« 豆料理 | トップページ | 夏本番 »

2012年7月 7日 (土)

幼稚園の運動会

Photo


7月1日日曜日。天気予報は晴れ。午前中に33度を記録した日、幼稚園の運動会がありました。

去年も30度超えで大変暑さが厳しく、園児の家族アンケートの結果今年から午前中のみの開催となったようです。お弁当の準備張り切っていたのでちょっと残念でしたが今年のこの暑さでは良かったかも。

Photo_2Photo_3

昨年、この幼稚園の運動会の日にこの町に引っ越してきました。引っ越してきてすぐに運動会を見学し、とても楽しそうだったのを思い出します。もう引っ越してきて1年なんだな。

カトリックの幼稚園なので、園長先生が開会式で’’今日はみんなのために神様がこんなに良いお天気をプレゼントしてくれました・・・。’’とあいさつしたとたん、自分の通っていた幼稚園(カトリック)の園長先生(男性で牧師さんだったのでいつも黒と白の牧師さんの格好をしていました)が白いポロシャツ(胸には笛をぶらさげていた)と黒いジャージを着て登場し、”今日はこんなに良いお天気に恵まれたことを神様に感謝しましょう・・・”とあいさつしている風景がまぶたの裏によみがえりました。自分の幼稚園の運動会の天気、汗、音、砂がまって埃っぽかったこと、トイレが混んでいていつもより汚くすごくいやだったこと・・・思い出がもうとめどなくあふれ出てきました。子供を育てているとこういうことがたまに起こります。普段なら思い出そうとしても思い出せないような脳の片隅にある大量の思い出が思いがけず流れ出て、懐かしく温かく、切ないような気分になります。素敵な体験だなぁっと思います。

さて子供達は・・・むすめはやはり団体行動が少し苦手な様です。とても不機嫌に整列していてお遊戯も踊らず(涙)。なんと徒競争ではひとりだけスタートからゴールまでゆっくり不機嫌に歩くというハプニング(涙涙)。グラウンド中に響き渡るアナウンス”○○ちゃん(むすめ)のお父さんお母さん、これをぜひビデオに撮っておいてください。あとで良い思い出になるでしょう!!”と言われ、苦笑いでビデオ、写真を撮り続けました。本当に恥ずかしくて時間が長く感じました。。。綱引きやその他の競技は気分は乗らないものの一応やってます的な参加でした。最後の閉会式だけなぜかノリノリでこちらに笑顔で手を振ったりしてました。

むすこはもうすごく頑張っていました。すべての競技に全力で取り組み、お遊戯も綱引きも見ていてまぶしかった。他の子が前に来たらきちんと遠回りしてよけたり、障害物競争でトンネルの中でお友達2人がケンカになってしまい、むすこは長らく待たされる場面がありましたが、悲しいながらもきちんと待って最後まであきらめずにゴールする姿も印象的でした。運動会でのむすこの姿に、立派になったなぁっと実感し感動しました。

むすこはほぼすべての競技で自分が思うような結果がでなくて悔しかったみたいですが、帰って来てからみんなに頑張っている姿がとても素敵だったと褒められ少し気分も回復した様子でした。

両方の祖父母も来ていて暑い中子供達の姿を笑顔で見ていました。みんなそろってお昼にお寿司を食べました。

なんだかキラキラした日曜日でした。

|

« 豆料理 | トップページ | 夏本番 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆料理 | トップページ | 夏本番 »