« 夏はガラス食器で | トップページ | こだわりの調理機器 »

2013年6月16日 (日)

香りの大切さ…

Image

相変わらず入院絶対安静生活です…。入院も2週間をすぎ、明日で30週に入ります。今週のエコーで予測体重は二人とも1200g弱でした。1000gで破水してしまい不安と悲しみのなか始まった入院生活もだいぶ心に余裕ができ、少しでも長く双子をお腹の中で育ててあげれるようにとジッとベッド上で我慢の時です。

入院生活でつらい、というか慣れないのは食事です。食物アレルギーがあるので普通食でなくアレルギー食が出されているせいもありますがかなり質素です…。妊娠末期なので中毒症予防のためほとんど味がないのは仕方がないのですが、麩の煮物に麩のお味噌汁だったり白菜とお豆腐のみのおかず、納豆ともやしだけ…など(汗)。もう少しメニューに工夫があってもいいのでは…と思いつつ食べてます。

Image_2

こんな生活の中、気づいたのが香りの大切さです。味のない食事の中に三つ葉やパセリなどの香味がはいると、その香りの良さに本当に食欲が湧く思いです。

病院支給の洗剤から、お気に入りの香りの洗剤を届けてもらって変えるだけで一日中髪や体からいい匂いがして本当に癒されます。今迄こんなに香りの効能を感じたことがありませんでした。

毎日同じ景色、同じ音、味覚刺激の少ない生活でこんなに嗅覚が研ぎ澄まされるとは…今後の生活で香りを取り入れていく良いきっかけになりそうです(^ ^)

|

« 夏はガラス食器で | トップページ | こだわりの調理機器 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すっかり夏のような・・・毎日ですね。
びっくりしました。
しばらく更新は無いだろうと思っていて・・・
でも、赤ちゃん達とお元気そうで何よりです。
お食事・・・。
これは、本当に辛そう。
30週なら、本当に後少し!!!
ファイトです。
お家、ますます素敵になっていっているんですね~。
今は見れないけど、退院後のご褒美、色々あってお楽しみですね。
香り、私も本当に大切だと思います。
特に、体が大変な時ほど、香りに癒されますよね。
どうぞ、お大事に。

投稿: ともみん | 2013年6月17日 (月) 11時56分

>ともみんさん
入院生活が暇過ぎて(*^^*)ipadでできる範囲内で更新してます。長期ベッド上なので皆さんのブログのぞいたりおうちの事をゆっくり考えたり、香りの大切さに気づいたり…自分のブログもいつもより小まめに更新しそうです^_^やっと30週、もう少し頑張ろうと思います!

投稿: mika | 2013年6月17日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏はガラス食器で | トップページ | こだわりの調理機器 »