« お雛様2012 | トップページ | むすめ3歳 »

2012年3月17日 (土)

沖縄旅行2012

2月終わり~3月初めの1週間、4度目の沖縄旅行にいってきました。特に観光の予定もなく、行き慣れたホテルでゆっくりしよう・・・という目論みは出発前夜に崩れ落ちました・・・。

なんとむすこが胃腸炎になり夜中に嘔吐、沖縄に出発するかどうかすら危うく、熱もないし元気なのでとりあえず出発、飛行機では何事もなかったのですがレンタカーでホテルに向かう途中で嘔吐・・・翌日レストランで嘔吐・・・。日中はとても元気ではしゃいで遊ぶのですが夕食あたりになると胃腸症状がでるのでルームサービスにしてもらったり、部屋に籠って看病の日々(涙)。

やっとむすこの体調がよくなったので水族館にでかけたら・・・そこでそれまで全くなんの予兆もなく朝ご飯もたくさん食べていたむすめが嘔吐・・・。もうあきらめました。子供達の健康、これ以上何事もなく家族が無事に家に帰れますように、ということしか考えれなくなりました。

ということで、今回の旅行はほぼホテル内施設のお散歩、海中展望台、ちょっとだけ水族館で終わりました。

Photo_2

ホテルの敷地のお散歩(朝食後に私と子供達でほぼ毎日行きました)がとても気持ちよく、普段はいかないようなところまで足をのばしてみたり海辺でのんびり貝殻やサンゴをひろったり、お花の写真をとったりと子供達も楽しんでいました。

海中展望台もおととしいったときよりお魚がたくさん来るような工夫がされていてむすこは大はしゃぎで見ていました。この旅行でむすこはカメラに目覚めてしまい、私の大事な一眼レフをうばってカシャカシャとり続けていました(上写真の下段木の実とニモちゃんは息子の撮った写真です)。落としそうで恐いので旅行からかえって古い小さなデジカメをむすこにあげたらとても喜んでいました。

むすこの体調がもどってきた3日目から1日1回夫が私一人でホテル内の喫茶店でコーヒーを飲む時間をくれました。これが私にとっては本当に貴重な息抜き、自分と向き合える時間となりました。夫の思いやりに感謝です。

むすめとプールも楽しみました。ピンクの浮き輪でニコニコ泳ぐ可愛いむすめの姿も目に焼き付けて。

Photo_3
最終日は二人とも元気で無事に実家に戻りました。そのほかにも色々ハプニング続きの旅行だったけれどこれはこれで良い思い出になるのかもしれません。

たぶんこれからも私達は沖縄にいくのでしょう。家族の楽しい思い出ばかりが詰まった場所、繰り返し繰り返し家族で通った道や景色が、いつか子供達が落ち込んだり悩んだりした時に救いの場所、記憶になってくれたらいいなぁと思っています。

私にとっても、海の音、温かい空気、朝ご飯の賑やかなレストラン、美味しいコーヒー、家族の笑顔・・・沖縄を思い出すとじんわり温かな気持ちになります。辛い時やあくせくした時間、眠れぬ夜の良い気分転換になってくれています。

でも次回は穏やかな旅行になりますように(汗)。

« お雛様2012 | トップページ | むすめ3歳 »

おでかけ」カテゴリの記事

はじめまして。おかえりなさい。

娘の洋服を作ろうと思い可愛いデザインを探していてこちらのブログにたどり着きました。

とてもセンスの良いお洋服で参考にさせて頂きました。
これからも更新楽しみにしています^^

投稿: MJR | 2012年3月17日 (土) 22時15分

mikaさんへ
沖縄旅行、お帰りなさい!胃腸炎とは大変だったのですね、、、。でも、無事に帰ってこられて本当によかったですね。
最後の方の文章を読んで、よしもとばななさんのあたたかな文体と重なりました。ばななさんはよく、家族で通った伊豆のことを小説でも書かれていましたよね。
その思い出がどんなに支えになったか・・・と。
きっとmikaさんのこどもさん達にとっても、大切な場所となっていくのでしょうね。
写真もどれも素敵です!

投稿: ななちん | 2012年3月17日 (土) 22時18分

>MJRさん
はじめまして。コメントありがとうございます。そしてブログ拝見させていただきました。可愛い娘さん♪お洋服の作りがいがありますね。我が家もむすめの幼稚園に着ていく服がたりないのでもう少ししたらまた大量生産する予定です。ぜひまた遊びに来てくださいね。

投稿: mika | 2012年3月21日 (水) 14時55分

>ななちんさん
いや~。胃腸炎大変でした。。。しかも帰って来てからむすめ→むすこ→私の順にインフルエンザに。健康のありがたさを思い知る毎日です。今回の旅行は正直いってリラックスというよりはただ無事に通り過ぎ、終了してほしい仕事のようでした(汗)。ゴールデンウィーク3~4日休みをもらえるようなので、どこかリラックスしに行きたいと思ってます。

投稿: mika | 2012年3月21日 (水) 15時01分