« 我が家の野田琺瑯 | トップページ | 双子の経過 »

2013年6月28日 (金)

緊急帝王切開に

ご報告が遅れましたが、安静入院中の6月26日、緊急帝王切開となり、双子を出産しました。31週と2日でした。

以下出産記録です。

27週に少量の破水と出血で緊急入院、安静生活に入りました。その時は1000gあるかないかの胎児たちで相当動揺しましたが早めの入院により破水が治まってくれて長期戦に突入となりました。それから約1ヶ月たち落ち着いていたと思っていたのですが何ら誘引なく6月24日に少量の出血、安静生活守っていたのですが26日午後2時過ぎに突然の大量出血となりました。前置胎盤でなければ起こり得ない出血量だそうで、直ぐに緊急手術、腰椎麻酔も時間無しとの判断で全身麻酔で出血から30分で赤ちゃんが取り出される早さでした。
それでも私自身、4リットルの出血、赤ちゃん二人目は血流不足による仮死状態で産まれて来ました。新生児専門医師4人、産婦人科医師4人、助産師さんや麻酔科医師、他スタッフ大勢で本当に危機一髪、迅速正確な対応をして頂いたと感謝の気持ちでいっぱいです。

私は輸血と早い手術のおかげで子宮を取ることもなく今日術後3日目でこのブログを更新できる程に復活、赤ちゃんたちも1360g、1450gくらいの小ささですが今の所NICUでしっかりフォローしてもらい順調です。

全身麻酔だったので出産の記憶がありません。今日初めて自分の子供達に対面して来ました。やはりあまりの小ささに涙が止まりませんでした。

もう少し大きく産みたかったというきもちはありますが、これも運命。これからできることに全力で取り組み双子と私たち家族の新しい生活を楽しみたいとおもいます。

きっとこの日の記憶はこれから温かい毎日を送るための大事な糧となってくれると思います。ただ子供達の健康と幸せを願って止みません。

取り急ぎご報告でした。

|

« 我が家の野田琺瑯 | トップページ | 双子の経過 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

mikaさん~、おめでとうございます!!
なんだか私までうれしくて泣けちゃいました(涙)。
ママもベビー'sも無事で良かった・・・
とても小さいベビーちゃん達、健やかに成長される事、楽しみにしています♪mikaさんもお体ご自愛くださいね!

投稿: rabirabi914 | 2013年6月28日 (金) 21時08分

こんにちは。時々お邪魔させてもらっています。
まずはお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
私もこの記事を読み驚きと喜びといろんな感情で泣きそうになりました。大変な時とは思いますが応援してますね!!4人のお母さんとは本当に尊敬します!!2人でも疲れちゃう私。もう少し頑張ろうって思います。
またブログ、楽しみにしていますね。

投稿: さくら | 2013年6月29日 (土) 13時46分

ご出産おめでとうございます!

心づもりがあったとは言え、突然の急展開にはご家族もさぞ驚かれたことでしょう。
まずは、無事のご出産お疲れさまでした。

文字通り、命がけで我が子を産んだmikaさん
ベビーちゃん達は病院スタッフさんに少しお任せして、
しばらくはご自身の体力回復に専念なさってくださいね。

4人の育児!大変でしょうけれど、息抜きも兼ねて
ブログがアップされること、これからも楽しみにしています。

投稿: misa | 2013年7月 1日 (月) 21時01分

>rabirabi914さん
ありがとうございます!全身麻酔で全然実感ないのですが結構壮絶なお産だったみたいです(^^;;とりあえず三人無事な事に感謝して一歩一歩前に進みたいと思います。こうやって温かいコメントもらうと本当にしみじみ嬉しいです。今週末には退院なのでお家に戻るのが楽しみです。

投稿: mika | 2013年7月 2日 (火) 09時21分

>さくらさん
ありがとうございます!想定外に四人の子供達を授かりましたがこれも運命(^^)子供達との生活をとことん楽しみたいと思います^o^退院後はブログ更新頻回になると思いますので是非是非あそびにきてくださいね。

投稿: mika | 2013年7月 2日 (火) 09時29分

>misaさん
ありがとうございます!正直びっくりしましたがなんとか三人無事なのでこれからできることに専念しようと思います。まずは三時間おきの搾乳(^^;;久しぶりで結構キツイですが小さい赤ちゃんたちも頑張って大きくなろうとしてくれてるのでこちも頑張らねばって感じです。

投稿: mika | 2013年7月 2日 (火) 13時52分

良かったです!

赤ちゃんもお母さんも本当に頑張られましたね!

投稿: chiey | 2013年7月 5日 (金) 10時33分

〉chieyさん ありがとうございます!なんだかあっという間の出産でした…双子は本当に頑張っていて、小さい体から生きるパワーのみなぎりを日々感じています。

投稿: mika | 2013年7月 5日 (金) 23時58分

私自身が少々慌ただしく生活していて、mikaさんお元気かしら?と立ち寄ったら・・・
びっくりしました。
本当に大変な出産だったことに、驚きました・・・
お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます。
お産は命がけですよね。
双子ちゃん、元気に大きく育ちますよ!!!
今の医学は、本当にすごいですからね~。
私も、最後まで、しっかりと頑張って、出産に臨みますね。
とにかく、ゆっくり休まれて下さい。
今、だけですよ。
退院したら・・・ドタバタですからね~。


投稿: ともみん | 2013年7月12日 (金) 09時40分

>ともみんさん
ありがとうございます!まさに命がけだったみたいですが全身麻酔で実感がない…というのが正直なところです(^^;;双子の生きる力を日々感じています。ともみんさんもお身体大事にしてくださいね。無事出産されることをかげながらお祈りしています。

投稿: mika | 2013年7月14日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の野田琺瑯 | トップページ | 双子の経過 »