« シナモンりんごジャム | トップページ | クリスマス 2011 »

2011年12月27日 (火)

むすこ~幼稚園でのクリスマスの取り組み

Photo_5むすこが幼稚園に入園してから初めてのクリスマス。カトリックの幼稚園なのでクリスマスへの取り組みが本当に一生懸命でした。

まず11月末に写真のクリスマス献金箱を作成、お家でなにか良い事をしたとき(お手伝い、やさしくする、お片付け、おやつを我慢する・・・)に献金して、世界の貧しい人たちを救うために努力する取り組みでした。むすこは妹に優しくできた時、おやつを我慢できたとき、ご飯を一人で残さず食べた時などに進んで献金していました。

12月に入ると”クリスマス”自体の起源、意味などを幼稚園で絵本や紙芝居などでお勉強してきました。

クリスマス近くなるとお家に飾るものを色々作成してきてくれました。

Photo_6可愛いリースも手作り。夜明かりを消してクリスマスツリーを点灯するとこのリースも光を反射してキラキラ輝くのでとても綺麗でした。

Photo_7配色が綺麗なクリスマスの塗り絵も可愛かったので飾りました。お星様の塗り絵が途中ですが(笑)、色を2~3色使ってぬっていてあまりはみ出しもせず上手だなぁっと親ばか全開で感心しました。

Photo_8Photo_9

最近むすこはかなり集中力・理解力がでてきてLEGOブロックのクリエイターシリーズ(同様のパーツから3種類の完成形をつくれるシリーズ)を一人で黙々と説明書をみながら完成してしまいます。ひとつ作ってはすぐに壊して違う形を作り始めるので写真は完成の一瞬を慌ててとっています(笑)。作る過程が面白いみたいでせっかくつくった素晴らしい作品にはあまり興味はないみたい(汗)。

休日は家でブロックをするのが好きみたいでなかなか雪遊び、外遊びに誘っても遊んでくれないのが気になります。むすめは遊びたい様なのですが一人おいていくわけにもいかず困ります。どうしてこんなにインドア派なんだろう・・・といつも夫と悩ましく話しています。
親としては頬を赤くしながら元気に雪野原を飛び回る子供を望んでしまいますが・・・無いものねだりかもしれません。

|

« シナモンりんごジャム | トップページ | クリスマス 2011 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シナモンりんごジャム | トップページ | クリスマス 2011 »