« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ご報告

今朝方少量ですが破水と出血してしまい、緊急入院になってしまいました。そんなわけでしばらく更新お休みします。少量なので安静で止まる可能性もあるとのこと。。。まだ双子は1000gしかないので何とかもう少し大きくなるまで持たせたいです。ご報告でした。

| | コメント (8)

2013年5月28日 (火)

鳥さんのお皿

8855244782_f68414dced1


突然の出会い、というものがあります。先週このお皿に突然であってしまいました。全然違うものを探していたネットのお洋服屋さんで。

あまりに好みの柄&現行品らしく安い&在庫1つ・・・メーカーなどもよくわからないのですが(裏をみると筆記体の英語がずらずら・・・)勢いよく購入してしまいました。

アラビアのパラティッシにも通じるようなバランスのよいデザインで眺めてはにんまりしています。

こういう出会い、嬉しいです。

| | コメント (2)

お庭にて・・・

8855166402_e97d4ca001_z1

おとといまで暖房使っていましたが、昨日から突然の夏日。身体がついていきません・・・。

お庭では100本以上のチューリップが咲きほこっています。前の家主さんはチューリップがすきだったのかしら。。。子供達は大喜びでしたが、ここにウッドデッキができる予定なので咲いているチューリップを写真におさめた後切り球根を工事しないところに移動する、という作業を昨日行いました。私が力仕事できなくてもどかしい思いでしたがなんとか夫がやってくれました。

100本以上のチューリップを家のあちこちに生けてみましたが余りの量に品が無い生け方に(汗)。写真とるの忘れました。

Photo

子供達は毎日毎日お庭で何時間も遊び続けて真っ黒に日焼け中。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

夫のお誕生日

8784191458_dc857e419d1


昨日は夫の37歳のお誕生日でした。大好きな シェ・イリエのケーキを買ってきてお祝いしました。

出会ったのは19歳の時。もうこんなに一緒に年月を重ねてきたのだなぁっといつも自分ではなく夫のお誕生日に思います。

8784234334_6ea45d59e61
お誕生日プレゼントは引っ越し時にゲーム一式を新調したのでそれで。ということになっていましたが結婚記念日にも今年は何も買わなかったので家を持った記念に二人でお揃いのキーホルダーを買いました。

私達は辰年産まれ。なんとなくラッキーアイテムがタツノオトシゴなので真鍮の彫が素敵なこちらを選びました。早速お家の鍵をつけて使っています。年月を経ると真鍮が良い色合いに変化していくということなので長く大事に使いたいです。

これからも健康で子供達の良い父親でいてほしい・・・と思います。

| | コメント (0)

リフォーム

8761866010_774e7b176f1_28777670063_c4b64728911

先週から本格的に内装(主にキッチン)のリフォーム工事が始まりました。準2世帯住宅なのでもう一つの小さな部屋&キッチンでギュウギュウ詰めの生活を強いられていますが住みながら工事ができて良かった・・・。

毎日工事の進行を見ることができて楽しいです。壁紙や人工大理石を選んだりカーテンを選んだり・・・お家の一部だけですが新築気分を味わっています(笑)。

8761859652_a7a21941bf18784200424_b1c7a907f11

もともとあった結構立派なシステムキッチンはものの数時間で無きものとなり、和室を含めた広範囲の床は取り除かれてあっという間基礎が見えるほどに・・・。今日はもうこの上に新しい床ができ始めていました。

大工さんのお仕事って目に見えて毎日変化してく成果がみられてとてもやりがいがある仕事だなぁなどと思いながら毎日大工さんが帰った後こっそり現場をのぞきに行っています(笑)。子供達が落ちたり怪我したりしないか冷や冷やしますがなんとか完成まで注意して見守りたいと思っています。

8784249244_acb5cea9201

写真はキッチンのドアサンプルと床のタイルのサンプルと並べたところ。少し個性の強め?のブロンズ色×黒のキッチンを選んだので床を黒の鏡面タイルにしてキッチンが床に反射して映るようにしました。タイルに映るのを見たくて、キッチン上にカットガラスの美しい照明も選んでみました。完成が楽しみです。

| | コメント (0)

双子の経過・・・

8748376719_132bd61f211

ついに妊娠7カ月に入りました。性別は女の子でした。これまでなんとなく無事に産まれてくるかどうか不安で入院や出産準備にとりかかれずにいましたが7カ月なのに腹囲が95㎝・・・体重は+12㌔・・・・・・(ちなみに第1,2子も15キロ近く太って出産してます)。

お腹が大きすぎて日常生活も困難になってきました。あとどのくらいお腹の中で育てることができるのだろう・・・。担当医には30週までもてば後は入院の可能性が高いでしょう・・・といわれています。

もう今後容易に買い物にも行けないことが予想されるので先日母が来てくれていたときに新生児用の下着とロンパースを数種類買ってきました。なんでも二つずつ、倍の出費です(汗)。

お家でもあまり子供達と激しく遊べず、どこかに連れて行ってあげることもなかなかできず可哀そうな気がしていますが、毎日お庭で飽きもせず植物や虫達を観察している長男長女。

8749007109_5a29641cc5_z1

お庭に咲く花達にむすこは一枚ずつ”ふまないでください”と書いた紙を置いていきます(笑)。可愛いな。

先週からリフォーム工事が始まっていて大工さん達がたくさん出入りしているので踏まれるのが心配みたいです。お庭ではクロッカスや水仙が盛期を過ぎると今度は百本近いチューリップが色づいてきました。来週には咲きそうで本当に楽しみです。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

最近のこと

8705709365_24a4445b891

今月のリフォーム工事でリビングに面した和室がなくなります。床の間もあって立派な和室なので5月人形を飾りました。最初で最後の床の間飾り。

8705710537_55fdbb1d851

低い位置に飾ってもあまり手を出さない年頃になったなぁっと子供達の成長を感じます。

8705707405_f5ecb4bb391

一方お庭では・・・予期せぬクロッカスの大群が咲きほこっています。玄関前にも花畑にも。中古住宅で秋に一度みにきて決めたのでどんな花が咲くのかまったく謎(笑)。

これからも庭にさく花や木の芽吹きが楽しみです。ガーデニングや庭の手入れをする余裕がないので今年は放置・・・まずこの庭に何の花と木があるのか見極めたいです。

一軒家、本当に落ち着きます。今日も庭で二時間半も植物を観察したり、シャボン玉をしたり、絵を描いたりしながら子供達と過ごしました。少し肌寒かったけど自分の庭で過ごす時間が本当に気持ち良かったです。出産育児が落ち着いたら自分の理想の庭につくっていきたいな。妄想は広がるばかりです。

8678129006_0f3ab9551b1妄想といえば・・・現在カーテンをいろいろ物色&妄想中です。現在はまだ前の家主さんが置いて行ってくれたカーテンのまま・・・。素敵なのですが私にはお上品過ぎて、ほとんどのカーテンを買い換える予定です。どちらにしろリフォーム後の部屋の雰囲気を確かめてから買う予定なのであと1カ月くらい先の話ですがカーテンの形状、生地、朝の姿、夜の姿を妄想しては楽しんでいます。

先週の妊婦健診では現在すでに子宮頸管短縮、そして前置胎盤までかぶっているようで張りどめをmaxで飲み、基本安静にしていてください、と言われました(涙)。今回はいろいろと大変なお産になりそうですね・・・と伏し目がちに自分より少し若い先生に言われました。

安静にしていなければならない今、お家のことを考える楽しみがあって本当によかったなぁっと思っています。

| | コメント (5)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »