« お弁当と一緒に | トップページ | 2012 母の日 »

2012年6月 6日 (水)

和食器を少しずつ

Photo_3


我が家は転勤族なのであまり食器を増やさないように・・・と今まで和食器には手を出さずにいました。

しかし今回の絶対安静生活突入にあたっていつまで続くかわからなかった(予想では1カ月以上続くのかと考えていました・・・)ため、横になりながらできることをいろいろ考えました。まずは最近購入したiPadで寝ながらネットができるようになっていたのでじっくりと和食器を選ぼうと思いました。もうひとつは疲れない程度のスモッキング刺繍。どちらも1週間で終了だったので思ったよりできませんでしたがそれなりの成果がありました。

写真の漆器のお弁当箱は夫のお弁当やちょっとしたおやつなどを入れて出すために、また漆器の扱いになれるために購入してみました。

ずっと欲しかったのにお気に入りを見つけれなかった湯のみも今回出会えました。ついでに小皿も(笑)。

Photo_4

夫がお正月や節句などにお料理を作る時、箸置きがあってもいいのでは・・・と言っていたのを思い出し我が家にひとつもなかった箸置きも買ってみました。鶴と亀のものはおめでたいお料理にぴったり。カモさんの小皿と箸置きのセットは一目ぼれでした。

どれもこれから少しずつ増やしていきたい和食器や漆器に合うようにまずは白い磁器で統一しました。

Photo_5本当はロックグラスとして使うための食器らしく少し大きめサイズですがお茶を飲むのに私にはちょうど良いです。

Photo_6先日おそばを食べる時にそばちょことして出してみたらこれまたちょうど良いサイズでした♪我が家は全員そば好きなのでヘビロテで活躍してくれそうです。

Photo_7朝ご飯のいつものお味噌汁&ご飯のセットに箸置きをプラスするだけでなんだかグッとかわいくなります。むすこもきちんと箸を置いてました(笑)。

また今度、時間のある時にじっくりゆっくり和食器を選んでいこうとおもいます。

|

« お弁当と一緒に | トップページ | 2012 母の日 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当と一緒に | トップページ | 2012 母の日 »