« むすこ5歳のお誕生日 | トップページ | いちご仕事 »

2012年7月 9日 (月)

ベランダにて

Photo

紫陽花の鉢植えを買ったのが2週間ほど前。なんどみても花と色にうっとり。本当に植物って心を和ませる力があるのだと知りました。

この町はガーデナーが多いのか、とっても大きな苗物店があります。野菜も花もハーブもたくさん売っているのでちょっと様子をみに子供と散歩がてら立ち寄ってみたら、もう本当に美しい草花に大興奮でした。私はあまり植物を育てたことがなくて、時々買っても枯らしてしまうのであきらめていたのだけれど。。。狭いベランダでほんの少し挑戦してみることにしました。

大好きな紫陽花ももう1種類買い足して、あとはハーブや葉っぱもの、50円で投げ売りされていた花達を適当に寄せ植え。感覚で適当に買ったのでどれが宿年草なのかもわからず・・・。初めて寄せ植えするんです、と言ったらお店の方が親切にいろいろ教えてくれました。

きちんとできるか心配なのでガーデニンググッズはすべて百円均一でそろえました(笑)。百円均一のガーデニンググッズ、なかなか可愛いくて思わずこども達のぞうさんじょうろや軍手も揃えて。

Photo_2

むすこは自分で選んだお花の種も植えました。元気に芽が出て花がさいてくれればいいのだけれど。

寄せ植えで一番気に入っている”オレガノケントビューティー”というハーブ。食用ではなく観賞用のハーブらしいのですが、葉っぱの緑色のグラデーション、先のほうはバラの花のような形状で横からひょっこり咲いている小さな紫色の花も可憐で一目ぼれでした。

Photo_3

寄せ植えしているときに落ちてしまった分を食卓に飾りました。

本当にうっとりと見ては癒されています。





|

« むすこ5歳のお誕生日 | トップページ | いちご仕事 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすこ5歳のお誕生日 | トップページ | いちご仕事 »