« むすめの入園式 | トップページ | ルイガノの自転車 16インチ »

2012年4月13日 (金)

むすめの幼稚園グッズ

Photo


むすめの入園にむけて夜中や私の両親が来ていた時に集中的に作った幼稚園グッズたち。長袖スモック手拭きタオルはすでにつくっていたのですが、残りのすべてを3日ほどで完成させるという強行スケジュール・・・寝不足二日でなんとか間に合いました。

型紙、アレンジもほぼむすこの時と一緒もしくは幼稚園指定の大きさなので2回目だったせいか、作りだすと早かったです。

まず写真上の絵本かばん。むすめのリクエストはピンク&お花でした。コスモスの町で入園した記念に、コスモスの刺繍をしました。少し空いたところにピンクのちょうちょも。むすめがこれをもって幼稚園に通う姿を想像しながら夜な夜なちくちくぬいぬい。

Photo_2


お弁当グッズも半袖スモックも基本的にはリバティのピンク系の生地を中心に組み合わせました。

生地;お弁当グッズの無地はC&S やさしいリネン

    半袖スモックは C&S 海のブロード マゼンダ

半袖スモックの鳥さんの生地は以前作ったカーデワンピのスカート部分を再利用しました。少々のしみもスモックならOKですし。

絵本かばんの裏地には、リバティ×ハローキティの生地でキティちゃんがお花畑でかくれんぼしている、という生地。むすめはキティちゃんをみつけては”み~つけた!”といって喜んでます。

とりあえず義務的な洋裁は終了したので、これからは子供達や自分の春夏服に取り組みたいです。

おまけ;むすめのお弁当箱はミッフィーちゃんのピンクのものに。

Photo_3

|

« むすめの入園式 | トップページ | ルイガノの自転車 16インチ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすめの入園式 | トップページ | ルイガノの自転車 16インチ »