« 最近購入した本、雑誌 | トップページ | 春を迎えて »

2012年4月23日 (月)

カラフルな毎日

Photo


子供達との毎日は色にあふれています。子供達の洋服もおもちゃも幼稚園から持ち帰る作品たちもぬりえも・・・。我が家も夫と二人だった時はこんなにたくさんの色に囲まれていなかったなぁっとつくづく思います。

それに触発されたのか私も急に折り紙がしたくなって(笑)。いつものトドックの本屋さんで”多面体おりがみ”という本をみつけて夜中にちょこちょこっと折り紙するとなんだかすっきりと気持ちが良いです(写真上)。翌朝できあがった多面体をみてむすこが触発されてむすこも黙々と折り紙したりして(笑)。むすこの作品はゆがんでいるのですが(写真下はすべてむすこの作品たち)それがまた可愛い。組立は私がやるのですがパーツは自分で一生懸命本をみながら作ってます。その一生懸命さが作品にあふれている気がしてなんとも捨てがたい作品になっています。

むすこは折り紙が大好き。本屋さんやトドックのチラシで見つけた折り紙の本を欲しがり、買ってあげると一人でどんどん作っています。180枚折り紙ももう何回使い切ったことか。。。

むすめもすこしずつ折り紙ができるようになってきました。初めはぐちゃぐちゃに丸めたり、ちぎったりして遊んでましたが、最近は半分におって三角、四角をつくれるように。保育園ではチューリップを先日つくってました。

Photo_2

編み編みされたテープ状の作品は、幼稚園から毎日のように持ち帰る”組紙”という手法です。幼稚園に入園して初めて知ったのですが、簡単なものから上級編までいろいろな編み方があって子供達が取り組む作業としては本当によいものだなぁっと感心しています。ステップアップしていく感じも、作品の綺麗さも本当に子供心をくすぐるようで、むすこは毎日次はあの編み方に挑戦するんだ!と意気込んで幼稚園に出かけています。

それにしても、折り紙の世界も組紙の世界も十分におとなも楽しめるほどに深いですね。子供達と一緒に楽しんで遊んでしまいます(汗)。

長く厳しい冬の間、折り紙や組紙、ぬりえなどに随分助けられて子供達と家で過ごしました。春の陽気になってきた今週からやっと外遊びをするようになりました。暖かい外は気持ちが良いのか毎日3時間くらい平気で遊んでいます。付き合う私の体力が・・・。

|

« 最近購入した本、雑誌 | トップページ | 春を迎えて »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

ママ似で手先が器用ですね~。組みひもとかすごーいびっくりです。お兄ちゃん研究肌ですね~。
週末はわがやのわがまま坊主が失礼しました。
そしてmikaさんの子供達との接し方が上手で、勉強になりました。私ももうちょっと子供たちをよくみてあげないとなーと反省。たくみがうまく感情コントロールできるよういろいろ外遊びグッズを用意してあげようと思います。
また遊んでくださいねー。

投稿: ka75m | 2012年4月23日 (月) 13時04分

>ka75mさん
こちらこそ遊んでもらってありがとうございます!たくみくんぜんぜんわがままじゃないですよ~子供達のあそびなんてあんな感じですよね、たぶん。我が家も試行錯誤でなんとか子供に接している感じです・・・育児本読みながら(汗)。外遊びグッズ、子供達が欲しがるのでついつい増えていきますがどれも楽しそうに遊んでくれるので助かります。これからは水遊びとかできそうですよね。子供達が楽しく遊ぶのを少し遠くでイスに座り、お茶でもしながら見守る・・・というのが理想ですよね~(笑)。

投稿: mika | 2012年4月23日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近購入した本、雑誌 | トップページ | 春を迎えて »