« さらし布巾 | トップページ | 幼稚園タオル »

2011年12月13日 (火)

ゆずジャム~その後

Photo_2

先日つくった柚子ジャム、予想より多めにできた&手作りジャムがどのくらい保存可能なのかよくわからない(汗)なのでとりあえず柚子ジャムの展開料理をいろいろつくってみたところ・・・本当に何をつくっても美味しくて。

写真左上から右回りに柚子ジャムサンドイッチ、スペアリブの柚子ジャム煮、ゆず大根、柚子ドレッシング、柚子パウンドケーキ、マカロン(練習中)に柚子ジャムをはさんで。

パウンドケーキは3回焼きました。ドレッシングはむすこもむすめもかけると生野菜をばりばりと食べてくれてこちらも何回かつくりました。

もう柚子が大好きな私は本当に大満足。あまりに使いすぎたのかもうなくなってしまいました。むすこがときどきゆず茶を飲みたがるのでスーパーにいってみたらまだ柚子、安く売ってました。そしてタイミング良く・・・

Photo_3このあたりに養蜂場があるらしく、お友達がはちみつを手土産に遊びに来てくれました♪味見してみたら本当に美味しいはちみつで早速これをつかって柚子ジャム作り第二弾に取り掛かりました。2回目なので手際もよくなり、子供達のお昼寝中に下ごしらえし夕飯つくりついでにコトコト煮込み、あっという間にできあがり。

Photo_4
今回は同じ柚子6個で中瓶4本分できました。砂糖を少しだけ減らしてみましたが美味しいはちみつのおかげか前回よりこくのあるジャムになりました。前回冷凍→自然解凍でまったく問題なくつかえたので今回も一部冷凍しました。

これでまたしばらく楽しめそう。冷蔵庫に柚子ジャムがあるとなんだか安心します。

|

« さらし布巾 | トップページ | 幼稚園タオル »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

素敵な料理に変身させてもらってとても嬉しいです。
地元の人に聞いたら、なんだか養蜂場3軒くらいあるそうですよ~。今度別の所のも買ってみようと思うので、よかったらまたもっていきますね~。

投稿: ka75m | 2011年12月13日 (火) 15時23分

>ka75mさん
このはちみつ、本当にコックリとした甘みで美味しかったです。そんなに養蜂場があるとは!何もない町だとおもっていたけど、実は素敵な町なのかも(笑)。またぜひぜひ遊びにきてくださいね~。

投稿: mika | 2011年12月16日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらし布巾 | トップページ | 幼稚園タオル »