« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

リバティでティッシュケース

8678117484_657c954d821

本日3つ目の記事です(久しぶりなので)。

新しい幼稚園、ほとんど以前の幼稚園グッズでOKだったのですが、布製のティッシュケースが必要とのことでつくることにしました。

むすこ、むすめにそれぞれ2つずつ、と思ったのですが自分の分も、お友達の分も・・・と結局たくさん作りました(笑)。

8677012027_6457a12a38_z1

長方形の生地をたたんで直線縫いするだけのとっても簡単かつ芸術的なつくり方のティッシュケース。ネットで公開されているものですが本当に気に入っています。ブログを始める前にもつくったことがあったので簡単に量産できました。

家の片付けが終わらず、しばらく洋裁はできなそうです・・・。子供達のお洋服たくさん作りたいものがあるのに、片付くころには入院の予感(涙)。

双子ちゃんのお洋服も思うようにつくれなそうです。でもなにはともあれまずは安静第一、すこしでも丈夫に産んであげれる様にと思っています。

| | コメント (2)

北の住まい設計社のパン♪

8678130932_a075fb5ac118678130686_da08d1242e1


引っ越して2週間くらい経ってから子供達が幼稚園に行っている間に北の住まい設計社に行ってきました。家からは30分弱。来月にはもう運転して行けないのではないかという不安もあり取り急ぎ家まわりのものを物色しに行きました。

ほんの少し小物や雑貨を買ってきましたが特に目的のものは買えず(涙)。でも美味しい美味しいパンを買ってきました。

どれも本当においしい。もっと近くにあったら本当に通うだろうな・・・。

相変わらず落ち着いたとても良い雰囲気で、癒される空間でした。

| | コメント (0)

引っ越しと入園

8678126916_0e061a7bd21

やっとネットの工事が来てくれてつながりました。でもなぜかこの住宅は2階にしか電話配線がなく、私のパソコンは有線でネットとつなげるのでなかなかわざわざ2階でパソコン作業をする気にならない・・・今後1階でipadやiphoneをいじる機会が増えそうです。

初めての一軒家、初めての我が家を持ちちょっと興奮気味です。まだぜんぜん家具も買ってないしお腹が大きくて余り動けず段ボールも半分くらいしか片付けてませんが(笑)。

しかも前の家主さんがカーテンや照明、小さい家具などを置いていってくれたのですが自分の趣味とはちょっとテイストが違います・・・。でも買う暇も体力もなく、そのまま使っているのでなんだかちぐはぐな雰囲気の部屋で過ごしています。

早く家具もカーテンも買いたい、キッチンのリフォームも早くしたい・・・を気が焦るばかりですがなんとか自分を抑えて安静にしています。すでに先週の受診で子宮頸管短縮を指摘され、今週も受診に(汗)。不安です。

そんななか、今月初めから子供達は新しい幼稚園に無事転園し今のところ元気に通ってくれています。

8677012335_fde00e8d661

新しい制服もなんだか可愛い。行きも帰りも自宅までバスが来てくれるので助かります。

8678130436_1d71245dd6_z1_3

我が家の窓からの風景。夕日をバックにお隣の白樺の木のシルエットが美しいです。

庭も少し工事が必要になったり、車庫が1台分しかないので一部ロードヒーティングの工事をして2台目をとめるスペースをつくったり、予想以上に経費がかかりそうですが少しずつ自分達のお家をつくっていきたいです。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »