« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

引っ越しにて・・・

8568094424_70298f45c21

引っ越しのため、先ほど書いた記事でいったん更新お休みになると思います。この時期引っ越しが大変多いらしく引っ越し先でネット環境の工事が4月22日までできないといわれました・・・・・。ひどい・・・・。

ネット環境が整いましたら新しいお家のこと、少しずつ記事にしていきたいと思います。

iphoneとipadは通じると思うので画像以外はアップできそうです。メールやコメントは投稿できると思います。

では。引き続き4月後半に遊びにきてくださいね。

| | コメント (0)

むすめ4歳のお誕生日


Photo_2
Photo_3

昨日、むすめが4歳になりました。引っ越し手続きや不動産手続き、仕事の残務整理等に追われ風邪まで引いてしまった私・・・。今回はケーキも購入して手抜きになってしまったけれどむすめは本当に嬉しそうにろうそくを消していました。

トムとジェリーにでてくるような”フルーツ山盛り”が食べたいというむすめにフルーツ盛り合わせをつくりました(笑)。

4歳のむすめ、まだまだ身体が小さく、いまのところ末っ子なので本当に4歳になったのが信じられない・・・。まだ私、むすめをかわいい赤ちゃんのような扱いをしてしまう癖がぬけません。

幼稚園でも少しずつ自分のことを自分でできるようになってきたといわれたけれど、むすこに比べると落ち着きがなくて集中力に欠けている気がします。ただ明るくていつもニコニコ、いやなこともすぐに忘れる天然素質はとても可愛いむすめです。

最近は可愛いお洋服、おしゃれに関心が(笑)。私の化粧ポーチを探ってはいたずらして化粧してます。

Photo_4つい先週、私のリップグロスをつかってペディキュアをぬっていました!!塗った後ピカピカの爪を私と夫にみせて満足気(笑)。女の子ですね。

Photo_5

お絵描きと塗り絵が大ブームのむすめ。家族の絵をたくさんたくさん書いてくれてどれも本当ににこにこ顔です。何故か向かって右中央の絵には家族が6人!あかちゃんが二人かかれていたのです!(妊娠はわかってましたが双子が判明前に書いた絵です)。予言!?

しかも性別はむすめの絵によると二人とも女の子(むすめは女の子にまつ毛をかくので・・・)。予言があたるかしら?

4歳まで元気に明るく育ってくれて本当に嬉しいです。これからも優しく明るくいつもニコニコで育ってほしいです。

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

むすめのコーデュロイワンピ②

8553027769_3b55d7fb941

前回のグレープに引き続きあずきミルク色のコーデュロイで定番のワンピースを。こちらも秋に裁断していたもの(汗)。

簡単な作りなのですが、今回セールでかった両面テープ(仕付用)の品質が悪かったらしくミシン針にねばねばがついてしまい何度も下糸が絡まる事態に・・・。安物買いの銭失いです(涙)。襟ぐりや袖口もそれでやられてしまい失敗です。まぁ、普段着としては使えそうなのでこのままにします。

生地; C&S フレンチコーデュロイ  ピンク色  見返し裏地;リバティ

型紙; C&S パターン103 サイズ100

8554142316_7cdff879dc1


むすめ的にはやはりこちらのピンクのほうがお気に入りなご様子。できあがりをみて喜んでいました。ポケットや見返しのリバティが好きらしくなんどもみては喜んでくれました。

8554131998_62d32539fd1

もう春だけど・・・北海道の夏はなかなかこないのでしばらく着せたいと思います。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

むすめのコーデュロイワンピース

Photo

久しぶりにむすめにグレープ色のコーデュロイでワンピースを作りました。

型紙;かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服(ポルカドロップス) 表紙のワンピース、サイズ100

生地; C&S フレンチコーデュロイ グレープ

 ややしばらく洋裁の神様が降りて来てくれず、ずーっと洋裁をお休みしていました。これもなんと秋に裁断していたのに春近くになってやっと完成です・・・。

最近やっと少しつわりが楽になってきて二人が幼稚園に行っている間少し動けるようになってきました。2週間ほどまえまでは本当に具合が悪くて寝た切り生活(涙)。子供達が帰って来てからのために体力と気力を温存するのがやっとでした。

Photo_2


今月末の引っ越しや今後の入院、安静生活を考えるとできるだけ今のうちに子供達のお洋服を仕上げておきたいと思い、久しぶりのせいかいつもよりスローペースでしたが2日ほどで仕上がりました。まだ裁断してあるものがあるのでゆっくり取り組んでいこうと思います。

やっぱり洋裁って自分の大切な趣味、没頭できます。もう少したって双子ちゃんの性別が判明したら洋裁熱に火がつきそう・・・でも入院になるかも・・・。

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

2013.雛祭り

Photo

今年は雛祭りが日曜日。ゆっくりお祝いできるかなぁっとのんきに構えていたのですが、なんと完全に判断ミスで土曜日に紋別に出かけてしまいました。

全国ニュースでもやっていたかとおもうのですが10年に1回あるか、ないかという暴風と豪雪に巻き込まれました・・・。50分くらいで帰ってこれる道が永遠の道に思え、結局6時間半かけてやっとの思いで帰ってきました。

途中路肩に落ちている車、4台以上の玉突き事故、雪にぶつかって動けなくなっている車・・・視界1メートルくらいになるとすべての車がとまり身動きできず、暗い中風のゴーゴーする音とともに車が揺れたり、恐怖を感じました。

夜自分達のベッドで眠れたのが奇跡に感じました。

そして日曜日、ka75mさん親子がピンクのケーキを持って遊びにきてくれました。お昼のおにぎりを一緒に食べたり色々なおもちゃで遊んだり・・・。むすめは大の仲良しのお友達が来てくれて本当に楽しかったようで、また遊びたい・・・と何度もいってました。

8526945014_1fa9243462_z1

夜は家族でお雛様を愛でながらちらし寿司&お吸い物を食べました。家族で一緒に、温かい場所で食事ができる喜びを昨日の経験でしみじみと実感した雛祭りでした。

道東の自然というのは、本当にあっという間にひとの命を奪うほど厳しいものだということを改めて痛感しました。子供達の命を預かる私達がしっかりした判断をしないと。そしていざというときに備えて最善の準備をしておかないと・・・。今回のことでたくさんのことを学びました。


| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

中古住宅購入まで

Photo_3


 前の記事にも少し書いたのですが、4月の転勤を機に今度は長く住む前提で引っ越すので、築20年近い中古住宅を購入しました。

”家”について、私はかれこれ中学生くらいのときから関心があり将来自分の住む家に大きな夢を描いていたような気がします。高校受験、大学受験の時も将来少しでも自分の理想の家にすむために・・・っと頑張った時期もありました(笑)。

それだけ執着と理想があったので当然自分は新築を建てるのだろうと思っていましたが子供が産まれ、転勤を繰り返し、さまざまな土地や古い住宅、新しい住宅を経験して、また家族の将来計画や自分が本当に欲しいもの、お金をかけたい分野、などを深く深く考えるうちに新築でも中古でも良いかも・・・と思うようになりました。

昨年秋くらいから新築を前提に気に入った土地、もしくはリフォームして住む築15~20年くらいの中古住宅を念頭にネットで探し始めました。新築&中古どちらでもいいと思っていました。

そして・・・探し始めた初日に、ネットの物件でこの中古住宅に出会ってしまったのです。

中古住宅を買うなら・・・と色々な本をよんで自分の譲れない条件や間取り、リフォームプランなどを箇条書きにしてから物件探しに挑みましたがほぼすべての条件をクリアしていました。

見つけた二日後に2時間くらいかけてその物件を見に行きました。一人では自信がなかったので私の母も待ち合わせして一緒にみてもらいました。

もう、一目ぼれでした・・・。すぐにでも購入したい衝動に駆られながらもやはり夫の意見もきかなればと翌週もう一度夫と見に行きました。

夫は少し傾斜地にたっていることが気になるが良い物件だ、という意見でした。ただ他の物件も見たほうがいいというので同日に他めぼしいところ3件くらい回りました。他の物件をみてあまりの差(築20年くらい経っている物件ばかり見たので傷んでいたりひびがあちこちに入っていたり・・・)に購入希望は確信に変わりました(笑)。

築20年くらいだと中古住宅はほぼ土地代に等しくなっていくのが一般的です。実際この物件は初期投資が少し高かった家らしく、家自体の代金も少しかかりましたが土地代+アルファといった値段で購入できました。

まだ引っ越していないので写真は前の家主さんが住んでいる状態で家の中を見学したときの写真です。

リフォーム前提でかったのですが長年丁寧にワックスがけされてきた床の色も、窓の形も、特注だという大きめのドアも階段も、本当に素敵で大切にしていきたいなぁっと思っています。我が家の中古家具とも相性が良さそう。

とりあえず引っ越してから入院出産前にキッチンのみリフォームの予定です。

双子を妊娠してしまいリフォームも何年もかけてゆっくりしていくことになりそうですが、今は古い住宅を味わいながら少しずつ変えていこうと思っています。

たぶん自分には中古住宅が向いているのだと思います。

これから自分達の生活に合わせて、子供達の成長に合わせて、お家を変えていく楽しみが増えました。

ブログの内容も、子育て&洋裁&家づくり・・・となんだか充実していきそうな予感ですが、双子ちゃんがうまれたらパソコンをする時間も気力もなくなるのかも・・・(笑)。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »