« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

まぶしい夏

Photo


夏ですね。昨日も今日も30度超えです。まぶしい夏、あっという間の夏、子供達は元気に夕方まで外遊びをし、汗だくになり、かき氷やアイスをたべ、・・・。

Photo_2

やっぱり夏は暑いけど気持ちが明るくなるような気がします。

今朝、我が家のカブトムシがさなぎから脱皮して成虫として産まれてきました!!3匹の幼虫をもらったのにさなぎの時に動かしてしまったせいか2匹はだめだったので最後の一匹が無事成虫になってくれて感動です。

外が暑すぎる昼間は家でビーズ遊び、工作などをして過ごしています。最近むすめはキラキラが好き。こどものおもちゃって本当に色鮮やかで可愛いなぁ。

Photo_3

ビーズに紐を通す作業ができるようになっているむすめ。ブレスレッドやネックレスを作っています。最近は自分で選んだ洋服、下着、靴下しか着てくれなくて手を焼いています。。。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ゆらゆらグラス

Photo

湯のみ問題が落ち着き、夏の冷たい飲み物をお客様に出せるようなグラスも欲しいなぁっと思っていたら本当に今回はすぐに理想のものと出会えました。

しかもアウトレット価格でかなりお手頃だったので6個まとめ買いです。底が丸くなっていて、ロッキンググラスというのでしょうか、ゆらゆらとゆれつつも液体がこぼれるほどは倒れない、というグラス。コロンとした形、ゆらゆらとした動き、うっすらと斜めに入った地模様の縞もとっても好みでした。麦茶だったりお酒だったり、お花やキャンドルを飾ってもよいかも。。。

Photo_2

最近、やけに運命を感じるような食器に出会ってしまいます。まだブログにアップしていないのですが、何年も何年も探していていつも売れ切れなどで買いそびれていたアンティーク食器にばったり出会ってしまったり、同じく何年も探していた思い出の食器をみつけたり。。。出費が重なるので仕事頑張らないと。。。

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

旬のもの

Photo

おととし遠い親戚から、親戚がつくっているさくらんぼを買わないか、と電話をいただき買ってみたらと~っても美味しかったさくらんぼ。佐藤錦と南陽をそれぞれ収穫時期に合わせておくってもらうことにしました。写真は佐藤錦。その2週間後に南陽が届きました。今年もとっても美味しくて。夏だなぁっと感じます。

75歳を超えたおじいちゃんとおばあちゃんが作っているさくらんぼ。いつまで送れるかわからない、毎年今年でおしまいかもしれないといわれますがきちんと綺麗に並べて送られてきます。ひとつひとつ、おじいちゃんとおばあちゃんが木に登ったりはしごに登ったりして収穫しているとおもうと称賛の気持ちを込めて毎年購入せずにはいられません。

Photo_2

そしてこちらは、道東で有名な”北海しまえび”。7月に漁が解禁になり、1カ月足らずで禁漁になるため本当にしばしの間の旬の味です。濃厚なエビの味はくせになり、お酒もすすみます。みんな大好きらしく、この町では解禁になると同時にスーパーに特設売り場が設けられ町民達は本当にみんな購入していきます。はじめてこちらに引っ越してきた日、ちょうどしまえびの解禁日だったらしくスーパーのしまえびに群がる人たちをみて本当にびっくりしたのを覚えていますが、今では私もその一員です(笑)。

季節を大事にし、旬の味を大事にする生活っていいなぁっと最近思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

アンティークの花瓶

Photo_8

かれこれ8年くらい前に気に入って買った花瓶。一目ぼれでした。

我が家にある花瓶はこれ一つ。表裏に紳士淑女の模様が入っていて、その表情や佇まいが大好き。

ベランダにお花を育ててからお部屋でも楽しみたいので花瓶を一つ買いたいなぁっと思っていたらこの花瓶を思い出して思わずパシャリ。こうやって写真を合成したら普段は表裏で顔を合わせることのない二人がお話しているよう。落ち着いた、気品あるお二人です(笑)。

ガラスの器や空きびんにお花を飾ってその場をしのいできたけど、そろそろシンプルな花瓶が欲しくなってきました。

| | コメント (0)

いちご仕事

Photo_2Photo_3


Photo_4

トマトソースを作った日。同時に送られてきていたいちご1キロもジャムになっていました。実家になるいちごは採ってすぐに食べないと一日を待たずに腐ってきてしまいます。本当にスーパーのいちごがどうしてあんなにもつのか不思議。

いつもは実家にいったとき自分で採って食べていたのですが、去年義母が知り合いから聞いたらしく採ってすぐに砂糖をまぶして冷凍しておくとそのまま食べたらいちごアイスの様で美味しいとのこと。最近は冷凍のままでいちごがたくさん送られてくるようになりました。そのまま食べると冷たすぎるらしく子供達があまり食べなかったので少し砂糖とレモンを足してジャム&いちごソースを作ったら本当に美味しくなりました。一粒も無駄にせず食べれそう♪

いちごソースはヨーグルトやかき氷にかけて。

昨日は杏仁豆腐を作ったのでいちごソースをかけて出したら子供達がよろこんで食べました。

Photo_6Photo_7





ベランダガーデンのミントも添えてみたら本当にさわやかな匂いがしました。市販のキットで5分ほどでできてあとは冷やすだけの杏仁豆腐もぐっと可愛くなります。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

ベランダにて

Photo

紫陽花の鉢植えを買ったのが2週間ほど前。なんどみても花と色にうっとり。本当に植物って心を和ませる力があるのだと知りました。

この町はガーデナーが多いのか、とっても大きな苗物店があります。野菜も花もハーブもたくさん売っているのでちょっと様子をみに子供と散歩がてら立ち寄ってみたら、もう本当に美しい草花に大興奮でした。私はあまり植物を育てたことがなくて、時々買っても枯らしてしまうのであきらめていたのだけれど。。。狭いベランダでほんの少し挑戦してみることにしました。

大好きな紫陽花ももう1種類買い足して、あとはハーブや葉っぱもの、50円で投げ売りされていた花達を適当に寄せ植え。感覚で適当に買ったのでどれが宿年草なのかもわからず・・・。初めて寄せ植えするんです、と言ったらお店の方が親切にいろいろ教えてくれました。

きちんとできるか心配なのでガーデニンググッズはすべて百円均一でそろえました(笑)。百円均一のガーデニンググッズ、なかなか可愛いくて思わずこども達のぞうさんじょうろや軍手も揃えて。

Photo_2

むすこは自分で選んだお花の種も植えました。元気に芽が出て花がさいてくれればいいのだけれど。

寄せ植えで一番気に入っている”オレガノケントビューティー”というハーブ。食用ではなく観賞用のハーブらしいのですが、葉っぱの緑色のグラデーション、先のほうはバラの花のような形状で横からひょっこり咲いている小さな紫色の花も可憐で一目ぼれでした。

Photo_3

寄せ植えしているときに落ちてしまった分を食卓に飾りました。

本当にうっとりと見ては癒されています。





| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

むすこ5歳のお誕生日

Photo_9

7月5日、むすこの5歳のお誕生日でした。むすこに何が食べたいか、ケーキはどんなのがいいか聞いてみたところかなり具体的な返事が・・・”チョコレートケーキ、ハンバーグ、トマト、おにぎり!!”

母はむすこの願いをかなえるべくチョコレートケーキを焼き、カリフラワーのポタージュをつくり、ハンバーグにトマトを添え、グリンピースご飯のおにぎりをせっせとつくりました。

Photo_10

リクエストになかったカリフラワーのポタージュ、実家で採れたてのカリフラワーを使ったせいかとっても甘くてやさしい味だったのにむすこもむすめもあまり食べませんでした。。。

それ以外はもうお腹がはちきれないかと思うほど食べてました。

家族みんなにハッピーバースディを歌ってもらった後ろうそくを吹き消すむすこは本当に嬉しそうでこちらまで幸せな気分になりました。

5歳まで元気に育ってくれて本当に感謝の気持ちです。これからも健康で明るくやさしく育ってほしい。毎年思うことは同じですが。

5歳のむすこはもうすっかりたくましくてなんだかいつもより感慨深い思いでお誕生日を過ごしました。あんなに小さかった赤ちゃんが良くこんなに立派に育ってくれたなぁっとつくづく思います。

| | コメント (2)

トマト仕事

Photo_5夫の実家ではトマトがどんどんなり始めています。毎年鈴なりになるトマト、ミニトマトは消費が追い付かないくらい。今年は全部あますことなく使いたい、という決意のもと第一陣のトマト1キロをトマトソースにしました。クックパッドのレシピで。

Photo_6

たくさんできたトマトソース。近日消費予定の一瓶意外はジップロックで冷凍しました。とっても美味しくできたので翌日エビとベーコンを加えてトマトソースパスタに。

Photo_7

本当にコクがあってハーブが効いていて美味しく、一瓶をその日のうちに使ってしまいました。このレシピだったら第2陣、3陣のトマト達もソースにしてしまえばすぐに消費できそうです。

Photo_8
チーズ削りを買ったのでその場でチーズを削ってかけてみました。削りたてはなんとも良い香りで美味しくむすめはこのままバクバクチーズを食べてしまうほどでした。

| | コメント (0)

夏本番

Photo_4

道東のこの町もついに夏本番。30度近い陽気の日も増えています。あっという間の夏をたのしむべくあれやこれやと気持ちも盛りあがります。

雨の日が続いた先週、なんとなく気分を盛り上げるために近くの生協(笑)で買った紫陽花。鉢植えで買ったのですがもうわんさか咲いていてなんだか見ていると元気をもらえます。紫陽花を契機にハーブの苗も買ってみたり、早速ハーブを使ってローストビーフを作ってみたり。黒酢ドリンクを飲んだり子供達が寝た後夫婦でキンキンに冷やした柚子酒を楽しんだり・・・。

夏のサンダルを履く間だけペディキュアをつけてます。少ししか使わないので5年くらい同じものばかりつけてます。つい最近の夏のセール、ネットでカスタニエールのエスパデュールとスモーキーピンク色のスモッキングブラウスを買いました。

子供達も真っ黒になって毎日お外遊びに忙しそうです。夏ですね。。。

| | コメント (0)

幼稚園の運動会

Photo


7月1日日曜日。天気予報は晴れ。午前中に33度を記録した日、幼稚園の運動会がありました。

去年も30度超えで大変暑さが厳しく、園児の家族アンケートの結果今年から午前中のみの開催となったようです。お弁当の準備張り切っていたのでちょっと残念でしたが今年のこの暑さでは良かったかも。

Photo_2Photo_3

昨年、この幼稚園の運動会の日にこの町に引っ越してきました。引っ越してきてすぐに運動会を見学し、とても楽しそうだったのを思い出します。もう引っ越してきて1年なんだな。

カトリックの幼稚園なので、園長先生が開会式で’’今日はみんなのために神様がこんなに良いお天気をプレゼントしてくれました・・・。’’とあいさつしたとたん、自分の通っていた幼稚園(カトリック)の園長先生(男性で牧師さんだったのでいつも黒と白の牧師さんの格好をしていました)が白いポロシャツ(胸には笛をぶらさげていた)と黒いジャージを着て登場し、”今日はこんなに良いお天気に恵まれたことを神様に感謝しましょう・・・”とあいさつしている風景がまぶたの裏によみがえりました。自分の幼稚園の運動会の天気、汗、音、砂がまって埃っぽかったこと、トイレが混んでいていつもより汚くすごくいやだったこと・・・思い出がもうとめどなくあふれ出てきました。子供を育てているとこういうことがたまに起こります。普段なら思い出そうとしても思い出せないような脳の片隅にある大量の思い出が思いがけず流れ出て、懐かしく温かく、切ないような気分になります。素敵な体験だなぁっと思います。

さて子供達は・・・むすめはやはり団体行動が少し苦手な様です。とても不機嫌に整列していてお遊戯も踊らず(涙)。なんと徒競争ではひとりだけスタートからゴールまでゆっくり不機嫌に歩くというハプニング(涙涙)。グラウンド中に響き渡るアナウンス”○○ちゃん(むすめ)のお父さんお母さん、これをぜひビデオに撮っておいてください。あとで良い思い出になるでしょう!!”と言われ、苦笑いでビデオ、写真を撮り続けました。本当に恥ずかしくて時間が長く感じました。。。綱引きやその他の競技は気分は乗らないものの一応やってます的な参加でした。最後の閉会式だけなぜかノリノリでこちらに笑顔で手を振ったりしてました。

むすこはもうすごく頑張っていました。すべての競技に全力で取り組み、お遊戯も綱引きも見ていてまぶしかった。他の子が前に来たらきちんと遠回りしてよけたり、障害物競争でトンネルの中でお友達2人がケンカになってしまい、むすこは長らく待たされる場面がありましたが、悲しいながらもきちんと待って最後まであきらめずにゴールする姿も印象的でした。運動会でのむすこの姿に、立派になったなぁっと実感し感動しました。

むすこはほぼすべての競技で自分が思うような結果がでなくて悔しかったみたいですが、帰って来てからみんなに頑張っている姿がとても素敵だったと褒められ少し気分も回復した様子でした。

両方の祖父母も来ていて暑い中子供達の姿を笑顔で見ていました。みんなそろってお昼にお寿司を食べました。

なんだかキラキラした日曜日でした。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »