« バレンタイン | トップページ | 中古住宅購入まで »

2013年2月22日 (金)

ご報告

10


ご報告です。6月頃に流産してから、やはり3人目の子供がいたらいいなぁっという気持ちは夫婦共々持っており、昨年末に授かることができました。

またどうなるか分からず不安な日々を過ごし、また切迫になりかけたため仕事も少しセーブして妊娠初期を過ごしました。

3回目の受診まで順調に育ってくれている小さな胎児を一つ(!)見せてもらっていましたが、1月の受診で驚くべき光景が・・・写真がその時(妊娠10週くらい)のエコー写真です。

なんと、双子ちゃんでした!!!

現在は4カ月に入り経過も安定しているのでこちらでご報告、と思いました。写真のときからは二人とも大きくなり現在では二人が一つのエコー写真におさまることがないため一緒に写っている記念すべき写真を載せてみました。

最初に双子が判明したときは、驚きとともに不安が押し寄せました。1人目も早産、二人目も2500gくらいで37週にはいったとたん産まれてしまっておりどちらかというと早く、小さく産まれる傾向があることを十分わかっていたので双子ちゃんを無事に大きく産める自信がなく、またそのような傾向の妊婦のため出産2カ月くらい前から入院絶対安静になるだろうといわれ、上の二人の子供達の生活を考えると途方に暮れました。。。

小さく産まれる可能性が高いのでNICUのある大学病院に紹介されることになりました。

4月から仕事を休む連絡を快く受けてもらい、仕事関係の方々から温かい言葉をもらいました。

また、3人目反対していた私の母でしたが、今後の対策、生活の手伝いについて真剣に相談にのってくれ協力してくれることになりました。入院中は私の両親が子供達、夫と同居してくれることになりました。

思えば、妊娠前、4月に転勤が決まっておりそろそろ定住する目的で中古住宅を買って準備していました。なぜかその住宅が準二世帯住宅(リフォームして1家族ですむつもりでしたが)、出産予定の大学病院のすぐ近く、というまるで双子妊娠がわかっていたかのような好条件の住宅を購入していました。

リフォームを先延ばしにし、本当に準二世帯住宅として活用することになるとは・・・。でももろもろの問題が少しずつ解決するにつれ、またその後の受診でどんどん元気に大きくなっていく双子ちゃんをみてやっと最近、私も覚悟を決め前向きに考えれるようになってきました。

いまはただ、少しでも大きく、健康な双子ちゃんを産むことと、その後の育児を考えて自分の健康管理をすることだけを考えています。

今後の人生設計、経済的なこと、私の仕事や生活環境のことなどまだまだ考えなければいけないことはたくさんありますが少しずつ前向きに解決していきたいとおもっています。

とりあえずご報告でした。

|

« バレンタイン | トップページ | 中古住宅購入まで »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

可愛い~~♪思わずPC前にて叫んでしまいました(笑)。
うまれちゃうとすごく大変だと思いますがこれからは楽しみも4倍になりますね!!
ご両親、まわりの手をかりて子育ての醍醐味、存分に味わってくださいね♪
そう、blogでのお友達にも素敵な双子ママさんがいます。ERIさんもmikaさんのような暖かなママさんです。
まだまだ寒い時期・・・どうぞお体、ご自愛くださいね♪

投稿: rabirabi914 | 2013年2月23日 (土) 08時59分

時々こちらに来ては素敵だな、とかかわいいなーと
思っていた6歳の子持ちの母です。

今回の記事を拝見し、是非お祝いの言葉をかけたくて
がんばって書き込みしてみました。
私の友人も三人目が双子ちゃんで
大変そうでしたけれどきらっきら輝いていました。
けっして無理することなく、妊娠期間をお過ごし下さい。

また素敵な子育て記事も楽しみにしています。

投稿: yuriko | 2013年2月23日 (土) 15時01分

同じく、たまに拝見していたものです。
いろいろ悩まれることも多かったと思いますが、後から「そういう運命だったんだ」と妙に納得することがありますよね。
そういう気持ちになった時は、うまく回っていく気がします。
幸せをかみしめて頑張ってくださいね。

投稿: | 2013年2月24日 (日) 15時49分

わぁー、mikaさん!!
おめでとうございます^^
一人目と違う不安もありますよね。
でも、双子ちゃんをお迎えできる奇跡。ご両親、ご主人の力を借りて乗り切って下さい!!
新居はご実家の近くですか?
私も、赤ちゃんをみると羨ましく思う自分がいます。
でも、無理だわ~と葛藤したり・・・。
本当、二人のお子さんを抱えてのマタニティライフ。
ゆったりばかりは出来ないでしょうけれど無理はしないでくださいね。

投稿: 珊瑚 | 2013年2月24日 (日) 22時10分

本当におめでとう!!
ブログ見て号泣です。。
出産したら、絶対会いに行きます^^
mikaは私にとって永遠の憧れです。

投稿: キャラミル | 2013年2月25日 (月) 09時16分

リバティで子供服を検索したところ、こちらのブログにたどりつきました。可愛く、素敵でスマートな生活に憧れます。

今回の内容にびっくりして思わず書き込みしちゃいます!
私も1歳3ヶ月の女の子の双子の母です。

双子妊娠はいろいろ大変かと思いますが、無理をせずゆったりと過ごして下さい。管理入院が短く、そして赤ちゃんたちが出来るだけお腹のなかに長くいてくれますように祈っていますね。


投稿: | 2013年2月25日 (月) 15時23分

>rabirabi914さん
ありがとうございます!なんだか大変なことになってしまった・・・というのが正直な気持ちですが(汗)無事産まれてくれたら子育て楽しみたいです!!素敵なブログまで紹介して頂いて、早速訪れ、じ~っくり見入ってしまいました(笑)。子だくさんでも素敵な生活している方をみるとなんだか勇気をもらえました。また経過こちらで報告しますね。

投稿: mika | 2013年2月26日 (火) 11時59分

>yurikoさん
コメントありがとうございます!大変そうだけど輝いていた・・・という文章をみて本当に励まされる思いです。産まれたらもう無我夢中に時間を過ごしそうだけれど明るく楽しく子育てできたらいいなぁっと思えました。また経過アップしたいと思いますので遊びに来てくださいね。

投稿: mika | 2013年2月26日 (火) 12時02分


コメントありがとうございます!本当に驚き→不安→受け入れ→前向きに…と考える過程でこれは運命だったんだと思えるようになってきました。3回目の流産した子が戻って来てくれたのかも…とも思いました。今では無事に産まれてくれたらどんなに辛くても育児を頑張ろうという決意です(笑)。肉体的についていけるかちょっと不安ですが。。。本当に温かいコメントありがとうございます。

投稿: mika | 2013年2月26日 (火) 12時09分

>珊瑚さん
ありがとうございます!本当に我ながら、わぁ~!って感じです(笑)。購入した中古住宅は夫の仕事の関係で旭川なのです。入院中~出産後少しの間私の両親が同居してくれることになり本当にありがたいです。これが最後の妊娠と考えていたので双子ちゃんを授かって自分の人生ががらりと変わっていくような気がします。うまれたらしつこく!?赤ちゃんの写真アップしようと思っているので是非是非ブログみにきてくださいね!あと中古住宅のリフォームも計画しています。出産、入院などの関係でおもっていたより少しずつ進める感じになるとおもうのですがそれも記事にしていきたいとおもいます!!

投稿: | 2013年2月26日 (火) 12時15分

>キャラミルさん
コメントありがとう!!私のまわりで子供が4人以上いるのはキャラミルさんだけだよ!!ずっとキャラミルさんのことすごいなぁって思っていたけどこれで私も無事産まれてくれたら子だくさん家族の仲間入り(笑)。子だくさんなのにお洋服つくっていたり髪飾りつくっていたり、お菓子つくっていたりキャラミルさんの過去記事いろいろ参考にさせてもらうよ~!遊びにきてね~!子供達入れて遊んだらすごい人数になるね(笑)遊ばせてみたい!!

投稿: mika | 2013年2月26日 (火) 12時19分

>双子のママさん
コメントありがとうございます!1歳3カ月の双子ちゃんなんですね~。妊娠中もこれまでの育児も本当に大変だったのでは・・・と想像してしまいます。双子の女の子がリバティのオソロ服着ていたらどんなに可愛いのでしょう。。。我が家も性別分かり次第洋服作り始めたいです。最近は上の子達のお洋服もあまりつくれていなかったので4月から仕事お休み中たくさんつくってあげたいと思っています。産まれたら全然作れないでしょうし(涙)。これからも遊びに来てくださいね!

投稿: mika | 2013年2月26日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン | トップページ | 中古住宅購入まで »