« むすめ3歳のお誕生日プレゼント | トップページ | むすめの幼稚園グッズ »

2012年4月10日 (火)

むすめの入園式

Photo


今日はむすめの入園式でした。むすこは転勤の関係で途中入園だったので入園式というのは初めての経験でした。月曜日で夫は仕事だし、在校生は休園でしたがむすこも制服を着せて一人で連れて行こうと思っていたら、数週間前に園長先生が”当日はお父さんも参加されますか?”と事前に聞かれ”いいえ、仕事なのできません”と返答したら”結構みなさん両親でいらっしゃるのでもしよければおじいちゃん、おばあちゃんも是非ご参加ください。”と控えめにアドバイスをもらいました。

声をかけてみたら私の両親が来るというのでなんだか大袈裟だなぁっとおもいながら行ったのですが・・・いってみてびっくり!入園三十数名のほとんどが両親もしくは祖父母と出席していて、母親のみの参加は数名でした。ちなみにむすめのクラスで父親が出席していなかったのは私達のみ・・・。完全に母親参加型入園式でむすめと一緒に雛段に座る感じだったので一人だったらまったく写真もとれせんでした。やんわりとアドバイスしてくれた園長先生に感謝です。

むすめは3歳になったばかりの入園なのでやはり体が小さめ、あまり落ち着きもなく、まわりと比べると少し幼く見えました。でもこの幼稚園は縦割り保育システムで年中さんや年長さんが年少さんを可愛がり、お世話しながら兄弟のようにともに成長していける感じでむすめもお兄さんお姉さん好きなので可愛がって育ててもらえるような気がします。

むすこと違って何にでも積極的、明るくめげない性格のむすめなのでむすこの時ほど心配していませんが新しい環境になれるまで見守ってあげたいです。

節目節目でこれまで健康で無事に育ってくれたことに感謝し、これからむすめに訪れるであろうたくさんの出会いや経験を思うととても嬉しい気持ちでいっぱいです。

この幼稚園でたくさんのお友達や先生と出会い、楽しい経験をし、振り返るときらきらするような日々を過ごしてほしいです。

|

« むすめ3歳のお誕生日プレゼント | トップページ | むすめの幼稚園グッズ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
うちは先週の木曜でしたが、私も夫も参加できず・・・おそらく入園式なのに親がいないのはうちだけだったかと思われます(泣)。でも入園式と言っても、未満児さんで通っていて、もちあがりだったし、普通に他のクラスの子もいて、午後も普通に保育だったので先生も『大丈夫ですよー』といってくださいました。たくみも何のこと??って感じでいつもと変わらず帰ってきました。よかったです。小学校の入学式は絶対参加しようと思います!!

投稿: ka75m | 2012年4月10日 (火) 11時07分

入園おめでとうございます!
きょうだいでお揃いの制服姿がかわいらしいですね。
うちの幼稚園は紺色の園児服だけなので、かわいい制服がうらやましいです♪
母親参加型の入園式と聞いて、色々な入園式があるんだなと思いました。去年うちの息子の入園式は、親は席で見ていて、子どもと先生の入場だったので泣いている子が多かったです。
今週金曜日に入園式があり、在園児もその保護者までも出席が許されているので、ぜひ出席しようとはりきっています!

投稿: ななちん | 2012年4月10日 (火) 19時28分

>ka75mさん
入園式欠席ですか~(涙)。なかなか仕事と両立って気を使ってしまって難しいですね。うちの幼稚園はなんだか両親が一生懸命な風潮で、平日のビデオ撮りとか参観とかでも両親でくるご家庭が多くてびっくりしています。幼稚園の行事もどの程度休んでいいのか、仕事休んでいくほどのことなのかどうかも分からずとりあえず出席してみていますが、二人目のときはうまく抜粋して行事に参加できそうなきがします(笑)。

投稿: mika | 2012年4月13日 (金) 12時39分

>ななちんさん
入園式はじめて参加しましたがあらかじめの情報をいろいろご近所ママや先生からもらってなかったらかなりお気軽行事に考えていました(汗)。二人目のせいかかなりリラックスして臨めましたがもう入園かとおもうと本当に早いなぁっというのが実感です。制服、転勤あるのでレンタルにしましたが本当に可愛くて飾っておきたいくらいです。火曜日と木曜日二人が幼稚園にいって仕事のない時間が久しぶりに持てていて一人の時間って大事だなぁっとあらためて痛感です。

投稿: mika | 2012年4月13日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすめ3歳のお誕生日プレゼント | トップページ | むすめの幼稚園グッズ »