« アンティークの花瓶 | トップページ | ゆらゆらグラス »

2012年7月20日 (金)

旬のもの

Photo

おととし遠い親戚から、親戚がつくっているさくらんぼを買わないか、と電話をいただき買ってみたらと~っても美味しかったさくらんぼ。佐藤錦と南陽をそれぞれ収穫時期に合わせておくってもらうことにしました。写真は佐藤錦。その2週間後に南陽が届きました。今年もとっても美味しくて。夏だなぁっと感じます。

75歳を超えたおじいちゃんとおばあちゃんが作っているさくらんぼ。いつまで送れるかわからない、毎年今年でおしまいかもしれないといわれますがきちんと綺麗に並べて送られてきます。ひとつひとつ、おじいちゃんとおばあちゃんが木に登ったりはしごに登ったりして収穫しているとおもうと称賛の気持ちを込めて毎年購入せずにはいられません。

Photo_2

そしてこちらは、道東で有名な”北海しまえび”。7月に漁が解禁になり、1カ月足らずで禁漁になるため本当にしばしの間の旬の味です。濃厚なエビの味はくせになり、お酒もすすみます。みんな大好きらしく、この町では解禁になると同時にスーパーに特設売り場が設けられ町民達は本当にみんな購入していきます。はじめてこちらに引っ越してきた日、ちょうどしまえびの解禁日だったらしくスーパーのしまえびに群がる人たちをみて本当にびっくりしたのを覚えていますが、今では私もその一員です(笑)。

季節を大事にし、旬の味を大事にする生活っていいなぁっと最近思います。

|

« アンティークの花瓶 | トップページ | ゆらゆらグラス »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

旬のものを味わう・・・とても共感しました!
えびに群がるmikaさんを想像して笑ってしまいました(笑)
私の実家は本当に季節ごとのものをみんなでいただく習慣があったので、本物のアスパラの味やなんばんやりんごの味を今でも覚えていて、それはとても豊かなことだなと、この歳になりしみじみ思っています。

投稿: ななちん | 2012年7月20日 (金) 21時24分

>ななちんさん
季節の味ってなんだか元気がでるようなきがして。ななちんさんのコメント見て子供達が大人になってしみじみ思いだしてくれたらいいなぁっと思ってしまいました。お母さんと同居されるんですね。とても自然な流れでそうなるなんて本当に素敵なことだなぁ。。。本当に新たなステージって感じですね。

投稿: mika | 2012年7月21日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207075/55237388

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のもの:

« アンティークの花瓶 | トップページ | ゆらゆらグラス »