« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

庭あそび

9354973222_a8f0685d0b1

毎日病院に通ったり、三時間おきの搾乳で子供達の夏休みなのに遠出してあげることができない毎日です・・・。

でも毎日毎日子供達が元気に家の中を走り回り、庭であそぶ姿は本当にキラキラとしていて見ていて飽きません。

9354978234_4796d7a44c1

いつか私が年をとって自分の人生を振り返る時、もう一度戻りたいと思うかもしれない・・・心の片隅でそんなことを思ってしまうほどです。

9354967328_c0f3a9accd1

はやく双子も加わって賑やかにケラケラ、コロコロ、キラキラと遊べる日が来ますように。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

自分のおうち・・・

Photo_3

1カ月以上の入院生活を終えて・・・やっぱり自宅っていいなぁっと実感する毎日。
光とか、風とか、夕焼けに染まるカーテンとか、子供達の声とか・・・。

自分の好きが集まった空間なんだなぁっとしみじみ実感しています。

Photo_4



| | コメント (4)

双子の経過

PhotoPhoto_2

一枚目が双子(姉)の手、2枚目が双子(妹)の手です。

出産後200gくらい二人とも体重が落ち、1100g~1200gくらいになってしまったのでとっても小さく細くみえましたが、昨日の体重測定でやっと生下時体重を少し超えました。

私は退院後毎日、上の子達が幼稚園の間と寝てから(10~11時半くらいまで)新生児集中治療室に通う日々です。3時間おきの搾乳も日課になりました。

毎日4~5時間を双子と過ごし、オムツを換えたり母乳を胃管から注入してあげたり、カンガルーケアをしたり、身体を拭いてあげたり・・・だんだんと双子が成長して身体がまるくやわらかくなっていくのを実感しています。

9279761903_6d9824736a1

病院からレンタルしている搾乳機。本当に素晴らしく優秀な機械なのでおもわず写真をとってしまいました。赤ちゃんの吸綴刺激に似せた刺激で母乳の分泌を促してくれ、その後搾乳モードになって母乳を搾る機械です。これがあって本当に良かった。入院中三時間おきに手で搾乳していたら腱鞘炎になりかけました。

いまのところ双子が飲める分の母乳は出ているようで、少しずつ双子の体重も増えて来ています。

まだまだ先は長いけれど、一歩ずつ一歩ずつ前進しているような気がします。

このまま無事にすくすくと育ってくれますように・・・。





| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »