« 幼稚園&保育園の発表会 | トップページ | ほぼ日手帳 2013 »

2012年11月16日 (金)

自家製レモンで・・・

Remon

自家製レモンをついに収穫しました。最初の1個はほぼ生で食べましたがフルーツみたいに美味しかった。むすめはなめるだけでしたがむすこは生でむしゃむしゃ食べてました。

そして先週末、2個目と3個目が写真上の皮ごとパウンドケーキに♪

市販のレモンピールと合わせて丸ごと2個つかったとってもレモンの風味のよいパウンドケーキでした。焼き立てそのままアツアツをみんなで。むすこはなんと5切れ!!も食べ、夫も娘も私もペロリと1本を15分くらいで完食でした。次はもう少し冷蔵庫で寝かせてしっとりしたところを食べてみたい。

レモン汁が少々余ったのでコールスローに使ったらこちらもレモンの風味が良くてさっぱり美味しく仕上がりました。むすめがおかわりしてくれて嬉しい。

Img_4902

実つきの木を買っての収穫だったのでまだまだ初心者ですが、来年もきちんと実をならせてくれるよう、レモンの木大切に育てていきたいです。一緒に買ったかぼすの木も再来年くらいには収穫できたらいいなぁ。

レモンの収穫→レモンパウンドケーキ、毎年の楽しみになりそうです。

|

« 幼稚園&保育園の発表会 | トップページ | ほぼ日手帳 2013 »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園&保育園の発表会 | トップページ | ほぼ日手帳 2013 »