« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

よいお年を

Photo_9

今年の更新はこれで最後になりそうなので。お正月は実家2つに帰省予定でしたが諸事情あって中止、ずっと家で過ごすことになりました。

お正月飾りもおせちの準備もあまりしていなかったのでこれから慌てて頑張ろうと思います。

このあたりは最近ー20℃の寒さです。そろそろインフルエンザやノロウイルスも流行る気配なので健康に平和に新年を迎えることができればと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。今年も1年間ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012 クリスマス

Photo_3Photo_4


今年は週末だったので家族でゆっくりクリスマスの食事ができました。毎年ローストビーフを作るのですが今年は良い肉が手に入らず、変わりにすね肉のシチューに挑戦しました。圧力鍋でじっくり煮込んでほろほろでしたが子供達にはあまり人気がありませんでした(笑)。

クリスマスケーキはむすこのリクエストでいちごのショートケーキ。自家製ミントを加えるとデコレーションも赤と緑で綺麗になりました。こちらも生クリームはむすこが仕上げてくれました。

Photo_5Photo_8

さて、サンタさんの贈り物は・・・むすこが欲しかった機織り機!むすこは大きめ、むすめには小さめで。幼稚園で年長さんがやっているらしく、年中のむすこは憧れていたようでもらったその日からせっせと機織りしています。むすめは私と一緒に少しだけ。

そのほかむすこには仮面ライダーの指輪何個かとむすめにはピンクのお洋服でした。

また今年も温かいクリスマスを家族でできたことに感謝です。


| | コメント (0)

2012 お誕生日

Photo

12月中旬、自分のお誕生日に自分でケーキを焼く・・・お誕生日ケーキ&ろうそくを見ないと最近は自分の歳すら忘れることが・・・。なんとかこのケーキの記憶で自分の歳を覚えています(涙)。

ちょっとビターなチョコをつかってガトーショコラを焼きました。粉砂糖はむすこが仕上げてくれました。

Photo_2

簡単なのに美味しいレシピのおかげで大満足な仕上がりに。自分ももう36になるんだなぁっと嬉しいような悲しいような。最近は自分の体力&健康に自信がめっきりなくなりつつあります。なんとか運動の習慣をつけなければ。そして今年は人生のいろいろな決断をする頃合いを迎えているような気がします。落ち着いて家族が良い方向に向かうようにしっかりと一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

クリスマスにむけて・・・

8199238346_433fa70e691

外にはもう雪が積もり、子供達はスキーウエアでの登園しています。北海道は強風で停電被害などがでていてなんだか不穏です。

私は、もともとの冷え性のせいかかなり体調を崩していて風邪、肩こり頭痛、膀胱炎・・・と立て続けに罹患しています。。。なんとか仕事を休まずにこれているのが不思議なくらいここ1カ月くらい調子が悪いです。年かなぁ・・・などという会話も最近増えたような(笑)。

それに対して毎日子供達の元気なこと。風邪をひいていても半日で吹き飛び毎日嬉々と過ごしています。最近は兄妹ともに塗り絵やおえかきブーム。兄はどっぷりとポケモンにはまっています・・・母はもうついていけません。

サンタクロースさんにはもちろんポケモン関係をたのむのかと思いきや、今年も仮面ライダー指輪(持っていないもの)をひたすらお手紙に書いておりました(汗)。むすめは相変わらずこれが好きっていうものがなくその時その時ほしいものを口走っていますが。

8199235846_c656f13d081


むすこがご近所の木がたくさんあるお家に忍び込み(汗)、もってきた松ぼっくり。可愛い形だったのでオーナメント用ミニカップにいれて飾ってみました。
今年も良いクリスマスが過ごせるように、体調管理しなければ。。。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »