« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

ご報告

10


ご報告です。6月頃に流産してから、やはり3人目の子供がいたらいいなぁっという気持ちは夫婦共々持っており、昨年末に授かることができました。

またどうなるか分からず不安な日々を過ごし、また切迫になりかけたため仕事も少しセーブして妊娠初期を過ごしました。

3回目の受診まで順調に育ってくれている小さな胎児を一つ(!)見せてもらっていましたが、1月の受診で驚くべき光景が・・・写真がその時(妊娠10週くらい)のエコー写真です。

なんと、双子ちゃんでした!!!

現在は4カ月に入り経過も安定しているのでこちらでご報告、と思いました。写真のときからは二人とも大きくなり現在では二人が一つのエコー写真におさまることがないため一緒に写っている記念すべき写真を載せてみました。

最初に双子が判明したときは、驚きとともに不安が押し寄せました。1人目も早産、二人目も2500gくらいで37週にはいったとたん産まれてしまっておりどちらかというと早く、小さく産まれる傾向があることを十分わかっていたので双子ちゃんを無事に大きく産める自信がなく、またそのような傾向の妊婦のため出産2カ月くらい前から入院絶対安静になるだろうといわれ、上の二人の子供達の生活を考えると途方に暮れました。。。

小さく産まれる可能性が高いのでNICUのある大学病院に紹介されることになりました。

4月から仕事を休む連絡を快く受けてもらい、仕事関係の方々から温かい言葉をもらいました。

また、3人目反対していた私の母でしたが、今後の対策、生活の手伝いについて真剣に相談にのってくれ協力してくれることになりました。入院中は私の両親が子供達、夫と同居してくれることになりました。

思えば、妊娠前、4月に転勤が決まっておりそろそろ定住する目的で中古住宅を買って準備していました。なぜかその住宅が準二世帯住宅(リフォームして1家族ですむつもりでしたが)、出産予定の大学病院のすぐ近く、というまるで双子妊娠がわかっていたかのような好条件の住宅を購入していました。

リフォームを先延ばしにし、本当に準二世帯住宅として活用することになるとは・・・。でももろもろの問題が少しずつ解決するにつれ、またその後の受診でどんどん元気に大きくなっていく双子ちゃんをみてやっと最近、私も覚悟を決め前向きに考えれるようになってきました。

いまはただ、少しでも大きく、健康な双子ちゃんを産むことと、その後の育児を考えて自分の健康管理をすることだけを考えています。

今後の人生設計、経済的なこと、私の仕事や生活環境のことなどまだまだ考えなければいけないことはたくさんありますが少しずつ前向きに解決していきたいとおもっています。

とりあえずご報告でした。

| | コメント (12)

2013年2月15日 (金)

バレンタイン

8472836144_a5c4f8cc1f18471746615_eb025d4c041

去年のバレンタインデーはむすめは特に気にしておらず素通り(笑)。むすこは御近所や幼稚園のお友達から数個のチョコを頂き喜んでいました。

今年はむすめもチョコを作りたい!!(チョコをあげたいというよりは作りたいらしい・・・)とのことで娘でも簡単に作れそうなキットを購入して週末に挑戦しました。

意外に真剣丁寧に取り組み、たくさんのチョコが完成したので御近所や幼稚園のお友達に配りました。むすめは自分の作ったチョコを得意げにあげていてちょっと可愛いかった(親ばかですが)です。

ちなみにむすこもむすめと同じくらい真剣にチョコを作りました。

ちょうど私の妹が遊びに来ていたので一緒にチョコ作り。妹も凝ったチョコ作ってました(笑)。

みんなでワイワイチョコ作り、楽しいですね。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

新しい仲間

8438634971_dcf8337eb0_z1_2

かれこれ毎日毎日6年以上活躍してくれる我が家のルクルーゼ3兄弟。

今でも気に入っていて毎日毎日つかっていますが、一番大きめだったオーバルの鍋底のホーローが少しはがれてきて焦げ付くようになってきました。でも好きなのでこれからは茹で専門鍋になってもらうことに。

煮物やスープ作りに大きめの鍋を新調しました。今回は色々検討の結果ストウブの26㎝鍋に決定しました。子供達や夫の食べる量が結構すごいのでこのくらい大きい鍋でちょうどよかったです。早速カレーや豚汁を作りましたが、初めの炒め、焼き付けがルクルーゼよりジュワ、ジュジューって感じで良い感触です(笑)。

かなりお買い得なお店で買ったのですが状態は特に気になるところはありませんでした。

8437485056_55e5f7cbe2_z1

そしてフライパンと片手鍋。フライパンは二トリの安いものを数年おきに買い換えて使っていました。が、現在一番近くの二トリまで1時間以上かかる田舎暮らし・・・。ネットで買うしかないためせっかくなのでいろいろ物色してマイヤーというところのものにしてみました。

片手鍋はなんと一人暮らしを始めてからもう15年以上使っていたものでしたが蓋が壊れ取っ手が壊れ・・・ついに買い換えです。

道具が新しいだけでやる気が違います。優しい味の丁寧な料理を心がけたいです。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

パパの作品

8430824715_44a38699b81

とある週末、私が台所仕事をしていてなんだか子供達が静かだとおもったらパパがこんなものをせっせと作っていました。なにやらキット&作り方説明書を手に入れたようでかなり手際よく子供達のリクエストに答えて次々と作成。写真以外にもお花やライオンなどたくさん。

なんだかパパの意外な一面をみて私もにんまり。

穏やかな週末でした。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »