« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

休暇にて・・・

Photo


まだまだ寒いこのまちは昨日マイナス13度・・・。そんな中、夫が1年に1回の休暇のためまたまた相も変わらず沖縄へ行ってまいります。

子供ができてから毎年同じホテル、同じコース、同じ食事。これはこれであれこれ計画することもなくぼんやりできて、道に迷うこともなく落ち着いて過ごせて良いです。

風邪も一通り引いたので大丈夫かな。。。

留守のためしばらく更新滞ります。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

台所まわりのこと

Photo_6


台所改造計画、着々と進行中です。最近の仲間入りが写真向かって右から二つ目の黒いもの・・・・・実はヤカンです。

Photo_7

毎日のお茶、ずっとお鍋でお湯を沸かしていましたが、最近加えて毎晩湯たんぽを使っているのでどうしてもお鍋では不便でヤカンを探していました。色々検討していたのですがなかなか納得するものが無くて・・・でも良く見るネットの雑貨屋さんで見つけたこちら。ピーンときました(笑)。ほうろう性で清潔、茶こしもついていて、何といっても収納時に高さ11センチの筒型になる!とっても好みで機能的なのに低価格で○。白と黒と迷って黒にしました。

そして、もうひとつ。

Photo_8

台所の可動式チェスト。今まで無印のプラケースを使っていましたが、洗面所付近の収納にそれを使いたくなったので新たにプラケースを買い足さずにこちらを。

昔からこういう可動式の引き出しを洋裁道具収納に欲しかったのです。いまは台所に使っていますがいずれは洋裁道具へ・・・ずっと使えそうです。

このチェストのマル穴が、我が家の食器棚と微妙にリンクしているのも決め手でした。

Photo_9Photo_10

我が家の食器棚、5年くらい前に旭川家具の在庫セールで買ったものです。メーカーなどは良く分からないのですが無垢っぽい木の質や、真ん中から飛び出てくる即席デスク?の存在がとっても気に入っています。この台があると食器の準備もレシピをおいて見ながらするのもとっても便利です。

主婦歴10年。少しずつ、自分の城(台所)が出来上がってきています。




| | コメント (0)

最近の読書

Photo


”思いの種をまき行動を刈り取り、行動の種をまいて習慣を刈り取る。習慣の種をまき人格を刈り取り、人格の種をまいて人生を刈り取る”

この本のなかにでてくる昔の格言です。自分の人生を豊かにするために30代のうちに良い習慣を身につけていきたいと本当に強く思っています。まだ実行に移せていないのだけれど(汗)。色々と本を読んだりして頭の中で準備中です(笑)。

私の場合、思い→行動の間に本を読む作業が加わります。本を読んで思いを実行する手段をもらい、本を読んで思いを実行するモチベーションをもらっています。この本からも多くのものをもらいました。実行に移せるように何度も何度もよんで体にしみこませていきたいところです。

Photo_2

料理に関しての本を定期的によむと、料理や家事のモチベーションを高めてくれる気がします。辰巳芳子さんの著書をだいたい読んでしまったので辻嘉一さんの文庫を読んでます。ストーリーではないのでとぎれとぎれに読んでも苦にならず、日中のちょこちょことした隙間時間に読んでます。

Photo_3


最近気に入っている雑誌”住む”。私の好きな人達ばかり連載していてセンスも写真もとっても素敵です。自分のいつか建てるはず?のお家にむけての妄想を膨らませる時間はとってもよい気分転換になるのでこういう雑誌をこれから読んでいこうかなと思います。

Photo_4

そして“ミセス”。これまで時々購入していましたが、最近購入頻度が増えてきました。お雛様を迎える特集や台所道具の特集、とっても刺激的です。

増える本・・・。収納に困っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

オレンジピールに挑戦

Photo_5

何度か書いていますが私はオレンジピールが大好物なのです。柚子ピール、レモンピールドライイチゴなども好き。

最近国産の上質な伊予かんを食べて、実もとても美味かったのでこれはピールにしてみようと思い立ち早速その夜子供達が寝てからレシピを検索して作ってみました。

正直、かなり面倒でした(汗)。はじめてだったので気合で作りました。単純な作業ですがかなり時間がかかってやっと完成した感じ。
でも本当に香りが良くて美味しい♪伊予かん4つでかなりの量作れたので半分は冷凍しました。お菓子作りやパンなどにも利用できそう。チョコでコーティングするのもいいな。

そのまま食べても本当に美味しいので手間の分あるかなぁっとも思いました。

| | コメント (0)

バレンタインデー

PhotoPhoto_2

いつもバレンタインデーにはブラウニーを焼いていました。なぜならお菓子作りがにがてだった私は無印のブラウニー手作りセットでつくるしかなかったから・・・(汗)。

今年は生まれ変わったかのようにお菓子作りに目覚めているので自分でチョコレートパウンドケーキを焼きました。味も上出来で子供達も喜んで食べてくれました。

ちょうどバレンタインデーに近所のママ友達との集まりがあったのでラッピングして少しだけ手土産にもっていったりもしました。

Photo_3Photo_4


なぜか夫のリクエストでアップルパイも焼き、むすこは幼稚園のとっても仲良しの年長さんの女の子から手作りクッキーをもらえました。1回目に作ったクッキーが苦いため夜にかけて作りなおしたという意気込み!!

年長さんの女の子達、みんなお気に入りの男の子がいるようで幼稚園から帰ってからそれぞれ男の子のお家に配り歩いてました。ママ達は大変そうでした。最近は早いですね。

ちなみに、むすこはクッキーをもらった女の子が大好きなので、”はじめてつくったから苦いかもしれない”と言われて渡されたのですが・・・”苦くても○○ちゃんのつくったのだったら食べれる!!ありがとう!”と言ってました。なんだか健気な子供達の姿にびっくりするやら感動するやらでした(笑)。

むすこ初めてのバレンタインデーのプレゼント。思い出がまた一つ増えましたね。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

WECKの瓶達♪

Weck

あまりにも頻回にプリンを作るので、ちゃんとした容器が欲しいとおもって購入したWECKの瓶。ルクルーゼの鍋に入る数を計算して購入しました。プリンに関して言うと蒸す時にアルミで蓋をしなくてよく、仕上がり具合を見るのにアルミをはがしたりもどしたりすることなく上から見れて、手間もはぶけ時短にもなりました。

熱湯消毒も、付属のグッズで密封もでき、ジャム作りや粉類の保存にも使い勝手がよくて増殖中です。特にぽってりとしたデコシェイプシリーズが好きです。

可愛くて機能的。これから長い付き合いになりそうです。

| | コメント (0)

節分2012

Photo_5


今年の節分はむすめの風邪で買い物にも行けず、どうしようかと思っていたらむすこが幼稚園からお面と豆入れを作ってきてくれて、夫が同僚から落花生一袋をちょうどもらったとのこと。恵方巻は食べれなかったけど、なんとか節分らしい豆まきをすることが出来ました。

翌日は土曜日。外で遊べないむすめに合わせてずっと家の中で折り紙やらお絵描きやらしていたむすこはパパと元気に裏庭で人生初スキーを(歩いただけですが)しにいきました。

Photo_6Photo_8

この町にはスキー場があり、幼稚園のお友達もみんな早くからスキーを初めています。むすこも来年から・・・と思い今年のセールで買っておきました。少しサイズ大きめなので今年は歩いたり引っ張ってもらって滑る程度でいいかな・・・大人用はもっと安くなってから揃えようと計画中。もう私も夫も10年くらい滑ってないかも(汗)。

土曜日のランチは(1週間食料を買いに行けていないため)トドックで届いたもので(笑)。

トドックの”4種のチーズのピザ”はゴルゴンゾーラの香りも良く、時間のない時の夫のおつまみに良いので時々購入しては冷凍庫で出番待ちしているもの。そのままでも色々野菜をのせてもとても手軽&美味しいので好きです。あとは冷蔵庫の野菜のあり合わせで作ったナポリタン。子供達はナポリタンを作るとたくさん野菜を食べてくれるので助かります。口の周りをまっかっかにして食べる姿も可愛い。

PhotoPhoto_3

こんな適当な食事でも、病み上がりのむすめがモリモリ食べてくれたり、外遊び帰りのむすこがスキーや雪遊びの話を目をキラキラさせて話してくれたり、休日の昼間からワインを出してきてご機嫌に飲み食べしている夫をみるとなんだかほっとします。
健康って大事だなぁっと誰かが風邪をひくたびに実感します。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

むすめの溶連菌感染

Photo

いつも元気で風邪をひいてもまったく食欲の落ちないむすめが・・・先週39度の発熱、のどが痛い、食欲低下、心なしかクッタリと。
インフルエンザ大流行でむすこの幼稚園も閉鎖処置がとられている真っ只中だったのでてっきりインフルエンザかとおもったら・・・

Photo_2

舌がいちごみたいになる溶連菌感染でした。ちょっとむすめにしては重篤感があり可哀相で仕事を休んで看病しました。ついつい甘いものやジュースなどを与えすぎた気がしますがアイスにとかして薬も飲んでくれ熱は下がりました。腎臓などに菌がまわる可能性があるため少しの間定期的に小児科に通うことになりました。どうかこのまますっかり治ってくれますように。。。

Photo_4Photo_3

むすこは風邪の妹に折り紙を作ってくれました。いつもケンカばかりだけど、こういうときはときどき優しい兄。熱が下がった妹は兄が幼稚園の間、兄のお気に入りの日めくりカレンダー(兄がいる時は絶対に触ってはいけない!!)を触りまくってニヤリ(悪い顔)。

実はこの土日、仕事絡みで一人で札幌に1泊行けるはずでした。一人でいけるなんて1年に何回とない貴重な機会でしたが・・・こういうときに子供というのは具合が悪くなるものなんですね。自分の看病で少しでもむすめの体調が良くなり、免疫力が上がれば・・・と前向きにキャンセル。せっかく久~しぶりに会えるはずだったお友達とのランチもキャンセルさせてもらいました。

今日もまだ咳と鼻水のあるむすめですが、とりあえず明日から仕事再開する予定です。





| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »