« 緊急帝王切開に | トップページ | 自分のおうち・・・ »

2013年7月14日 (日)

双子の経過

PhotoPhoto_2

一枚目が双子(姉)の手、2枚目が双子(妹)の手です。

出産後200gくらい二人とも体重が落ち、1100g~1200gくらいになってしまったのでとっても小さく細くみえましたが、昨日の体重測定でやっと生下時体重を少し超えました。

私は退院後毎日、上の子達が幼稚園の間と寝てから(10~11時半くらいまで)新生児集中治療室に通う日々です。3時間おきの搾乳も日課になりました。

毎日4~5時間を双子と過ごし、オムツを換えたり母乳を胃管から注入してあげたり、カンガルーケアをしたり、身体を拭いてあげたり・・・だんだんと双子が成長して身体がまるくやわらかくなっていくのを実感しています。

9279761903_6d9824736a1

病院からレンタルしている搾乳機。本当に素晴らしく優秀な機械なのでおもわず写真をとってしまいました。赤ちゃんの吸綴刺激に似せた刺激で母乳の分泌を促してくれ、その後搾乳モードになって母乳を搾る機械です。これがあって本当に良かった。入院中三時間おきに手で搾乳していたら腱鞘炎になりかけました。

いまのところ双子が飲める分の母乳は出ているようで、少しずつ双子の体重も増えて来ています。

まだまだ先は長いけれど、一歩ずつ一歩ずつ前進しているような気がします。

このまま無事にすくすくと育ってくれますように・・・。





|

« 緊急帝王切開に | トップページ | 自分のおうち・・・ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめましてです。いつもブログ読ませていただいてます。
私にも、3歳の娘、2歳の男の子の双子がおります。
緊急帝王切開だったそうで、大変でしたね。私もそうでしたよ~気持ちがよくわかるな~と思いながら、読んでました(^_^;)。
女の子の双子ちゃん、かわいいですよ~
今はまだ小さいけれど、あっという間に大きくなります!!そしてあまりの忙しさに新生児のときのことは全然おもいだせないです (笑)。とにかく寝れなかった!!
その搾乳機使ってました。めっちゃ高価なんですよね~

早く、素敵なご自宅で双子ちゃんたちも生活できるようになるといいですね~。でも、今のうちですよーかえって来たら戦争ですから!頑張ってくださいね~遠くから応援しております。

投稿: saya | 2013年8月 1日 (木) 09時22分

>sayaさん コメントありがとうございます^ ^sayaさんも双子出産&育児の先輩なんですね。噂には聞いているのですが、やはり記憶にないくらい大変な育児なんですね( ̄◇ ̄;)私も今から双子退院が待ち遠しいような、恐いような^ ^体調に注意して頑張りたいと思います!また是非是非遊びに来て下さいね!p.s.搾乳機の素晴らしさを共感できると何だか嬉しいです^o^

投稿: mika | 2013年8月 2日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急帝王切開に | トップページ | 自分のおうち・・・ »