« パパの作品 | トップページ | バレンタイン »

2013年2月 4日 (月)

新しい仲間

8438634971_dcf8337eb0_z1_2

かれこれ毎日毎日6年以上活躍してくれる我が家のルクルーゼ3兄弟。

今でも気に入っていて毎日毎日つかっていますが、一番大きめだったオーバルの鍋底のホーローが少しはがれてきて焦げ付くようになってきました。でも好きなのでこれからは茹で専門鍋になってもらうことに。

煮物やスープ作りに大きめの鍋を新調しました。今回は色々検討の結果ストウブの26㎝鍋に決定しました。子供達や夫の食べる量が結構すごいのでこのくらい大きい鍋でちょうどよかったです。早速カレーや豚汁を作りましたが、初めの炒め、焼き付けがルクルーゼよりジュワ、ジュジューって感じで良い感触です(笑)。

かなりお買い得なお店で買ったのですが状態は特に気になるところはありませんでした。

8437485056_55e5f7cbe2_z1

そしてフライパンと片手鍋。フライパンは二トリの安いものを数年おきに買い換えて使っていました。が、現在一番近くの二トリまで1時間以上かかる田舎暮らし・・・。ネットで買うしかないためせっかくなのでいろいろ物色してマイヤーというところのものにしてみました。

片手鍋はなんと一人暮らしを始めてからもう15年以上使っていたものでしたが蓋が壊れ取っ手が壊れ・・・ついに買い換えです。

道具が新しいだけでやる気が違います。優しい味の丁寧な料理を心がけたいです。

|

« パパの作品 | トップページ | バレンタイン »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパの作品 | トップページ | バレンタイン »