« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

花を飾る生活に憧れて

Photo


今年ベランダガーデンを始めたのがきっかけで、随分とガーデニングや寄せ植えに興味がでてきました。花とか葉っぱが私や子供達の生活に潤いを与えてくれるようです。

お家に花をかざったり、お庭に四季を感じる花を育てたりする生活に憧れます。

まだお庭がない借り住まいだし、活花やフラワーアレンジメントを習ったりする時間が全然ないので好きなテイストの本を手にとって真似することから始めようかな。。。

自然に近く、わりと地味目のアレンジが好きです。花もいいけど私は葉っぱの形や蔓の動き、多肉植物などが好きみたい。

Photo_2


一つしか持っていなかった花瓶、花器になりそうな器も少しずつ増えています。白いものはどちらも白山陶器。ガラスは沖縄ガラスとアンティークです。

私はどうやら八角形と鳥の形をしたものが大好きらしく、ついつい八角形のお皿や小物、鳥型の雑貨などを集めてしまいます。

できれば花を買うのではなく、自分で育てて飾りたいところ。早くお庭が欲しいわ…。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

2012.9 沖縄旅行

Photo


今年度は9月に夫が休暇になりました。昨年度は2月だったので今年は2回沖縄にいくことになりました。

年に2回いかなくてもいいかなとおもって九州や京都などさまざまな旅行先を考えめぐらせ、結局夫の希望もあり(行き慣れたところでゆっくり休みたいとのこと)結局沖縄に。でも今回は志向を変えて初めてのホテルにとまりました。

子供達がたくさん遊べるように、ホテルのアトラクションやプールがこどもむけのところとおもって決めたルネッサンスリゾートオキナワ。

敷地内でイルカを飼育していてジャンプを間近で見れたり、無料でグラスボートやヨットにのれます。我が家はこれまた無料のプールでの親子スクールなるものに参加してみました。前回のホテルのほうが優れている一面もあったけれど、新鮮で楽しい沖縄を満喫できました。

Photo_2


今回は前回とちがって誰も具合悪くならず、天気もよく毎日充実していました。おかげで親は少し疲れましたが・・・(笑)。

今回ホテルを変えたところ沖縄の読谷に近いホテルだったので、夫が陶器を買いに連れて行ってくれました。ずっと行きたかったガラス工房やギャラリーもまわってくれて、短時間ですが私の買い物の間車の中で子供達をみていてくれました。もうかれこれ5年以上ずっと行きたくて、でも子供達を連れてはいけない・・・とあきらめていたので本当に嬉しかったです。

Photo_3

細い道を通ってたどりついたガラス工房”日月”。お店に漂う空気も、おおやぶみよさんの作品たちも本当に素敵でした。

思い出とともに我が家に持ち帰ったガラス達もこれからたくさん活躍してくれることでしょう。

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

minaのマスキングテープ

Minaずっと欲しかったけど手に入れることができなかったミナのマスキングテープ。いつのまにか商品化されていたんですね。近隣都市の本屋さんに売ってたのを偶然発見、思わず大人買いです(笑)。

嬉しいな。手帳にたくさん貼ってつかおう♪


| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »