« ご報告 | トップページ | 2013.雛祭り »

2013年3月 1日 (金)

中古住宅購入まで

Photo_3


 前の記事にも少し書いたのですが、4月の転勤を機に今度は長く住む前提で引っ越すので、築20年近い中古住宅を購入しました。

”家”について、私はかれこれ中学生くらいのときから関心があり将来自分の住む家に大きな夢を描いていたような気がします。高校受験、大学受験の時も将来少しでも自分の理想の家にすむために・・・っと頑張った時期もありました(笑)。

それだけ執着と理想があったので当然自分は新築を建てるのだろうと思っていましたが子供が産まれ、転勤を繰り返し、さまざまな土地や古い住宅、新しい住宅を経験して、また家族の将来計画や自分が本当に欲しいもの、お金をかけたい分野、などを深く深く考えるうちに新築でも中古でも良いかも・・・と思うようになりました。

昨年秋くらいから新築を前提に気に入った土地、もしくはリフォームして住む築15~20年くらいの中古住宅を念頭にネットで探し始めました。新築&中古どちらでもいいと思っていました。

そして・・・探し始めた初日に、ネットの物件でこの中古住宅に出会ってしまったのです。

中古住宅を買うなら・・・と色々な本をよんで自分の譲れない条件や間取り、リフォームプランなどを箇条書きにしてから物件探しに挑みましたがほぼすべての条件をクリアしていました。

見つけた二日後に2時間くらいかけてその物件を見に行きました。一人では自信がなかったので私の母も待ち合わせして一緒にみてもらいました。

もう、一目ぼれでした・・・。すぐにでも購入したい衝動に駆られながらもやはり夫の意見もきかなればと翌週もう一度夫と見に行きました。

夫は少し傾斜地にたっていることが気になるが良い物件だ、という意見でした。ただ他の物件も見たほうがいいというので同日に他めぼしいところ3件くらい回りました。他の物件をみてあまりの差(築20年くらい経っている物件ばかり見たので傷んでいたりひびがあちこちに入っていたり・・・)に購入希望は確信に変わりました(笑)。

築20年くらいだと中古住宅はほぼ土地代に等しくなっていくのが一般的です。実際この物件は初期投資が少し高かった家らしく、家自体の代金も少しかかりましたが土地代+アルファといった値段で購入できました。

まだ引っ越していないので写真は前の家主さんが住んでいる状態で家の中を見学したときの写真です。

リフォーム前提でかったのですが長年丁寧にワックスがけされてきた床の色も、窓の形も、特注だという大きめのドアも階段も、本当に素敵で大切にしていきたいなぁっと思っています。我が家の中古家具とも相性が良さそう。

とりあえず引っ越してから入院出産前にキッチンのみリフォームの予定です。

双子を妊娠してしまいリフォームも何年もかけてゆっくりしていくことになりそうですが、今は古い住宅を味わいながら少しずつ変えていこうと思っています。

たぶん自分には中古住宅が向いているのだと思います。

これから自分達の生活に合わせて、子供達の成長に合わせて、お家を変えていく楽しみが増えました。

ブログの内容も、子育て&洋裁&家づくり・・・となんだか充実していきそうな予感ですが、双子ちゃんがうまれたらパソコンをする時間も気力もなくなるのかも・・・(笑)。

|

« ご報告 | トップページ | 2013.雛祭り »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

わ~~!
築20年とは思えない素敵な家!!
出会うべくして、であったんだね^^
住みながら、自分の手で住みやすい形に変えていく。。中古住宅の特権だと思う!
ぜひぜひ遊びに行かせてね♪
ふたごちゃん育児が落ち着く頃。。だと何年後だろう。。(笑
でも意外や意外に、パソコンと向かうことが息抜きになって、すぐに更新が始まると思うな☆

投稿: キャラミル | 2013年3月 2日 (土) 09時02分

>キャラミルさん
中古住宅ってピンキレで本当に良く見て、時間をかけて選ばなきゃと思っていたのにあっという間に決まってしまったよ。。。私も運命を感じてます(笑)。ぜひぜひ遊びに来てね~。何年後でも、何十年後でも(!)何回も遊びに来てほしいなぁ。キャラミルさんとは子供達が巣立った後とかもお茶したい(笑)。たしかに、思えば長男の時も長女の時も忙しいとなおさらブログやパソコンに夢中になってたかも。更新頻回になりそう(*^_^*)

投稿: mika | 2013年3月 4日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご報告 | トップページ | 2013.雛祭り »