« 辰巳芳子さん | トップページ | ゆずジャム~その後 »

2011年12月 8日 (木)

さらし布巾

Photo


台所の布巾、リネンで作ってみたりタオル物をつかってみたりいろいろでしたが、ついに晒しに落ち着きそうです。

これというのも引っ越しで本の断捨離をしていた時、むかしの天然生活(雑誌)がでてきて晒し布巾の特集ページを読みなおしたのがきっかけでした。以前読んだ時は気にもとめてなかったのにぐぐっとつかってみたくなって。

ぶどうジュースやナイアガラジュースをつくるときにも晒しの布でつくった巾着が便利だし、見た目も清潔そうで好きな感じ♪さっそく近所の雑貨屋さんで晒し布を買ってきて(10m1000円くらい)つくってみました。

Photo_2Photo_3
Photo_4Photo_5
適当な幅(雑誌では44cmくらい)に折りたたみ、ハサミでなく手で引きちぎるのが良いみたい。引きちぎった端はそのままにしておくほうが水はけがよく乾きが早いとか。

ひとつはぶどうジュースように巾着にしました。ぶどうの刺繍までしたりして。。。

1カ月くらい使ってみましたがとっても良いです!台布巾としてはもちろん食器拭きとしても水の吸収がよく、サラダの野菜の水切りや大根おろしの水切りもばっちり。まだ試してませんが蒸し料理や茶きん絞りにも重宝するみたい。

台所洗剤で1日使った分を手洗い、気になるときは熱湯消毒、干すと本当にすぐに乾くので清潔で匂いもつきません。

やっと気に入った布巾に出会えたかも。大昔から多用途に使われている晒しの偉大さに感服の想いです。

台所まわり、だんだんとお気に入りが増えて来て嬉しい♪

|

« 辰巳芳子さん | トップページ | ゆずジャム~その後 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辰巳芳子さん | トップページ | ゆずジャム~その後 »