアップコンテナと無印ポリプロピレンケース

Oxo

最近はもっぱら搾乳と病院通いの隙間をぬって引っ越し後放置されていたもの達や、リフォーム後の片付けをちょこちょことこなす日々。

先週はキッチンの収納を大分すすめることができました。

入院中にいろんな方々の素敵なブログにお邪魔してキッチンの整理収納について考えました。グッズもいろいろ検討して我が家にお迎えしました。

まず乾物や粉、調味料の収納にOXOのポップアップコンテナを。密封できて見た目がすっきりしていて片手で開けれる、そしてお手入れも分解して掃除可能です。キッチンがステンレス中心なので雰囲気をあわせてステンレス素材のものを選びました。

初期投資としてはそれなりに高価でしたがずーっと使う予定なので楽天のポイント10倍の時をねらって思い切って揃えました。

入れるものを書きだして、容量や数もじっくり考えて購入。入院中の時間があるときじゃないとできなかったかも(笑)。

整理してみたら本当に使い勝手がよく、さらに我が家のキッチンの引き出しの高さにぴったりとおさまりました。見るたびに気持ちが良いです。

ラベルはとりあえず手書きにしてみました。

Oxo4Oxo3

そして、もうひとつ。無印のポリプロピレンケースをまとめ買い。こちらも無印週間10%オフのときに(笑)。

Photo色々なサイズをカタログをみながら検討しぴったりおさまるように購入、本当におさまった時は快感です(笑)。写真の空の部分には普段使いの箸置きを入れる予定ですがまだ購入してません。

ひとつひとつ、自分の思うようにすっきり収納、動線に無駄なく家事をしたいと考えています。

次はキッチン背面収納に取り掛かる予定です♪



| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

キッチン

Photo

キッチンについて。以前記事にしたコンロ関係は一番のこだわりでしたが、2番目にこだわった食洗機。コンロと同じGAGGENAUの60㎝幅タイプにしました。

これを45㎝にすればキッチンの横幅を少し狭くできたので何十万も節約できたのですが・・・どうしても1日1回で家族の食器を処理でき、鍋やフライパンも余裕で入る大きめサイズにこだわりました。これから家族が6人になることを考えると尚のこと譲れなかった(笑)。

外国製の食洗機、乾燥機能が日本製より劣っています。が、洗浄力はやはり凄い。予洗いなしでOKです。乾燥機能は食洗機用リンス剤、というのを使用するとかなり良く乾きコップもピカピカにしあがるのでネットでまとめ買いして使用しています。

そして三番目のこだわりはこのキッチンのドアマテリアル(壁の質)。迷って迷って、妊娠中で動けなかった(札幌のショールームまで足を運べなかった)ので担当の方がサンプルを何回も送ってくれてやっと決めました。それでも小さなサンプルで大部分を占める素材を決めたので不安でしたが、出来上がりが本当に好みの質感でした。

このキッチンを本格的に使いこなすのはまだ先だけれど、最近は実家からどんどん野菜が届くので先日届いたモロヘイヤを大量投入してキーマカレーをつくったら家族に大好評でした。ナンも焼いてみました♪モロヘイヤは毎年料理に困っていたのですがこれで大量に消費できるので毎年作りそう。ねばねば感がキーマカレーのとろみになってとっても美味しかったです。

Photo_2

最近は本当に忙しい毎日ですが少しでも愛情のこもった手料理を子供達に食べさせてあげれるように頑張りたい・・・そう思わせてくれます。

双子が退院したらもっともっと時間がとれなくなるはず。その前に収納を終わらせて合理的に家事がこなせるようにしておかないと。。。


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »