« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月18日 (金)

兜 & 保育参観日

Photo


5月5日 端午の節句は家族で少しだけごちそうを作って食べました。フルーツポンチを作ったらデザートカップにむすこ5杯、むすめ3杯たべびっくり。。。一応記録まで。

昨日、子供達が通う幼稚園の保育参観日でした。4月から入園したむすめの生活やお兄さんらしくなってきたむすこの生活を見に出かけました。

むすこは年中さんになり仲良しのお友達(男の子)もできて、その子とべったりず~っと一緒に遊んでました。ちょっと大丈夫かと思うほどの密着度でしたが(汗)いろいろ話したり工夫したり発展したり競争したり、二人の遊び方をみてとても素敵な関係だなぁっと思いました。いままで特定の子とこんなに仲良くなることはなかったのでこれも成長だと思います。体操も生活もきちんとできていて落ち着きもあり、お兄さんらしくなったむすこの姿をみて少し安心しました。入園のときはしばらくストレス性の反応があったり、なにかと消極的だったむすこがたくましく、少年らしく成長していて一安心しました。

むすめは・・・逆に不安になって帰ってきました。4月からの入園なので1カ月あまりの幼稚園生活ですがまだ溶け込めていないのか、個性なのか、ひとりでいる時間が多くて心配になりました。お外遊びの時間も気付けばひとりで枝を拾って集めていたり、クラスで整列のときも一人だけ遊んでいたり・・・。先生も新任1年目、というのもありひとりだけ並んでいないことに気がついていない(他のクラスの子たちと遊んでいる)・・・。ちょっとみていて可哀相になってきて。製作やあいさつ、お祈りの時間はイスに座っていることやきちんと指示に従うことはできているみたいなのですが。マイペースな子だとは思っていましたがちょっと心配になりました。時々幼稚園に行きたがらないときがあるのはお友達がいないからかしら・・・などと余計なことを考えてしまったりしています。

なにかと親は余計な心配をしがちなのでどっしりと構えてこれからの子供達の生活をみまもっていきたいところです。

幼稚園行事で今月は5回も幼稚園や遠足に行く予定です。なんだか忙しい。。。仕事で欠席することもありますができるだけ参加してあげたいのでいろいろ調節するのも一苦労です。

追加記事  我が家の兜は・・・平安 俊峰 作、彫が特徴のいぶし銀の兜です。ネット検索したらネットでも購入できるようです。

Photo

商品説明文引用:鍬形の表面に刻まれた模様はタガネという器具を使い、職人の手作業により打ち込まれたものです。
一組の鍬形が出来上がるまでに、打ち込み3000回、伸ばし1000回ほどの工程が必要となります。
この技術を持つタガネ師と呼ばれる職人は全国に数人しかいません。・・・と書いてありました。

このいぶし銀とシックな色合い、彫りに惚れて購入しました。

飾るたびにそのキラキラしすぎない控えめな色調、だけど力強く美しく重厚な佇まいは本当に飽きません。毎年飾るのが楽しみになっています。むすこも控えめだけど強くどっしりとした心構えの男性に育ってほしいものです。

| | コメント (5)

2012年5月11日 (金)

NOOY

Nooy2


NOOYというブランドを知ったのはこの洋裁本を買った時。パターンが個性的なのにシンプルでラインのきれいなお洋服の型紙が載っていて本を購入しました。

まだ製作したものはないのだけれど、どれも好きな感じで時々眺めている本です。

そして最近よんだ雑誌にNOOYのお洋服が載っていて、本当に好みな感じだったので思い切ってネットで購入してみました。

Nooy1Nooy3

届いてみたら思い切った甲斐があったなぁっと思うほどラインが綺麗で生地の質も良く、シンプルなのに個性的。

また好きなブランドが一つ増えてしまいました。でもネットだと試着できないのでなかなか購入しづらいです。都会に住みたい・・・。

| | コメント (0)

紋別流氷公園

Photo


ゴールデンウィーク最後の日、頑張って一人で子供達をつれて紋別まで行ってきました。流氷公園は去年引っ越してきてから毎月のように家族で通って子供達の大好きな場所。

冬季は行けなかったど、もう大丈夫と思いお弁当持参で行きました。

Photo_3

去年は私も子供達が他のお子さんに迷惑をかけないか、ルール違反をしないか、怪我をしないか、いなくならないかと気が気ではなくつきっきりで遊んでヘトヘトになったものでしたが、今年は兄妹が本当に仲良くルールからはみださず上手に遊べるようになっていることを実感して少し胸が熱くなる思いでした。

少しはなれたイスに座り、遠くから仲良く楽しく激しく(笑)遊ぶ子供達をみながら良い時間を過ごせました。

Photo_4

突然その日の朝に行こうということになったのでかなり手抜きメニューですがお弁当箱のおかげで豪華に見えるお昼ごはん(汗)。子供達は小さめのおにぎり3~4個もおかずもペロリ。10時から15時まで動きっぱなしでした。

子供達のエネルギーはすごいなぁ。

おかげで子供達は帰りの車に乗った途端5分で熟睡でした。

Photo_5

プールにチューリップに桜、最後に流氷公園で子供達のためのGWは終了。

ゴールデンウィーク、楽しかったね。今年も暖かい間にたくさんたくさん遊ぼうね。

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

チューリップ公園(湧別町)

Photo_4


GW後半は夫が仕事なのであまり遠出はできず、近所で過ごしています。こちらはもうすぐオープンのチューリップ公園。5月5日に行ったところ6~7部咲いていてとっても綺麗でした。むすこはカメラ片手に写真小僧に変身。むすめは赤やピンクのチューリップがお気に入りらしくニコニコ眺めていました。ちなみにむすめは幼稚園チューリップ組さんなので特に思い入れがある様子。

Photo_5

帰り道、近くの山のふもとで咲いていた桜。とっても綺麗に満開なのに人一人いない・・・。シーンとした中素敵なお花見をできました。

Photo_6
むすこは桜より池のオタマジャクシに夢中(笑)。

| | コメント (0)

GW前半~定山渓へ



Photo



今年はGW前半のみ夫が休みだったので思い切って私の両親、妹と合流して定山渓ビューホテルに泊まってきました。水の王国ラグーンを謳っているだけあって子供向けプール施設がとても充実していてむすことむすめは大喜び。

普段何かと消極的なむすこですが自ら進んでプール遊び楽しんでいて、頑張って連れてきた甲斐があったなぁっと嬉しくなりました。二泊目は1日3回もプールに入ったむすこ。帰る日の朝またプールに行きたいといい続けていました。またいつか連れて来てあげたいな。

むすめの流れるプールや子供用の滑り台でキャッキャいって遊んでました。こういう施設、子供には良いですね。

Photo_3

帰りに近くのノースサファリに寄りました。あらゆる動物が触り放題でびっくり。子供達はこちらも大喜び。少々の匂いと混雑はありましたが(汗)ふくろうやキツネ、熊の子供まで触れました(驚)。

むすこはカメに乗ったり、むすめは子豚さんのしっぽで遊んだり・・・。良い経験になりました。

短いGW、強行スケジュールでしたが満喫できたかな。天気も良くて良かったです。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »